※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

2人目を産むタイミングや育休手当について相談です。周囲の反応や自身の人生設計に悩んでいます。いますか?

2人目をあまり年齢離さずに産んだワーキングママさんにお聞きしたいです

1人目のとき、入社ちょうど一年で産休入りました
なのでギリギリ育休手当ももらえたのですが、2人目もまた一年働かないと育休手当はもらえませんか?
4月から職場復帰して一応入社3年目になるので次はいつでもいいんですかね?

そして気づいたらあっという間に今妊娠すると2歳差くらいになりました
世の中には 2歳差の兄弟って多いけど、みんなこんな感じで育休明けすぐ妊娠してることになりますよね?
なんとなく気まづいというか、言い出しにくそうです、、

でも仕事のせいで自分の人生設計を崩すのも、、
正直私の会社は大企業だし私なんかいなくても問題ないと思うのですが、4月から復帰したばかりなのにまた妊娠したって言ったら心からおめでとうと言える人はいないですよね、、

まだまだ妊活の予定もありませんが、周りがもう2人目妊娠中の人も多いしいつにしようか考えているだけです😂

コメント

ありんこ

2歳差で産みました。確信犯です。

わたしも不安で、ハローワークに聞きました。一度お電話されてみるといいと思います。詳しく教えてもらえますよ。

まさにそのパターンでした😅
中々保育園決まらず、油断してたら2人目発覚で復帰したものの半年ないくらいでまた産休でした😵
職場によって制度が違うのかは分かりませんが、産休自体は法律で定められてるものだし、職場に問い合わせるのが一番ですかね🤔