※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

ワーキングママ様方へ、子育てと仕事のバランスについて相談です。フルタイムで働く30代前半の母親が、仕事と家庭の両立に悩んでいます。子供との時間が足りなくてストレスを感じ、週3勤務に変更することを考えていますが、現状の体制や受け入れられるか不安です。

ワーキングママ様方に質問です。
「こどもと関わる時間は足りているのか、仕事をセーブしても良いのか。」問題です。

現在フルタイムで働いています。職種は教育業(ブラック)。今年は主任を任されました。30代前半、一児の母です。
8:30から17:00の勤務時間ですが、部活や会議、色んな対応などが多々あり終業が19時を過ぎるのがほぼ毎日の現状で、保育園に迎えに行く頃には真っ暗。残っている子どもは息子1人で保育士さんがいつも見てくれています。(申し訳ない)
自分も疲れ果てていますが、家事、夕食作り、入浴、寝かしつけ、明日の準備などをバタバタこなし、やっと1日が終わる…という感じです。
ちなみに主人も同じ職で私より重役で忙しく遅くに帰宅します。

こんなに可愛い子どもとの時間は短くて、
日々仕事、時間に追われ、たまにイライラして叱りつけてしまいます。(手を出すことはありません)
私自身、この一年、体調も崩すことも多く、流産も数回経験しました。このままでいいのか不安になります。
そこで、子育て世代のワーキングママさん達は、仕事をどのくらいセーブしているのか、どういった働き方なのか、考え方なのか教えて頂きたいです。

仕事は手は抜いてはいけないと思うのですが、それができない性格なのです。

自分の考えとしてはお金より時間。心の余裕、子どもとの時間。家族との穏やかな時間。だと思っているので、来年度からは制度を活用して週3勤務にしようかと思っていますが、体制としてそれが受け入れられるかどうか分かりません(基本人員不足なので)

長文失礼いたしました。
かなり悩んでいます。休職しようか、退職しようかとも考えた一年でした。よろしくお願いします。

コメント

こまち

お気持ちとても共感します🥲
私もこれまで正社員としてバリバリ働いてきましたが、時短なのに全然時短が叶わない忙しい環境で子供との時間も少なく、精神的にも体力的にも毎日余裕がないため、その少ない時間でさえイライラしてばかり、土日も疲れ果てていて体調も崩しやすく、夫婦関係もどんどん悪化して…と仕事復帰してからずっとモヤモヤしていました。
このままでは家庭崩壊する、人生の中でこんなに子供といられる時間なんて限られているのに!と思い、昨年の秋に思い切って退職しました。しばらくゆっくりした後に先月から契約社員として働き始めました。
給料は減りましたが、時短で上がれて仕事の責任も重くなくストレスが激減し、保育園へのお迎えも早く行けるようになって毎日息子が嬉しそうですし、私も余裕があるので笑顔で息子や夫と接しられるようになりました!
夫からも、本当に仕事変えて良かったね、毎日イキイキしてる!と言われます✨
価値観は人それぞれだと思いますが、私は仕事をセーブして子供との時間に余裕を取り戻すことが出来て本当に良かったです😊

• こまち

こまち

長々とすみません💦
    私も責任感が強い性格なのでまた正社員だと同じことを繰り返すと思い、あえて契約社員や派遣で仕事を探しました!

• 2月4日
  • ひーママ

ひーママ

ご回答ありがとうございます😭
    分かります!!!前半部分が全く同じ状況でした!!!

思い切ってご退職されたのは凄いです!!!ストレスの大きさは仕事が関係していますよね。余裕ができると、笑顔で過ごせる、家族が幸せになるの好循環ですよね。
    ありがとうございます😊
    思い切って本年度末に管理職に相談しようと思います!!

• 2月4日
mini

子どもともっと関わりたいと思うなら仕事をセーブしてもいいと思いますよ。続けたいなら今のままでもいいですし。正解なんてないので自分で決めたことが正解です😊週3勤務にすると主任とかはきっとできないと思うので、その辺は気持ちの折り合いをつけないといけないですね😭

私は子供2人が小学校高学年になったら、きっと親との密な関わりを持たなくなると思っていて、それまでは子どもに重きを置いた生活をしています。仕事は時短勤務です。仕事の手を抜くのが苦手なので、勤務形態自体に制限をつけてます。時短ではキャリアアップもできないので、それはフルタイム復帰後ですね🙂
私は看護師ですが、1時間時短と夜勤免除で働いています。とはいえ忙しい日は残業するし、人員の減る時期は夜勤も入ります。

• ひーママ

ひーママ

ご回答ありがとうございます😊
    週3勤務にすると、主任にはさせられないだろうという思惑です。したくないのです。😅
    そうですよね、小学校高学年までには時間をかけてみてあげたいですよね。🕰️
    子どもに重きをおいた生活をして良いのですよね。同僚に子育て世代がいなくて…バリバリ働くのが当たり前の状況に嫌気がさしてきた最近でした。
    ありがとうございます😊参考になりました!

• 2月4日
ルーパンママ

こればかりは職種によるとしか言えないかもですが…
IT企業勤務のフルタイム兼業主婦です。
勤務時間は9:00~17:30
コロナ以降、在宅勤務が浸透したおかげて、週1出勤以外は在宅勤務です。
その週1出勤日も、夫に業務調整してもらって、夫が在宅勤務に。
親の仕事都合で、子供の生活リズムが変わらないように調整しています。

ただ、私の場合は、
・元々残業が少ない職場
・出世街道もハズれたので、もう人並みに稼げればいいやーと諦めてる
という状況なので、仕事もセーブせずに済んでいます。
在宅勤務がなかったら、二人目の時の復職は時短予定でした。

• ひーママ

ひーママ

在宅勤務、羨ましい限りです!!
    こちらはコロナ禍も在宅勤務はありませんでした。💧

転職も考慮しているので、参考にしたいと思います!

• 2月4日
4KIDSmama

私は昨年逆にフルへ切り替えました。それまでは9時16時でしたが、今は9時18時です💦曜日によっては子供の習い事が7時から9時半までの曜日もありかなりのバタバタdayもありますが、子供たちと一緒に毎日クリアしていってる感じで休みの日はお給料増えたのもありお出かけも増やして、以前より土日祝は子供たち楽しんでくれてるようです🤲どうしても大きくなるに連れ出費も多くフルタイムに切り替えざるを得ませんでしたが、セーブ出来るなら子供の為にも自分の為にもしたいぐらいです。子供たちは少なからずそれぞれに我慢はしてくれてる状況ですが、今の方が前よりお出かけも増えるし辞めんといて!って言われてます笑

• ひーママ

ひーママ

なんと4人もお子さんがいらっしゃるのですね!すごいです!尊敬です!!子育て1人でも大変なのに…。

お金問題があれば働く意味はありますよね!!
    こちらはまだひとりっ子なので、そんなにお金がかかっていません。だからこそ今はセーブしてもいいのかなと思っています。

毎日おつかれさまです!
    お身体に無理されないようにされてくださいね^_^
    私も参考に頑張ります!

• 2月4日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

尊敬だなんて恐れ多いです🥺💓
    ひーママさんにとって素敵な道が見つかりますように🥰💓

• 2月4日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😢❣️

• 2月4日
はじめてのママリ

そうですよね、その勤務形態なら私はやはり心の余裕をとると思います。
私自身はフルタイム正社員ですが残業はしません。それでも18時ごろの帰宅なのでバタバタです。

子どもと関わる時間は平日は最低限です。
帰宅して、ご飯おや風呂を済ませて少し時間があるかな…でした。
幸い土日は休みなので、子供との時間はそこで補うくらいしかできなかったです。

仕事自体は時短ではないのでセーブできず、とにかく目の前をことをこなすだけです💦
スキルアップは二の次で優先度は家庭が1番です。

• ひーママ

ひーママ

ご回答ありがとうございます😊こちらは残業しても手当は1円も出ないのです。
    しかし残業せざるをえない状況です。土日も仕事があるときがあります。(毎週ではありません)
    割り切るしかないですよね。

優先度、家庭が1番ですよね!ありがとうございます!参考にします!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教員さんですよね。
    本当に頭が下がります。常々激務だなと感じます。
    家族との時間も大事ですし、なにより精神面や健康面も大切ですので、良い選択ができますように☺️

• 2月4日
  • ひーママ

ひーママ

そうなのです。激務ですね。
    確かにやり甲斐は感じますが、自分の生活を投げ捨ててまでは出来ません。子どもができる前と後では仕事に対する気持ちが変わり、生徒に申し訳なく、今は担任は控えさせてもらっています。その代わり、違う大きな役回りがのしかかってきています。😭

ありがとうございます😊
    家族との時間、精神面、健康面を第一に考えて決めます^_^

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

金銭面に追い詰められていなければ仕事をセーブでいいと思います!
私は3人いて給料も少ないのでフルタイムですが💦
でもフルタイムでも残業はないですし、そこでもかなり違うかなと思います。
子供って早迎えとか特別でとても喜びます。
極端にセーブしなくても時々それが出来るくらいがいいかなと🙂

私は2人目までは正社員でしたが3人目が産まれてからフルタイムパートになりました。
子供のことで休む機会も多いですし、小学生になり長期休みなどでも融通が利く働き方がしたかったので。
今はお金のことが心配ですがまた子供達が大きくなったら転職を考える予定です。

• ひーママ

ひーママ

早迎え、喜びますよね!!
    たまに出張で直帰する際に早帰りすると真剣喜んでいるので、「いつも遅いから可哀想に、こんなに嬉しいんだな〜」と感じました。
    融通がきく仕事、働き方を選びたいものですね。参考にします!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😢私は特学校でゆるゆると時短勤務してます。時短が取れるうちは時短にするつもりです。その先は非常勤になってもいいよと夫も言ってくれているので、そのとき考えます。もちろん仕事やお金も大切ですけど、それより我が子の方が大切だし、いろんなお子さんを見てきてるからこそゆとりを持って子育てしたいです。
言い方は良くないですが一度退職しても、資格もあるし人手不足な職種だしどうにでもなるだろうなと思います。

週3勤務、いいと思います!仕事って、こんなに命を削ってまでやらないといけないことでしょうか😥

• ひーママ

ひーママ

そうですよね!!!我が子がいちばんです!!
    人の子を育てるのも、それに必死になって仕事するのもいいかもしれませんが、我が子が最も大切ですよね!
    本当そうです!必要とされている職種なので、一度離れてもまた戻れそうですよね。

命を削ってまですることではないと思います!ありがとうございます!勇気がでました!

• 2月4日