※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の職場でBBQがあり、29日に出席しないと欠勤扱い。その日は家族との予定があり、不満が募っています。家族との時間を大切にしたいが、遠出が難しく、一人での出産も心配。

旦那の職場で、BBQをするそうです。ムカつく〜😤😤

愚痴です。同じ境遇の方はいませんかね…😢?

昨日突然、旦那の職場に29日にBBQをやる。不参加は欠勤扱いにします。という貼り紙が出ていたそうです。

その日は私の親が飛行機に乗って祖母の家がある千歳まで来てくれ、私たちも北見から行く予定でした。
祖父も仕事の休みを取ってくれておりました。

札幌に住む姉が、要らなくなった赤ちゃん用品(服やベビーカーなど)をくれると前々から話していて、千歳に来るなら姉旦那と休みを取って29日に合わせて家族で来てくれることになってました。
(札幌から千歳までは1時間半くらい)

4歳の姉の娘も、私たちに会えることをとても楽しみにして毎日のようにラインを送ってきます。(「楽しみだよって言って」と子どもに姉が言われて、姉が送ってくれる)

な!の!に!!!
よりによって29日。ふざけんな〜〜!!
しかもBBQ断ったら欠勤って何😨
というか、もっと早く言え💢

旦那も酒飲んで楽しんでくるんだろうな〜。

友達も家族も居ないド田舎で、旦那も仕事でほぼ立ち会いは間に合わないので一人で出産するのもあって
もう少しで臨月になるし、私はもう遠出なんて出来ないから最後に家族と会っておきたかったのに…

私一人で6時間も運転するのは無理だし、バスで行くと乗り継ぎなどで半日かかるしお金もバカにならない…

赤ちゃんのために我慢するしかないのか😭
また旦那だけのんきに酒飲んで笑ってる間、また私は家で一人…
この生活辛すぎる😭

コメント

ミサキ

私なら前もって予定を決めてたなら、欠勤させます。
夫には会社に事情を話してこいって言います。
出産したら遠出できないし、なにより楽しみにしてたことをBBQってだけで台無しにされたくありません。
喧嘩に発展しても欠勤してといいます😂
そうじゃないと後悔しますよ😭💦

• ママ

ママ

旦那は私が言えば従ってくれるのですが、職場が本当に理解がない😤!
    もし職場に言ったら「休みたい!と言うならどうぞ。給料は下がりますけどね」という感じだと思うので、恐らく無理に参加させることはないです。
    先輩たちは「お前よく休めるな」などと嫌味を言ってくるとは思いますが…

BBQ以外の普段の仕事でも、どんな理由があれ欠勤したら給料が2万下がるのですが、それでも欠勤させるべきでしょうか…😞
    家計を考えると、どっちの方がいいんだろう…と迷ってしまって💦

• 5月24日

BBQ?くだらない💢
会社がそんな急に決めてくるもんなんですかね?
平日だからかな?
祖父もわざわざ休みをとってくれ、親が飛行機まで使うのに、
欠勤でいいとおもいます。
だめなんですか?
事情はなしたら普通の会社は理解してくれるとおもいますが

• ママ

ママ

ほんとくだらないですよね💢
    その貼り紙の写メを見た瞬間、呆れて物が言えなくなりました😑

普通の会社…ではないかもです😓
    一応会社員なのですが、漁師です💦
    くっだらない田舎者たちの中での常識というものがあるみたいで、通勤中に事故って休んだ日でも、船の仲間に迷惑かけたお詫びとして、1人5千円、合計2万渡さなければいけません…。
    渡さなくても、1日休むと給料から2万引かれます。

家計を考えると我慢するべきなのか…2万引かれてでも欠勤させるべきか…と迷ってしまって😭💦

• 5月24日

退会ユーザー

独特ですね…
    会社ではありえないことですが…😟
    BBQなんか欠席したくらいで迷惑じゃないし逆にお金はらってもらいたいですね…
    旦那さんと要相談ですね😥

• 5月25日
  • ママ

ママ

そうなんです…。
    これだけ強制なら、お金もらってもいいくらいですよね💦
    共感していただけただけでも気持ちが楽になりました😞ありがとうございます😢

• 5月25日
たぬき

理由を話して欠勤させていいと思いますよ💡
BBQより大事な用事ですから☺️

• ママ

ママ

BBQより遥かに大切な用事ですよね!!
    欠勤した場合、給料から2万引かれるのですが、それでも欠勤させる?やっぱりここは黙って我慢しとく?と自分の中で揺れていて…困ったもんです😞💦

• 5月24日