※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

他人の見た目について子供が失礼な発言をした場合、どのように対応すべきか教えてください。

先日、主人の家族が集合する機会がありました。うちの子はまだ話せませんが、うちの子がこの様な発言をした時、私はどの様にその場で対応したらよいか教えてください。

そこには私はあまり知らない家族の方々もいました。そこに5歳の子供が中学生の子に、この人お顔がブツブツだよ〜〜と大きな声で笑いました。ニキビが沢山ある子でした。その子は黙って下を向いていました。静かな子の様で、言い返していませんでした。次にその子のお姉さんに向かって、この人は太ってる〜〜と大きな声で笑いました。二人共言い返しませんでしたが、もう少しちいさい子供達だったらとこの子達の様な対応はできないと思うと、もし自分の子供がその様な他人の見た目を口に出した場合、その子達の前で何と言うのがいいのでしょうか?
小さい子供だから口に出してしまうのは仕方ないのですが、見た目はそのようなので、そこで、そんなことはないと言うべきだったでしょうか?私の知らない子供だったので何も言わなかったのもありますが、何と言うのが正しいのかもわからなかった自分がいます。大人の感覚で考えてしまうと、違うというのも失礼なのかと思ったりしてしまいます。お恥ずかしい質問ですが、今後、自分の子供がその様な発言をした場合、どのように対応するべきか知っておきたく、宜しくお願いします。

コメント

みは

子供って残酷ですよねー😅
そして、「そう言うこといっちゃだめ!」とかって、本人傷つきますよね💦

正解はわからないし、内容にもよりますが、ブツブツだったら、「ママも中学生の時はブツブツだったんだよー。でも大人になったら綺麗になったよ。」って言うかなぁ🤔

太ってる方は…。太ってる具合にもよりますが…。
ぽっちゃりぐらいなら「そう?ママは可愛いと思うけど」とかですかね💦
こっちは私が痩せてて太ったことないのでどうしたらいいかわかんないです私が

• あっこ

あっこ

本当、残酷ですよね〜😅 これから成長過程で学んでいくのだとは思うのですがね💦
    正解は分からないですが、後から考えてニキビはそんな感じで言えばよかったかなと思いましたが、体重に関しては私も分からずでした、、、

コメントありがとうございました😊

• 5月24日
ゆいぴぃ☆

子供がだんだん大きくなれば、ヒヤッとする場面はたくさん出てきますよね💦
対処の仕方は人それぞれだとは思いますが。
私なら…
その中学生の子達に向いてしまう目を、自分に向けますね。
何か違う話題に切り替えるとか、その5歳の子にそれ以上言わせないように興味ありそうな話をするなど。

注意したくなるけど、それは親の仕事だと思うので。
悪気はないとはいえ、きちんと親が教えるべきと思います。

とにかく、言われた人が嫌な思いのままいないようにしてあげれたらいいですよね!

• あっこ

あっこ

なるほど、気を外らす。私にもできますので次回その様な場面で、実行したいと思います!

そうなんですよね、注意は親御さんにやっていただきたかったです。近くに居たのですが気付いてなかったみたいです、、、

コメントありがとうございました😊

• 5月24日
やむ

自分の子なら、一旦人気のないところに子供を連れ出して
「世の中には背の高い人低い人、痩せてる人太ってる人、色んな人がいるよね?でもそういうみんなと違うってことが嫌だったり悲しいって思ってる人もいるんだよ。それを笑われたら凄く悲しくなっちゃうんだ。そういう人を悲しくさせる言葉がどういうのかこれからもっと知っていこうね」
とかストレートに言っちゃいそうです。5歳なら少しくらい分かってくれると思って。

それで悪いことを言っちゃったんだなって自分で気づいてくれて、相手の子に「さっきは変なこと言ってごめんね」って言いに行ってくれたらいいなと思います。

難しい問題ですが私ならそうしそうです😅

• あっこ

あっこ

難しい問題ですよね💦
    5歳の子供ならそんな風にきちんと説明してくれたら、子供も理解できますね!!ちゃんと理解してくれたら自分から謝りに行ってくれるかもしれない。。。貴重なコメントありがとうございました😊

• 5月24日