※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんと1時間半の電車移動は大丈夫でしょうか?負担にならないか心配です。他のお出かけ経験や赤ちゃんの機嫌について教えてください。

生後3カ月だったら電車移動1時間はきついですか?危ないてますか?前の職場にお世話になっていたので出産の報告がてら少し遊びに行きたいのですが時期的にまだ負担になっちゃいますかね?😓1時間半ほどかかります(>_<)
3カ月なら電車を含めどれくらいの時間お出かけしてましたか?あと、赤ちゃんの負担にならなかったですか?
風邪ひいたとか体調崩したとか、機嫌悪かったとか。

コメント

ぽっちゃまん★

お一人でいかれますか?
私はグズってしまったりすることを考えて、母や妹、旦那などに付き添いをお願いして遠出してました!ご意見は様々かと思いますが、私は生後1か月くらいから電車で30分とかはよく出掛けています(笑)

• ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

すみません。途中でした。
    3か月の頃は電車で1時間前後、外出先で食事したりもいれると半日以上出ていることも多かったです。今のところ体調崩したりはしていませんが、やはり刺激が強いのかよく寝たり、夜中に何度かふぇーんと寝言なきすることもありました。次の日はゆっくり過ごすよう心がけています❗
    あとは出先でも睡眠とらせたりゆっくりできるようベビーカーで行くか、ブランケットなどを持っていき、ソファーや座敷などにおろしてあげていました。

• 5月23日
  • にこらぶ

にこらぶ

1人の予定です。まだ電車に乗ったことがないのでどんな感じなのかなと思ってました(>_<)
    遠出は負担になりそうですね💦
    少しずつ慣らしてあげるほうがいいかなー?

• 5月24日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

初めてですと何かあったときにご自身が慌ててしまうかもしれませんね💦電車に少しずつならしてみてからの方が良いかと思います😳

• 5月24日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうですよね💦少しずつ慣らしていこうと思います(>_<)ありがとうございます!

• 5月24日
いちまま

私もその頃お出かけしようかと思ってましたがやはり長すぎるので断念しました…(´;Д;`)
電車は10分足らずしか乗せたことありませんが、散歩とかは2.3時間はしたりしますよ!
外出したら疲れて夜はよく眠るかな?と思いきや赤ちゃんて結構敏感でかなり愚図ったりしたので思いの外疲れるんだなーと反省しました!

• にこらぶ

にこらぶ

私も散歩は1時間ほど行くのですが、付き添いなしのお出かけ、電車も乗せたことがないのでいきなりは難しいかなー💦赤ちゃんにも自分の都合だしかわいそうかな?(>_<)

• 5月24日
  • いちまま

いちまま

そうそう!私も付き添いなしだったし不安でやめました( ・̆ω・̆ )
    しかもベビーカーが止まると息子は起きちゃうので💦
    もう少し大きくなってからのほうが赤ちゃんもにこらぶさんも楽になりそうです😅

• 5月24日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうですよね(>_<)無理に行かず余裕ができたら行くことにします(>_<)
    我が子もベビーカーとまると起きちゃいます😅笑

• 5月24日
  • いちまま

いちまま

やっぱり泣きますよね笑
    暑くなってきてるのでお出かけの時はママもベビちゃんも体に気をつけて下さいね〜🎶

• 5月24日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます!✨

• 5月24日
まぁ

お昼寝ちゃんとする子ですか?
私は子供が寝る時間にかぶるようにして電車乗りました。
ベビーカー好きな子だったので助かりました。
電車乗って動き出したら次の駅着く頃には寝てて、目的地まで寝てました笑

• にこらぶ

にこらぶ

昼のミルク後に1時間ほどぐずりながら寝るって感じです😢まだまとまってのお昼寝はできず、毎回のミルク後に30分から1時間ほどねるって感じですかね😓
    ベビーカーは好きですが、電車に乗ったことがまだなく、しかもひとりでも初なので不安で💦
    寝ててくれたら嬉しいですよね✨我が子はどうだろー😅

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

う〜ん
    うちはベビーカー乗せて歩くと寝る、しかも1時間ぐらい平気で寝る子だったので、電車は苦になりませんでした。
    赤ちゃんの時に電車で泣いて困ったことないです。
    今の方がかなり大変😂

ずっと乗りっぱなしだと楽だけど、乗り換えあったりすると、意外とベビーカーでの移動は大変だったりもします。
    まぁ都心じゃなければエレベーターあるでしょうけど。
    うちはねんねの時のほうが断然楽っていう印象です。

• 5月24日
  • にこらぶ

にこらぶ

ベビーカーの移動は乗り換え大変ですよね😓
    ベビーカーで寝る子ですが、電車はわからないし(>_<)少しずつ慣らしてからにしようかと、思います(>_<)
    ありがとうございます😊

• 5月24日
なつ

一度だけですが、1か月半頃に旦那と一緒に1時間かけて電車移動しました‼︎

途中少しぐずったので抱っこしましたが…それ以外は特に問題なく移動できました‼︎

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    案外大丈夫なのかなー?電車が初めてなのでどんな感じか気になって💦ありがとうございます!

• 5月24日
きー

2ヶ月半くらいの頃に
片道1時間ほど電車乗って
おでかけしましたが
特に問題はありませんでした◎

自己責任にはなりますが
おでかけは良いと思いますよ😊

授乳やオムツ替え出来るところを
事前にリサーチしておいたほうが
なにかと便利だと思います( ^ω^ )

• にこらぶ

にこらぶ

なるほど🤔授乳スペースなどのリサーチは必要ですね✨
    ありがとうございます!
    初めて1人でのお出かけ、電車も生まれて初なのでどんな感じか心配ですが、大丈夫かなー(>_<)

• 5月24日
  • きー

きー

私も初めての電車でのおでかけは
    緊張したし不安も大きかったですが
    結構なんとかなりました(o^^o)

寝てくれていたので楽でしたが😊

良いおでかけになるといいですね!

• 5月24日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😊

• 5月24日
なると

そのくらいで義実家へ行く際に電車1時間ぐらい乗せました。
旦那も一緒でしたが、ベビーカーですやすや寝てました。
心配してましたが、意外と平気でした(^∇^)

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    寝てくれていたら助かりますよね💦
    1人での初めてのお出かけ、電車も初なので不安で(>_<)

• 5月24日
さとぽん

つい2日前に、私の実家に行くために電車で帰りました!
家を出てから実家に着くまで約2時間でしたが、大丈夫でした。
うちの子は長い時間の昼寝をしないタイプなので、ぐずったら途中下車しても良いように、2時間近く余裕を持って行きましたが、幸いにもグズらずに行けました。
普段から割と3時間とか外出してて、短時間の電車移動も数回練習して、慣れているためかも知れないです😊

少しずつ慣らしてから行くのはどうでしょうか?😁

• にこらぶ

にこらぶ

なるほど🤔
    時間に余裕をもって出かけるのは大事ですね💦
    うちも寝ても1時間なのですがぐずらず行けたらいいな(>_<)
    1人での初めてのお出かけ、電車なのでちょっとでも負担にならないように慣らしていくのはいいかもですね💦

• 5月24日
お風呂好きー♡

生後2ヶ月なりたてでGW実家に帰省しました!
2時間半の新幹線に乗りました(^_^)

その日特に変わった様子は無くいつも通りでしたよ(>_<)

上の子が幼稚園通っているので外出に関して何時間とか気にしてられなくて(*_*)
1ヶ月検診終わったら毎日2時間公園行ってます(^_^;)

• にこらぶ

にこらぶ

負担にはなってない感じなのですね(>_<)そうですよね(>_<)上にお子さんがいらっしゃったら時間気にできないですよね💦
    初めて1人なのでしかも電車初なので大丈夫かきになって(>_<)

• 5月24日