※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunflower!
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が続くことはありますが、心配です。突発性発疹の可能性もあるようです。熱が下がり、食欲が戻ることを願っています。

赤ちゃんが4日間40度近く熱が続くのはよくあることですか?(平熱は36.7℃くらいです)
お医者さんからは、もしかしたら突発性発疹かもね。と言われましたが第一子が初めて発熱したため心配で心配で…
昨日少し良くなったのに今日はまた寝通しでミルクもまともに飲まず。

明日には熱が下がって食欲が戻ってくると良いのですが…

コメント

みぃ

私も最近3日間39度7から下がらず心配でした😭
病院連れていって突発と言われましたよ🙂
うちの子の場合は食欲落ちなかったのでよかったですが
のめないなら心配ですよね😰
明日下がればいいですが😰解熱剤とかもらいましたか?

• sunflower!

sunflower!

そうでしたか…食欲があればまだ良いんですけどね😭
    解熱剤は頂いて来たのですが、むやみに飲ませず熱が上がる時には無理に下げない方が良いと看護師さんに言われたんです😢
    色々な情報が交錯していて混乱してしまいます(´;ω;`)

• 5月23日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭
    情報多いと困りますよね🤣
    風邪とかひいていての場合のお熱は確かに菌をやっつけるために熱がでているのでむやみに下げないほうがいいと言われています🙌
    ただ、何かわからずただ熱が高いだけなら明日も38度5以上のお熱あるなら一度解熱剤使って下げてあげたほうがいいのかもしれません😂
    お熱が高くてしんどいからミルクがのめないのかもしれませんし🙂

• 5月23日

sunflower!

仰る通りだと思います(>_<)
    熱が続くのは体にも負担ですものね…

お陰様で、今朝突然平熱に戻っており安心致しました(´;ω;`)!!
    コメント下さってありがとうございました😭✨

• 5月24日
かさ

よくある事ではないと思いますよ。

通常、子供の高熱は、どんなに長引いでも3日程で、それ以上だと他のウィルス性感染の可能性が高いです。

本日で4日目ですよね?明日まだ下がらないようだったらすぐに小児科を受診して、熱が全く下がらない事、ウィルス性感染の検査を必ずしてもらってください。

我が家の次男は、座薬を打っても下がらず39度が1週間出て、風邪と診断されたのに、食い下がってウィルス性感染の検査をして貰ったらアデノウィルスでした。

sunflower!

そうでしたか…親の勘はやはり凄いものですね…。
    発熱して2日目に病院へ掛かった際にただの風邪なのかな?という顔をしていたらアデノウィルスの検査をして下さって、その時には陰性でした。
    明日もまだ症状が変わらなければすぐにでも病院へ連れて行こうとおもいます、。

• 5月23日
  • かさ

かさ

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

ウィルス性感染は、アデノに限らず他にも沢山ありますからねーRSウィルスなんて普通の風邪のひどいバージョンで、小児科の先生も気付きにくいし。

お大事にしてくださいねm(__)m

• 5月23日

sunflower!

とんでもありません!こちらこそ貴重な体験談をありがとうございます。
    そうなのですね…まだまだ油断は禁物ということですね(´;ω;`)
    子供がいる限り、どんな病気も起こり得るんですものね。

ありがとうございます😭✨✨

• 5月23日

sunflower!

お陰様で、今朝無事に平熱に戻りました😭✨
    コメントして頂きありがとうございました(´;ω;`)!!

• 5月24日
レゴ

それは心配ですね…
ミルク飲めないのは心配です。セカンドオピニオン受けるのもありかなと思います。

sunflower!

普段は物凄い食欲なだけに、ミルク飲まないだけで心配になってしまいます(>_<)
    あまり高熱が続くようでしたら仰る通りセカンドオピニオンをしてみようかと思います😭

• 5月23日

sunflower!

コメントしていただきありがとうございました(´;ω;`)!!

• 5月24日
まぁ

突発性ですね。
職場の0歳児ママさんのところも4日間40度で5日目に発疹出て突発性でした。

sunflower!

やはり突発性発疹の可能性が濃厚ですよね(>_<)
    引き続き注意して見ていようと思います😢

• 5月23日

sunflower!

• 5月24日
あや

下の子が1歳になる前に3~4日ぐらい39度~40度近くの高熱が続いていました。
その後は体中に赤いブツブツが出てきて心配になり病院に連れて行くと突発性発疹と言われ数日したら消えるから大丈夫だからと言ってくれました。
本当に数日後には消えたので良かったです。

sunflower!

高熱が続くと心配になりますよね😭
    こちらもそろそろ湿疹が出るのでは?とまわりからすごく言われているので、引き続き注意して見ていようと思います😢

• 5月23日

sunflower!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹は38度から40度近い高熱が3~4日続きます。
大抵初めて出す高熱だったりするので焦りますよね!

子供は結構40度超えるような熱も出します、見守る事しかできませんがどうぞ安静に😌
解熱剤さえ貰っていれば、特別連れまわす必要も無いので、よっぽど吐くとか意識が朦朧としてるとかぐずりが酷いとかなければ、お家で安静にしてあげてて大丈夫ですよ。

突発性発疹は熱が下がったあとのぐずぐずマンが特徴で、そっちがメインと言っていいほど大変だったりしますけどね💦

sunflower!

突発性発疹とはそのような愚図りも特徴なのですね…。
    発熱が数日続いており夫婦して気が滅入っていますが一番辛いのは子供ですものね😭!!
    回復まであともう少しと思い2人で協力して看病に努めたいと思います😢✨

• 5月23日

sunflower!

• 5月24日