※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi★
妊娠・出産

切迫流産と診断されても、仕事は続けていいと言われましたが、通勤時間を遅らせて休憩を増やすようにと指示があります。悩んでいるのは、看護師のパート復帰か安静にして辞めるかです。

切迫流産と診断されてても、仕事していいと言われた方いらっしゃいますか?

今日診察の時に下腹部痛があると先生に言ったら、診断書に切迫流産と書かれて、仕事はやめなくてもいいけど
通勤時間を遅らせて休憩を増やすようにと言われました。

母子手帳には安静にと書かれてます。

悪阻で2ヶ月以上看護師のパートを休んでいるのですが、
復帰した方がいいのか
安静のためにこのまま辞めた方がいいか悩んでおります。

通勤は電車で40分かかります。

ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

🐨

私は1週間自宅安静後、病院へ行き
大丈夫だったので、仕事復帰しました★

• mi★

mi★

ありがとうございます😊

• 5月23日
さち

切迫流産になったことないですが、私も看護師で働いていたことあります。
職場によってもかもしれませんが、座る時間もないですし、オムツ交換や移乗を全て他の方にお願いすることもなかなか厳しいですよね(´;Д;`)
妊娠中期はお母さんが頑張り過ぎてしまって流産してしまうこともあるので、甘えられるようならお仕事はまだお休みされていたほうが良くないでしょうか?(´;Д;`)
私の友達もオペ室で重いもの運ばされたりかなり厳しい環境だったので、辞めたそうです。
私の周りで流産してしまった看護師さん多いです。
赤ちゃんのために、今はお仕事無理されないほうがいいのではないでしょうか?(´;Д;`)

• mi★

mi★

流産してしまう看護師さん多いんですね😭💦
    仕事となると頑張りすぎてしまいますよね!
    はやく復帰してと言われてるのですが、もう少し休むか、辞める決断も必要ですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • さち

さち

なんだかんだ看護師さんは正直厳しいと思います。
    みんな医療関係者なので。
    医者からお仕事していいって言われてるなら同じように働いてってなるかなと予想できてしまうので。。
    やめる勇気、休む勇気も本当大事かと。
    健康な人相手のお仕事ではないので、ある意味、ちょっと特殊すぎる環境ですよね。。
    病棟でも外来でもオペ室でも透析でもやっぱり忙しいし、みんなが優しくできる環境ではないというか、お腹張ったり出血したら自分で判断してねって感じになっちゃうかと。
    周りにサポートお願いできる環境では看護師さんは無理なのかなって思っちゃいます(´;Д;`)
    miさんの職場はわかりませんが、私もいくつか職場変わってるので、どこもやっぱりそんな環境でしたので。

• 5月23日
  • mi★

mi★

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    医療関係者だと逆に厳しいですよね!
    仕事しても大丈夫なんでしょってなりますもんね💦
    私は内科のクリニックなので、風邪など感染症にもかかりやすい環境ですし、
    辞めた方が良さそうですね💦
    父母からもメールきて辞めといたら、と言われました!

さちさん、親身になっていただき本当にありがとうございます😭💕

明日師長に伝えてみます。

• 5月23日
👶

私も看護師です!
7週目から切迫流産っていわれて
2週間仕事休みました。
その後は無理しない範囲でなら大丈夫って言われました。
夜勤も含めて働いてますが、移乗や体交などは、周りの人に協力してもらって、座ってできることをさせてもらってました!

• mi★

mi★

夜勤もされてるんですね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月23日
りー

私は妊娠初期から切迫流産で入院もした為、会社へ傷病手当の手続きを取ってもらいそのまま産休へ入りました。

• mi★

mi★

ありがとうございます😊

• 5月23日
y.mam☆

私は同じく下腹部痛があり出血していましたが切迫流産で絶対安静と言われずっとご飯トイレ以外は転んでいました。風呂も入れませんでした。
先生に仕事してもいいと言われたのであれば大丈夫だとは思いますが、無理しない事が1番ですよ⭐️

• mi★

mi★

絶対安静だったのですね💦
    無理はダメですよね😅
    ありがとうございます😊

• 5月23日
あい

保育士パートです。
16週から張りと出血で切迫流産と言われ、10日はお休みしましたが、あとは出血したら安静に。という感じで今も仕事してます(*‘ω‘ *)
職場側が配慮してくれたのもありますが、配慮が得られないようなら産休もありかな?と思います!

• mi★

mi★

保育士さんでお仕事されてるのですね!
    配慮、そうですね!
    考えてみます(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 5月23日