※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみんちょ
ココロ・悩み

1歳の男の子が喃語を話さず、表情が乏しいことが気になるママ。自閉症を疑い、お喋りが遅れた子の経験を知りたい。毎日不安で胸が苦しい。

もうすぐ1歳になる男の子のママです。
息子のことで気になる点が何点かあり、以前もこちらで質問させていただきました。
あと2週間で1歳になるのに、
未だに喃語を話しません。喃語を話さないどころか、発声すら少ないです。
もうちょっとしたら話しだすかもしれない、
気長に待とう、まだ0歳児。
と自分に言い聞かせてきましたが、さすがにおかしいですよね…
1歳だったら意味のある単語など話し始める子も居るくらいなのに、
発声すら少ないなんて(´;ω;`)
その他にも、笑顔が少なかったり(目が合ってたまにニコッとしてくれることはありますが、基本表情が乏しいです)、真似っこしなかったり、抱っこで落ち着きがなかったり、後追いが薄かったり、人見知りがなかったり…
ちなみに目は合います。ちょうだい、どうぞは出来たり出来なかったりですが最近はボールなら高確率で成功します。とにかく静かで表情が乏しいことが気になっています。

こういった症状から低月齢の頃から自閉症ではないか?と疑っています。

お子さんが発声は少なかったけど1歳過ぎたらお喋り始めたよっという方はいらっしゃいますか??
毎日毎日不安で胸が押しつぶされそうになります(´;ω;`)

コメント

うちも意味のある単語を喋るようになったのは1歳1ヶ月とかでしたよ!
人見知りもあまりなかったですが、保育園に行き始めて信じられないくらい人見知りするようになりました!
ママが近くにいると安心して人見知りもあまりしないんじゃないですかね?

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信大変遅くなりました(´;ω;`)!!
    意味のある単語どころか、喃語すら話さないし、発声すら少なくてかなり不安です。
    よくママリでも1歳過ぎて急成長したと目にしますが、息子に関しては今のところ何も変化がなく、変わる気配もありません。支援センターなど行っても、オモチャで上手く遊べず手に取っては舐め舐めばかり。何度教えても模範が出来ないのでオモチャも正しく遊べずです。
    人見知りもこれからするようになるんですかね?、
    毎日不安ですが気長に成長を見守ろうと思います!

• 6月13日
sea

いっぱい話しかけたりしてますか?
我が家は今2歳ですが
ウチも発語は遅かったです。
なので一人喋りのように
今日は天気がいいねー!とか
おさんぽ行こっかーとか
なるべく話し掛ける様にしてました。

低月齢の子に
テレビの見せすぎは
良くないと小児科の先生に
いわれたので
あまり見せないようにもしていました。

心配であれば
市役所等で
育児相談してみたらいいかと
思います。

男の子は
何でも遅いと聞きますし
大丈夫だと思いますが
話を聞いてもらうだけでも
楽になると思いますので☺

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信遅くなり申し訳ありません。。
    毎日ずつと話しかけてます!
    テレビも一日1時間も見せていません。
    ですが息子から声を発することが少ないし反応も薄いです。
    今までに何度も保健師さんや市の児童科に相談したり心理士さんのカウンセリングも受けたりしています。
    それでも不安は拭えずこうしてたまにママリで質問させてもらってます!!
    ただ遅いだけで個性の範囲なら嬉しいのですが(´;ω;`)

• 6月13日
  • sea

sea

我が家も検診の時に
    発語が遅い事が心配で
    相談員さんに相談し
    任意で受けられる
    その次の検診の予約をしました。

が、その少し後くらいから
    少しずつ、2語文、3語文が
    話せる様になり
    今は2歳5ヶ月ですが
    当時の担任だった先生と
    あの頃は発語が少ないって
    ママ心配してたのにねぇ〜!って
    笑い話になるくらい
    良く話す様になりましたよ。

保健師さんや
    心理士さんは
    なんとおっしゃってるのでしょうか?

• 6月13日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

回答ありがとうございます!!
    保健師さんは10ヶ月の頃みせたのが最後で様子見で今は個人差も大きいから誰も分からない、
    心理士さんは、発達はゆっくりだけど今のところ個性の範囲かな?とのことです。
    心理士さんからはもう少し専門的なアドバイスも頂いてます!
    今月末、再び心理士さんのカウンセリングを受けるのでそこで詳しく聞いてみようと思います(>人<;)

• 6月13日
はじめてのママリ

保育士をしていて自閉症のことも見てきましたが、あまり気にしなくて大丈夫かなと思いました(^^)
自閉症も種類が色々あり、症状は沢山ありますが大きな特徴は
・ルーティンを崩されると大泣きする
・こだわりが強く、新しいことを嫌がる
(毎日同じメニューしか食べないなど、、)
だと園医さんから言われていました。

言葉はこちらの話していることに反応していれば、耳は聞こえているということだからその時が来たら話し始めるよと言われていて、担任していて遅めの子たちは2歳のお誕生日を越えたら突然爆発したように話し始めて今では保護者の方と笑い話になってます^^)
絵本は沢山読んで声かけも沢山しました♡

とは言え、心配だと思いますので検診のときに聞いてみたらどうですか♪?

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
    専門の方からのご意見とても嬉しく思います!!
    息子はルーティンを崩されても泣かないし、そもそもこだわりは殆どないと言って等しいです!!
    耳は聞こえてますし、名前を呼ぶと半々でこちらを振り返ったりもあります。
    ただ同月齢の子に比べて明らかに色々と出来ないことが多くて支援センターとか行く度に辛くなってしまいます。
    次は1ヶ月半検診ですのでその時までに改善されてなければ真剣に相談してみます!!

• 6月13日
夏花

うちの子も喃語がなくてかなり心配しました。結局、あまり喃語話さないまま、一歳4ヶ月から意味ある単語が出始めました。ホント不安になりますよね😭
沢山話しかけても、ゆっくりな子はゆっくりで、結局その子の生まれ持ったペースがあるのかなぁと思います。

こけしこママ

うちの長男がそうでした。笑ってる写真がない、動画なのに静止画に見える…
大人しくて心配しました。話すのも遅くて、色々なことに対する感情が薄くて…

2歳4ヶ月で弟が生まれ、この弟が怪物くんのような激しい子で8ヶ月で歩き、何でも壊す暴れん坊!の影響で少しは感情豊かになったかな?とは思いましたが、4月生まれなので満4歳で幼稚園へ入園、人一倍でっかいのに、何にもできなくて心配でした。
が、このくらいから、人見知りしない→人懐こくなり、お友達とよく遊び、言葉も増えました。
小学校でもたくさんの友達と仲良くできて、中学くらいから「やっと人の言うことや自分の気持ちがわかった」と言い、将来に向けて勉強もして志望の高校で生徒会に入ったり、たくさんの友達と楽しく過ごしてますよ!

ちい

はじめまして!
過去の質問や他の方の発達系の質問でひろみんちょさんをよく見かけるので、お話ししたいと思い書き込みさせていただきました(>_<)

我が子は4ヶ月なのですが、抱っこを嫌がり目も合いづらく、
お腹がすいた、眠たい時には泣きますが、抱っこなど要求泣きがありません。
ひろみんちょさんの息子さんの4ヶ月の頃の様子はどんな感じでしたか?💦
失礼な質問だと思いますがお答えいただけると嬉しいです(;_;)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
    娘が5ヶ月と1週間なのですが
    生後3ヶ月から目があいにくく
    悩んでます..
    目があったらニコッと微笑み返が
    あるのですがチラッと見て
    すぐに目を逸らされてしまいます。
    また手遊びしてても天井を見て
    笑ってたり
    顔を見てるのですが目ではなく
    口元や鼻を見てることが圧倒的に
    多くて悩んでます、、

ちい様のお子様の
    目のあいにくさとは
    どのような感じでしたか?😖
    本当に目があいにくくて...
    お子様の様子お聞かせいただけたら
    幸いです、、😖😖

• 3月31日