※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん♡
子育て・グッズ

最寄駅の小児科は狭くてベビーカーが使いづらいが、隣駅の小児科は広くて便利。どちらを選ぶか悩んでいます。

皆様ならどちらの病院を選びますか?

2歳9ヶ月と1ヶ月の双子がいます。双子が2ヶ月から予防接種がはじまるので病院について悩んでいます.°(ಗдಗ。)°.

*家から最寄駅までは徒歩10分ほど
*ベビーカーはエアバギーココダブル
*どちらの小児科も14〜16時までが予防接種時間で予約制
*免許と車は所持してません
*シングルなので夫についてきてもらうなどはできない
*母もフルタイムで仕事をしてるため予防接種の日と休みが重ならない限りついてこれない

①最寄駅にある小児科

電車に乗らず行けるのでいいかなと思うのですが
病院がビルの一階の一角にあるため小さい病院なので
待合室も狭め。
キッズスペースはあり。
ベビーカーは中に持ち込めないので外にベビーカーを置くことになるので双子を1人で抱っこしてないといけない。娘が暴れ出したら双子を抱っこしてるので何もできない

②最寄駅の隣駅にある小児科

電車に乗らないといけないので移動が少し面倒。電車賃は往復440円。
病院は駅前のビル内にあり広いので幅を取る二人乗りベビーカーでもそのまま入れる。待ってる間もベビーカーにのせておけます。キッズスペースあり。
1番はベビーカーのまま入れるってのが良いのですが娘もイヤイヤ期真っ最中のこともあり、言うことを聞いてくれないので徒歩+電車移動となると面倒です。雨の日だとさらに負担です。

皆様ならどちらを選びますか?
そろそろ予約をしないといけないと言われたので迷っています。ご意見お聞かせください。

コメント

りりん

上の子をその時間だけ保育園などの一時保育に預けるのはどうですか??

ままり

近いところですかね。
もし副反応が出れば本数減らしたりして来院回数も増えるので!
あとは予防接種の日はお姉ちゃんは一時保育にお願いするのも1つかなと思います。
普段から電車使って移動してればなんともないかもしれませんが、1人で3人連れて電車に乗るのは何かあった時にやっぱりすぐには対応できない怖さがあるので最低限かなと思うのと、副反応が出てしまったとき、予防接種から帰ってきて、また電車に乗って病院に連れて行かなきゃいけない!となるとすごく大変だと思うので💦

LOVE113923

私なら②ですかね(-_-;)
待ち時間に双子ちゃんをベビーカーに乗せられるのが負担少ないかなと。
確かに移動は負担ですよね。
でも予防接種なら月1だからと考えるかな✨

ちー

双子をベビーカーに乗せておけるのはいいですよね。私はそこがかなりポイント高かったです。
予防接種でなく、風邪で病院にかかった時で車移動でしたが、同じように近くはベビーカー入れずの所で、一駅先はそのまま診察室までベビーカーで行ける病院で迷った結果、ベビーカーで診察室まで行ける病院に行きました。
あと、2ヶ月だと抱っこ紐が心配かもしれませんが、大丈夫になれば最寄りの病院までベビーカーで行って、入口で一人をおんぶ、一人をそのまま抱っこでやっていました。
近くの病院で待合室にベビーベットがあって寝かせておけたり看護師さんが一人を手伝ってくれるようなら近くの病院で、それが難しいようならベビーカーでは入れる病院に行くと思います。

少し大きくなるとおんぶ抱っこができるようになると思うので近くの病院にかえてもいいと思います。

どちらにしても一人で連れていくのは大変ですよね。行く前から何回もイメトレしていました😅
頑張ってください!

すずか

私は1番ストレスがかかりにくい方法とるかもです。

なので、上の子は託児所や一時保育等預けられる所に預けて、2番のベビーカーで入れるところにします。
自分に腰痛があるというのも理由ですが…😓