※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
ココロ・悩み

母乳育児で頻回授乳が続き、辛い状況。ミルクに切り替えると不安。将来に不安を感じています。

母乳育児についてです。

今日は母乳外来でした。
おっぱいも乳首も固くて、赤ちゃんがくわえにくいそうです。
だから、授乳の時も深くくわえてくれません。

そして今、1日16回程授乳してます。
授乳後、1時間持たず授乳っていう事もザラです(>_<)

でも赤ちゃんがおっぱい吸えば吸うほど、母乳は出る用になるし、乳腺炎の予防にもなるし、もうちょっとでいっぱい母乳出るよ~と言われました。
それは、理解できます。

でもこの頻回授乳があと3ヶ月続くと思うと、本当に辛いです…
夜もろくに寝れず…
昼間も寝れず…
最近、笑えなくなりました…
面白い事なんて1つも有りません。

ミルクに置き換えて、ちょっと休憩~って考えても、乳腺炎なる!母乳出なくなる!って思うと、中々出来ません。

この先、やっていけるか不安です。

コメント

ご自身がなにがなんでも母乳!とこだわっているのなら仕方がないですよね(^_^;)
ちなみに、出が悪いのなら乳腺炎にはならないので大丈夫ですよ!

☆豆腐メンタル☆

完ミの者です。
母乳に関してのアドバイスはできませんが…特にこだわりなければ完ミという手もありますよ。母乳で育てたいと思うなら頑張るしかないですけど…

おかあさんといっしょ

新生児育児お疲れ様です。

あまり無理しないで、ミルクに頼って、しっかり睡眠を取ることも大事ですよ❗️母乳にこだわるあまり、ストレスを溜めてしまうのは良くないです😢

私も出産後一月は疲れや貧血から、ほとんどおっぱいが出なくて追い詰められましたが、夫が「別に赤ちゃんが大きくなれば、母乳でもミルクでもええやん❗️もっと気楽に育児しよや」と言ってくれました。

一応ミルクの前に形だけ母乳はあげてましたが、2か月に入って段々母乳が増えてきて、今はほぼ完母になりましたよ👍

しっかり食べてしっかり寝るだけで違います。
可愛い新生児期は今だけですし、気楽に楽しみましょう💓

mmm

2人目ですが、下の子がおっぱい吸うのめっちゃ下手くそで、乳首も避けたりして痛くて苛々してました。
その時、搾乳機を使っておっぱいを出してました😌
1番楽だと思います🌟

それか、ミルクと混合にしてあげたり
しても良いと思いますよ😊
夜中は、ミルクとかにしたら良く寝てくれる可能性はあります✨

私はもともと絶対母乳!とこだわり無く子育てをスタートさせました。長女は完ミ、次女はほぼ完母で育てました!(次女はそろそろ卒乳しそうです)
そこが息が詰まる子育てにならなかった理由だと思っています。おっぱい出なけりゃいっぱい食べていっぱい飲んで、それでも出づらいならミルク!って感じで気楽に子育てしてます🙆

1日16回の授乳、お疲れ様です。私には出来ません。頭が下がります。

ち

こんにちは!私も同じ感じでしたよ!
新生児の時は1日20回授乳していました😅おっぱいトラブルも多くて授乳時間がとても憂鬱でした。日中も夜も寝てくれず、ずっと授乳🤱で、睡眠不足が続き全く育児を楽しい!と思えませんでした。この生活がずっと続くかと思うと子供には申し訳ないのですが、やっていける自信がなかったです💭
ですが、1ヶ月を迎えるあたりから授乳回数が少しずつ減ってきて今では7.8回になりました!日中も夜も安定してねれるようになったので外出する余裕も出てきました🌟
普段と変わらない生活ができるようになるなんてその頃の私には考えれなかったです!今となれば大変な時期はいい思い出になっています😂
今は大変な時期だと思います!
ですが、私のようにいつかは余裕が出てくる時期がくると思います!
大変な時期もあっという間に過ぎていってしまいます!頑張り過ぎず息抜きをしながら頑張りましょう!!

NoAyuA

私も1人目の時は上手く吸えなくて、補助器具使ってましたよ😊
しばらくはそれを使って、ミルクも足してました!
2ヶ月の時にミルクが必要なくなって完母になりましたよ😊
2人目も病院では補助器具使いました!
2人目の時は母乳が出なくなっちゃったので完ミに切り替えました😅

無理せずミルクを足したり、補助器具使ったりしながらにしてみてはどうですか?
それだけ頻繁だと母乳も出なくないですか?
お母さんがストレスになっちゃうと余計よくないですよ💦

フィオナ

そこまでつらいのであれば夜間だけでもミルクはいかがですか?

私は母乳→完ミなのですが正直慣れれば凄く楽です💦
これから暑くなりますし飲んでる量がわかるので精神的にかなり楽です。
昔ほどミルクも悪くないです。
よく母乳から免疫力が移行するといいますが、うちの子は7ヶ月で一度も風邪引いていません😊
また、栄養素が安定しているのでビタミン、カルシウム、鉄など、母体(母乳)がは不足しがちな栄養素もカバーしてくれます😊(白いモコモコさんが不足しているわけではなく飽くまで可能の話です💦)

ほし

私も母乳育児に悩んでいて出産した病院とは別に母乳外来に通っています。
産後から母乳の出が悪い+陥没乳首のため上手く飲んでもらえない状況が続いていましたが、完母育児が諦められず母乳外来に通いはじめました。
産んだら当たり前におっぱいが出て、当たり前に吸ってくれるものと思っていたので、心が追いつかず毎日泣いてました。
出産した病院では1日20回以上すわせて分泌量増やさないと完母は無理だよって言われてしまい、母乳外来に通うまで寝ることもできない状態で続けていましたが、改善がみられず思い切って母乳外来を受診しました。
そこでは、まずは母体の回復が先ですと言われ授乳回数を1日8回、粉ミルクを毎回80ml足すように指示を受けました。
そうすると2〜3時間は寝てくれるようになり、その間私も睡眠を取れるようになりました。
それまでは母乳量5〜10mlしか出てませんでしたが、一週間後の2回目の母乳外来のときには50ml飲んでくれていました。
粉ミルクも徐々に減らせるようになり、完母までもう少しのところまできました。
色んな方法があると思いますがまずはお母さんの体を休め体調を回復させるのが一番だと思います。
もし、近くに母乳外来があったら行ってみるのもいいかもしれません。
たくさん同じ悩みをもった方を診てきた助産師さんですので、ひとりひとりにあった方法を教えてくれますよ!

白いモコモコ

まとめての返信で失礼します(>_<)

完母で育てたい!っていう気持ちは全然無いんです…。
産院が母乳育児押しで。入院中もずっと母乳母乳!外来でも、ミルク飲ませてるの!?無くても良いのに!ミルク無しでいきましょう!と。

辛いのは最初だけ。そのための育休なんだから!って言われて、そっか~みんなこうやって育ててるのか~って。

私甘えてるな(;;)って。
でも訳あって完ミの方も居るし、その方皆が乳腺炎になってる訳じゃないし…。

ちょっとミルクで休憩しながら、育児してみます(>_<)