※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
ココロ・悩み

実家に祖母が頻繁に来てイライラしており、旦那の家庭環境も不満。子育てや家事でストレスを感じ、精神的に追い詰められている。離婚も考えるが、居場所がないため悩んでいる。

長文です。不快な思いする方もいると思います。

私は実家と今住んでいる場所が遠いです。実家は母と、兄がいますが、後ろの家が母の実家で、祖父母、母の妹(私の叔母)、母の弟(私の叔父)が住んでいます。

私は実家は嫌いではありません。ですが祖母がとても嫌いです。生理的にむりです。
祖母はこどもがいるからキツイ言葉をいうなとかなんで怒るのかとかいいますが、いらないものを持ってきたり、何もないのに娘の様子を見にくるので(1日3回は確実にきます、雨でもきます)さすがにイライラしますし、そもそも嫌いだから会いたくないし会わせたくないですし、いらないっていっても「誰かたべるでしょ」とか「あんたにじゃない」とかいいます。誰も求めてないんですよ、本当に。

この前実家に帰っていましたが、それからこっちの家に帰る時も、明日野菜持ってくるからというので、いらないと優しく断ったのに、「あんたにじゃない、離乳食」とか言って無理やり来ようとしていたので、キツめにいらないといったのに「すぐ怒っていやねー」とか「お母さん(私)だけ帰ればいいのにねー、面倒みるから」とかいってきました。冗談でもこんなこと言う人いますか?

面倒ってオムツ替えるのも何十年ぶりだよ?離乳食も作ったことないくせに、だっこもまともにできないくせに。というか貴方に触らせたくもないから嫌ですし。って感じです。

ちなみに私の母に言っても、なにも言ってくれないどころか、シカトすればいい、ひ孫がかわいいからくる、といいます。
ですが毎日何回もこんな感じであたしは実家に帰りたくなくなりました。母に言っても祖母に言ってもきかないなら、わたしの居場所はありません。
ちなみにわたしの叔母(母の妹)も、独身貴族で子どももいないので私の旦那がいないと2日に1回くらいきます。叔母自体は嫌いではありませんが、そんなにたくさん来られるのは本当に嫌ですし、迷惑です。

ちなみに叔母に、祖母にこないようにいってといっても、母と同じように、いいじゃん、なにがいやなの?なんでだめなの?はあ?と言います。

私がおかしいですか?

私からしたらなんで嫌がってる人がいるのに、自分の親に注意できないんだろう。って思います。

旦那ははやく帰ってくる方ではないです(21時前後に帰宅)
私はヘルニアの手術をしたので、再発が怖いので屈んだりして子どものお世話はできません。もちろん抱っこ紐も使えません。
オムツ替えはソファベッドでしたり、ソファベッドの上にバンボを乗せて離乳食をあげたりしています。
腰から動けないで肩こりがひどいです(ストレートネックでもあります)
そういう理由でお風呂は1人じゃ大変ですし、旦那の帰り待ちになります。
だから残業が多くなりそうな時は実家に帰るのが1番ですが、遠いのと、祖母が死ぬほど嫌いだし、叔母も鬱陶しいので、もうどうしたらいいかわかりません。

ちなみに今の家は旦那が異常なほど片付けができず、こどもも動き回れたりするのに、床に色々置かれたり、サークルも買ってもらえずで、テレビの周りにコンセントやら掃除機やらいろいろあるのに、柵もなにもやってくれません。私に買いに行けとかいいますが、ベビーカーで買い物って狭くて案外大変ですよね。
私も夜くらい時間が欲しいのに、旦那はこどもの寝かしつけで寝て、起こして、歯磨きしたり電気消して寝てといっても、いつも、わかった、やるからと言って、やらないで電気つけっぱで寝ます。(私が消します)
俺がやるからいいといって料理や洗い物を頼んでも、必ず洗い物は残っていますし、なんならぐちゃぐちゃにされます。

自分の時間がないっていうのは普通なんですか?
こどもができたらしょうがないと旦那に言われましたが
それはわかります
わかりますけど、こんなゴミ屋敷にされなければ
もっと余裕があると思うんですよね。
なら私が片付けろって、こどもがいるのにそんなに全部できませんよね…
私が実家にいる間に片付けておいてといいましたが無駄でした。
子どもを一時預かりに預けてやればいいかもしれませんが、お金をかけて、そしてわたしが疲れる…そこまで必要でしょうか…
私も片付けは苦手ですが、床に物を置いたりはしていません。旦那のものだけです。

旦那はゴミの日にもゴミを捨てられません。2週連続です。私がやればいいと思われそうですが、そこまで全部私がやるべきなんですか?できないから私がやるんですか?
旦那は仕事だけでいいんですか?おかしいです。

あまりにもたまっていたので、今日旦那にも電話したりしましたがわかってもらえず。
このままだと本当に自殺してもおかしくないくらい精神的にやられているのでそれを伝えたら定時で帰るとのことでしたが、帰ってくるかはわかりません。

もちろん離婚も考えてはいますが、実家(というか祖母と叔母)の問題もあるので実家には帰りたくないです。
完全に居場所がないですし、もう無理だったので、ここに書かせてもらいました。

コメント

はなはな

何でおばあさんを嫌いなのかにもよりますが…
その立地状況だったら、毎日見に来ちゃう人の方が多いような気もします。
離乳食用のお野菜も嬉しい!
なぜいらないんでしょうか💦

• この

この

昔からずっとしつこく来られたら嫌になりますよ。うちにいて、それを体験したらみんなこれは嫌だねって言っていました。
    なぜいらないって、遠いから荷物ももちろん多いですしそれを会いにくる理由にしてるからですよ。

• 5月23日
  • はなはな

はなはな

うーん。
    会いたいんじゃないんでしょうか??
    娘さんからしたら、ひいおばあさんですよね??
    お野菜は、もらって送ったらどうでしょう?
    おばあさんが送ればって思いますが、やはりもらうには対面した方がいいし、お野菜買うより送料の方が安い気もします。
    そんなに訪問だけで嫌いになるんでしょうかね…

• 5月23日
  • この

この

たくさん食べるわけではないですし、野菜も高くないので、離乳食に使うような野菜は少量で100円とかで買えますし。
    訪問したときに毎回何かしら文句言われたらいやになりますよ。わからないならわからないで結構ですし、悩み相談で書いてるのにその書き方は少し不愉快です。

• 5月23日
mini

だいぶお疲れのようですね😭

私も実家の横に住んでいる祖母は大嫌いです。実家の中をあさって勝手に持ち帰ったり、友人のカバンの中あさったりと人間として尊敬できないです。そして実家に帰ると息子を見に毎日やってきます。正直嫌ですが、ひ孫に会いたい気持ちはわかるので我慢してます🙂もう余生も残り少ないし、それくらいいいかな~と。野菜は有難く貰ってますよ😂なぜ嫌なんでしょう🤔お母さんや叔母さんはひ孫に会いたい気持ちはわかるでしょうし、このさんが会わせたくない理由が理解できてないと思いますよ。

正直、子どもが産まれてから私の時間なんてないです😭育てやすい子なら可能かもしれませんがなかなか難しいですよね。ご主人は使えない新人バイトと思って教育するしかないです。本当に気がつかないし、できないんですよ。うちも洗剤を手の届く所に置いたり、画鋲落としてたり散々ですけど一つ一つ片付けて注意してます。全て一気にできるようになるのは無理です。まずは小さいことから少しずつステップアップして、家事を覚えてもらいましょ😭

• この

この

祖母嫌いな人がいて安心しました。
    あさったりするのはありえないですね。なんででしょうかね?
    会いたい気持ちはわかりますが毎日、しかも3.4回くるのはさすがに無理です。1日1回なら我慢もできます。来る度になにかと文句を言って帰るので、実家に帰ってまでそこまでストレスためたくないです。
    野菜をもらうのはいいですが、一度いいよと言ってしまうと馬鹿みたいに何かしら用意するんです。大荷物だから持って帰れませんし。帰る度に赤飯炊くんですよ。しかも帰る前日に。遠いから凍らせたりしますが、野菜やお米やそんな赤飯とか、全部車に乗りませんし。降ろすのも大変ですし。

自分の時間がないのは覚悟していましたが、旦那が片付けるどころか散らかして私の仕事を必要以上に増やすので、そのせいで子どもと遊ぶ時間も減って、片付けたりしても、子どものサークルとかないから危なくて全部中途半端になる…寝てる時に片付けたらその音で起きて不機嫌…なにもできず…本当に使えないバイトよりたち悪いです…。
    きちんとやってほしいこととか伝えても覚えてない、やらない、寝る…悲しいです

• 5月23日
  • mini

mini

あ〜量が半端なくなるのわかりますよ😂3人家族に大根3本とか多すぎるやろ!ってなります🤣私は普通に置いて帰りますよ。多いと腐らせちゃうし。お赤飯なんかも可能な分だけもらってあとは置いて帰ったらいいんじゃないですか?🙂昔の人は持ち帰れないくらい用意するのがおもてなしみたいな所があるから、気持ちは嬉しいよ~でも無理だよ〜でいいんですよ。何度も会いに来たら私も娘も休めないから減らしてって娘さんをダシにお願いできませんかね😭休みに来てるのに帰ってくる意味無いって言って。

ご主人が仕事増やすのわかります~😭手伝わず仕事増やして何のためにいるんだと思ってた時期ありました😂10言って1覚えてたら褒めるくらいの気持ちがいいですよ。覚えてなくて普通、覚えてたら凄い!です。男親は妊娠期間がない分母親より父親の自覚が芽生えにくいし、育児に対する熱量が違うんです。子ども2人いるつもりで辛抱強く接すると本当に少しずつですができることが増えて、のちのち楽になりますよ😢
    大丈夫、お子さんが成長して眠りが深くなるとか育児が楽になるとこのさんの心にもゆとりができると思いますよ😊私は眠りが浅い子で1歳まで本当にしんどかったです😢一緒に子育て、夫育て頑張りましょう💕

• 5月23日
  • この

この

そうなんですよ!しかも冷蔵庫にもそんなに入るわけでもないし、野菜もすぐだめになるし、離乳食も少量だから…いらないんですよ…少量なら100円とかでかえますし(。ŏ﹏ŏ)
    何度無理とかやんわり断ってもわからないんです…一回いいっていったらほしいよね?用意してあげたから。くらいでくるんです(´._.`)

別に寝ててもいい、みたいだけだからって言って来るんです…それなら窓叩かないで、起きるから。迷惑だからって本当に嫌なんです。

旦那には本当なにいっても…
    今日もこれだったらだめだから!といったのに、わかってるからいい。って…いやいや…わかってたらいわないし…_(:3 」∠)_
    どっちかといえば私は夫育てになりそうですが、頑張ります!ありがとうございます!

• 5月23日
のりん

相当溜まってますね😢
お疲れ様です💦

私なら、実家に帰るのをやめます。
で、自宅をどうにか頑張って居心地の良い家にします。

お母さんや、お祖母さん、おばさんを変えるより、ご主人を変える方がまだ簡単ですし、
言い方は悪くてすみませんが、年齢を考えたら、ずっと長く付き合っていくのは夫なので。

それに、そういう世代の方々はもう頭固すぎて変えられないと思ってるので…😅
変えようと奮闘するのもイラつきますし、もう会うだけでしんどいならそこに労力使っても、と割り切っちゃいますね。

ご主人のことに関しても頭が痛いところですよね💦

サークルやらなんやらはネットで買っちゃったらどうですか?
あと、ご主人も仕事でどうしてもお風呂が遅くなることがあるでしょうし、その時間にやきもきするなら、数時間単位でサポートしてくれるような業者探してみてはどうでしょう?
お掃除もそうで、私ならお掃除の家事代行呼ぶからね!とか言ってみますかね🤔
うちの夫はケチなので、そんなのに金使うなら俺がやる!と言うと思うからですが😅

本当に、分かってくれないですよね。
丸1日ご主人に子供を任せて、家事もゴミもそのままにしてきたら分かってくれますかね?😤

• この

この

ありがとうございます!
    やっぱり実家には帰りたくなくなりますし、そうですよね。
    シカトしたりするのもできますが、絶対変わってくれませんよね、年寄りは。
    ネットで買うのもいいんですが、ベッドの柵みたいなやつを買ったものの微妙だったので、実物を見たいところなんですよね(。ŏ﹏ŏ)

うちの旦那もケチすぎるので、のりんさんがわかってくれて嬉しいです!!
    多分なにしてもわかってくれないですよね。まずなにが汚いとか、そういうのがわからないのかも…

• 5月23日
  • のりん

のりん

実物だけ見て、ネットで買えるといいですね😣それかご主人しっかり動いて〜って感じですが😅

うちも夫と衛生感覚が合わないので(夫がゆるい)わかります〜。
    私からしたら汚いところで子供遊ばせないで〜ってよく思います😂
    でも、我慢してたらずっとこのまま何も変わらないので、ちくちく言って、だんだん私の基準が夫にも移りつつあります。笑

しんどいですが、このまま私だけが我慢の生活は絶対に嫌なので、根気よく夫を教育したいと思ってます。

頑張りましょう!

• 5月23日
ユウゴママ

ゴミ屋敷になるぐらいなら来てもらった叔母に子ども見ててもらって片付けようって思いますね。お野菜もタダならありがたいと思いますが。
頼ることも必要ですね。
生理的に無理って人は一人はいますよね。
旦那は片付け出来ないですね。

• この

この

ん?実家ではなく自宅が汚いので叔母は自宅には来ませんよ。
    タダなのはありがたいですが、それを理由に来るのとかが嫌ですし、遠いのでお米とか野菜とか毎回いらないんですよ。荷物がかさばるので…車から降ろすのも面倒(自宅はアパートの2階)ですし…それなら送ってくれって思っちゃって…

• 5月23日
  • ユウゴママ

ユウゴママ

ごめんなさい💦勘違いしてました💦
    子どもに会いたいから送ってってわけにもいかないんですね?

お金はこのさんが管理してますか?
    サークル買えそうなら通販で買っちゃっては?通販の方が安いですし。

• 5月23日
  • この

この

大丈夫です!すみません!
    そうなんですよね。というか本当に無理にでも車に入れてよ、入るでしょみたいな考えで…入らないなら送ればいいじゃない(自分では送らない)っていって、お金がかかるから送らないっていったら「そんな数百円でしょ?」って…
    ならそっちが送れよ、払えよって思います…

お金は旦那です。
    さすがに今日ブチギレたので、定時でそろそろ帰るみたいなので見に行ってみますが、いいのがなかったらネットで買うかもです!ありがとうございます!

• 5月23日
♡

私の祖母(息子からしたら曾祖母)も、遊びに行くたび「(息子)には会いたいけどあんた(私)には会いたくない」とか「(息子)はいい子、あんた(私)はばか」とか言ってきます。会うたび何かと言われイライラするので最近は遊びに行ってません。おばあちゃん世代ってぽろっと傷つくようなこと言ってきますよね〜😅💦

• この

この

なんでそんなこと冗談でもいうんでしょうか?!
    信じられませんよね…
    やっぱり行く気にならないですよね…
    冗談でもいっていいこと悪いことはありますよね。

• 5月23日
nana

お祖母さんを嫌いな理由がわからないので、正直なんとも言えませんが…。

お祖母さんにとっては初ひ孫ですよね?
可愛くて見に行きたい気持ちはわからなくもないです。
もちろん1日3回も来ると、ちょっと多いと思うかもしれませんが、来るのは実家にいる間だけですし、会わせてあげても…と私なら思ってしまいますね💦

いらないものって主に食べ物ですか?
私も実家に帰ると、祖母が作ったお惣菜や、お茶っ葉をくれたりします。
うちでは買わないようなものをたくさんくれたりしますが、いらないとは言わずに有難く受け取って持って帰ってます。
お野菜も貰えたら生活費浮きますし、誰も求めてなくても、受け取ってあげるくらいしてあげれば、お祖母さんもそんなきつい口調で話したりはしないんじゃないでしょうか💦

昔お祖母さんと確執ができてしまった…とかなら、内容によってはしょうがないかもしれないですが、私も昔、祖母が厳しくて本当に嫌いでしたが、大学で一人暮らしを初めてから、祖母も歳を重ねたからか幾分か優しくなり、今では実母よりも祖母が相談相手です。
同じ環境ではないのでわかりませんが、少し歩み寄れば変わるのかなと思ったのですが…。

叔母さんも、子供がいなければ、姪っ子の娘は可愛くてしょうがないんでしょうね💦
2日に1回、旦那さんがいない時に見に来るくらいなら、いいんじゃないかと思ってしまいます…。
本当に嫌なら叔母さんにも、少しゆっくりしたいから、今日は早くお暇してくれないかとか、話してみればいかがでしょうか?
聞かないならややこしいかもしれませんが💦

叔母さんからしてみたら、お祖母さんが見に来るのは、ただひ孫を見に来ているだけなので、このさんが嫌がる理由がわからなくてもしょうがないと思います…叔母さんからしてみたら、実の母なわけですし💦

嫌な理由をしっかり話して、理解してもらわないと、お母様も叔母さんも、一概にお祖母さんに口出しはできないんじゃないでしょうか…。

旦那さんは教育しないとダメですね💦
ですがサークルなどは、もういっそネットで買ってしまえばどうでしょうか?
それか、旦那さんの休みの日を狙って、一緒に行くしかないですよね💦

旦那さんにはしっかり話し合いが必要かと思います…とっ捕まえて1から100まで、片付けをしっかりしないと子供が危ないこと、このさんが全てやるにも限界があるから分担してほしいこと。
旦那さんがいくら仕事をしてくれてても、このさんも大変だとわかってもらわないと、この先しんどい思いしかないと思います。

• この

この

初ひ孫です。ですが1日3.4回来られてみればわかりますよ。そんなに会いたいのが気持ち悪いし理解できませんし、窓を叩いてくるので、昼寝してる娘が何度起きて泣いて機嫌わるくなったことか。何度迷惑だといっても続けてくる、やっと寝てて自分も休めたのにそんなこと毎日されて、我慢できませんよ。

食べ物ですね。漬物とか、毎日食べませんし、特に兄は祖母が作ったものは絶対に食べません。私も食べるわけではないので母だけになると、最悪捨てるか職場に持ってくらしいですが、さすがに毎日はいらないと母もいっていますし。だからなにも言わず受け取るだけはしてあげてましたが、いらないと言ってもわかってもらえないとこっちもきつい口調になります。
    兄もさすがに異常だと言っていましたし。

伯母さんにも言ってもききませんよ。あんたに会いに来てないから。って言われるだけ。腹立ちますよ言われると。ミルクのんでるのに、ミルクは良いからだっこさせて。とか冗談でもうざいです。
    寝てる時にくると、またねてるの?いつ起きるの?と言ったり、そのせいで娘は起きて機嫌が悪くなりますし。
    疲れて居留守使ってたら裏のドアを何度も叩いて、しまいには、いないのかよって舌打ち。

旦那には危険のことを話しても、わかってる、とか片付けるから良い、とかいうだけで、なにもせず。
    じゃあどうしたらいいの?とか聞いたりどんなのがいいか聞くだけ。自分ではテレビの周りの柵とか調べたりは絶対にしません。なんならプレイマットみたいなのも買うつもりはないと最初は言われていましたし。ケチなのに口だけ男なんでどうしようもないのかもしれません。

• 5月23日
ネコバス

相当な心労ですよね…。
同じような経験をしていない私が
アドバイスなんて出来ることではないですが

生理的に受け付けないのであれば
何をされても嫌なのは
御自身でも、どうすることのできない領域なんじゃないかと思います。
されることの全てが無理なんですよね。

おばあちゃんは、良かれと思って
してることだから
このさんの気持ちはサッパリ理解できないはず。
理解してもらおうと
する必要もないのかも。
そーする努力するら、このさんにとって大きな負担だと思いますし
旦那さんの協力も
あまり得られないのであれば
負担は相当なものだとおもいます。

私だったらどうするだろう…
来てもドア開けないと思います。
たとえ相手に居ることが分かっていても
自分の家なので開ける開けないは
自分が決める!ぐらいの気持ちでいるとおもいます。
疎遠になってもいい覚悟でやらないといけないですが
相手のことを考えるより
まず自分自身を助けてあげないと
潰れてしまうのは時間の問題。

その先のことは
このさん自身に考える余裕ができてからでもいいと思いますよ!

まずは、子供さんにとって
優しいママであり続ける為にも
御自身が楽になるには
どうしたらいいか考えてみては
いかがでしょうか。。

• この

この

ブチギレたときに、ありがた迷惑ってわかる?って聞きましたが逆ギレ。
    良かれと思ってでも、いやと言われたらやめてほしいです…。
    大きいリビングの窓を叩いてくるんです。だから居留守使うにも中が見えたり…。
    あと裏のドアも普通の玄関のドアの鍵も持ってるんですよ…まあ最悪本当に開けられないようにしめたり、娘を抱っこして、二階に逃げてもいいのですが(笑)

旦那にイライラしたり祖母にイライラしてもしばらくは我慢しますが、2人とも何言ってもわかってもらえないので本当にブチギレないでどう過ごせるか…

• 5月23日
2児ママ

周りに小さな子供がいないから本人なりに可愛がりたいのではないのですか? 言い方がきついだけで みたい 触りたいのでは。
あなたがその態度だと子供も真似してしまいますよ。

なんていうか、ありがた迷惑とかでもありがとうございますって笑顔で返すのが大人かなぁと思います。
いらなくてもありがとう、後であげるね で、別にそのあとあげるあげないはあなたの勝手だしそのまま捨てても問題は無いでしょう。それを先にいらないと言ってしまうのは子供にとってはお手本にもならないので 今から練習だと思ってやってた方がいいですよ。

お母さんと祖母の関係は上記のことができるからなんで?って言うのではないですか?

旦那さんは21時に帰ってくるんですね
まだ比較的に早い方だと思います。
激務だと0時超えとかありますからね。
ヘルニア私も持ってますよ。サポートバンドはダメですか?
そこまで酷いなら再手術とかではないですか? 医者はなんて言ってますか?

再発が怖いって、そこまで無理しなければ大丈夫ですよ。

育児してもう妊娠とか含め3年、今現在も妊娠してますがヘルニアに対しては気をつけていれば大丈夫です。
介護のやり方知ってますか?ああいうのも勉強してみてはどうですか?腰の使い方を勉強してみてください。

あなたの家については、床に色々との事ですが何が置いてあるのでしょうか?
マガジンラックらもあるかと思いますがそれもダメですか?
サークルもサークルじゃなくて テントとかはダメですか? 簡単に片付けられるし Amazonとかでも数千円安くで買えるし楽ではないですか?

旦那さんは寝かしつけの前に歯磨きさせてからそのまま一緒に寝かせれば良いのでは?
俺がやるからいいと言って料理や洗い物を頼む...
夜の九時から帰ってきたら頼むのですか???

自分の時間がないっていうのは、あなたは日中何をしてるんでしょうか?
18時までにお風呂とかご飯とか全て済ませることとか出来ませんか?9時に帰ってくる旦那さんにご飯とか頼んでるのは何故でしょうか?💧

文章だけみていると
旦那さんが帰ってくるまでのあいだあなたは何してますか?
子供いてもほぼ自分で私はできるので 正直謎です。
ゴミの日に捨てられません
うーん...玄関に置いて捨ててもらうとかできないんでしょうか?
もしくは朝、じゃあ一緒に行こうとか言ってみて出来ませんか?

• 2児ママ

2児ママ

貰ったら捨てるとかジモティーとかで応募して無料で配ったりお金にしてはどうですか?

もったいないですよ
    ものは使いようだと思います(∩´∀`∩)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

たいへんそうですね💦
実家も旦那も捨てて、
1人で子育てされた方が気が楽なのでは?!と思ってしまいました!!

離婚も考えておられるようですので、実家も嫌なら、いっそのこと、娘さんと2人で楽しい新しい生活✨の方がストレスフリーな生活できそうですね!

• この

この

私も最近そう思ってます…
    旦那の就職でわざわざきたのにおかしいと友人も親もいいますし、それが向こうはわからないらしいです…
    コメントありがとうございます!

• 5月23日