※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
その他の疑問

旦那さんの実家が自営業の方に質問です。私の旦那は家族3人(義両親、旦…

旦那さんの実家が自営業の方に質問です。
私の旦那は家族3人(義両親、旦那)で行なっています。
私の実家も自営業のため、なんとなく理解はできています。なので、後継だという事も覚悟の上で嫁に入りました。同居はしていません。
義両親も出来てあと10年ほどだと思いますし、引退してからは旦那が1人になってしまうのです。なので、私は
旦那の仕事を手伝って行きたいと思っていますが、
旦那は私じゃ無理だと思う。と言ってきます。
無理とかではなくやっていくものだと思っていますし。
そんな下手な覚悟で嫁いだりできません。
旦那は旦那でいろいろ考えてくれているとは思いますが
旦那は歳上だし、私も末っ子甘えん坊なので、
なめられてるんじゃないかって思っていて、
何度か話しても同じことばかりです。
義両親が急に働けなくなってからやるでは遅いですし、
わたしにもそれなりの覚悟が必要なので
今から少しずつでいいのでやって行きたいです。

自営業に嫁いだ方はどのように生活されていますか?
やはり、旦那の仕事なので旦那に任せるべきですか?

コメント

エリーサ

職種によるのかなとも思います。
うちは、旦那が立ち上げた会社ですが、わたしも手伝おうと思ってますが、資格が必要なので、勉強しないとと思ってますが、まず私には無理だろうと旦那も私も思ってます😂

すぐに手伝える職種なら、今からはじめてみては?

• 🍒

🍒

製造業なのですぐに手伝えます。
    それすら旦那が許可を出してくれないとゆーか、やりたいって伝えても
    誤魔化されていて。

なにを根拠に無理って言ってくるんだろう。って思ってイライラしてしまいます。

• 5月23日
👦👧

私も自営業の家に嫁ぎましたが、結婚前から何度も話し合い、私は外で働き手伝わないことを前提で結婚しました。私も外で働きたい気持ちが強かったので夫婦間はそれで納得していますが、義母は嫁に手伝ってほしいとゆう気持ちが今も強いです😅

。さんのご主人は無理だと思うと言ってるようですが、ご主人やご両親はゆくゆくは。さんに手伝って欲しいと思っているんでしょうか?

すごくしっかりされてて、。さんのような方が自営業の家に嫁いでくれたら幸せだろうなと思います☺️

• 🍒

🍒

結婚前から後継の話は何度かしてきました。わたしの家も自営業なのですが、私は姉妹の為後継をもらわなければいけません。父の手伝いもしていたことから私が後を継ぎたかったって思いもあったのですが、旦那が長男だったので泣く泣く諦めて嫁ぎました。

旦那や義両親はやらなくてもいいよ〜って言ってくれています。義両親の本心がどうなのかはっきりわかりません。
    手伝うことがご迷惑になるなら
    大人しく手を引きたいですが、
    手伝えるのなら支えていきたいんですよね😭

• 5月23日
  • 👦👧

👦👧

両家ご家族のために考えていて本当に素晴らしい😭私なら家を継ぐのは面倒だとか家族で一日中一緒にいるのは大変だとか思ってしまいます…
    ご主人やご両親の本心を聞いて、話し合ってもいいかな?と思います。
    手伝わなくていい!やらないで!と思っているならいいですけど、本当はやって欲しいけど無理!と思っているなら話は違いますもんね。
    。さんのいうように、ご両親ができなくなってからいきなりやってと言われても大変ですし、もう一度。さんの気持ちとご主人、ご家族の気持ちを確認しあうのも大切な気がしますね。

• 5月23日
  • 🍒

🍒

自営業でなければ考えられなかったかと思います( ; ; )
    旦那にもう一度私の気持ちを伝えて、
    義両親はどうしてほしいのか聞いてみて円満に解決していきたいです!
    本当にありがとうございました😭

• 5月23日
4児のオカン

私も自営業の家に嫁ぎました!!
今、義親が株式で会社だしてます!
義親が、有限でも会社立てたので、そこで夫婦で働いてます!
有限の方は飲食店を出してます!
2年後は、2店舗も考えてます。
でも一緒に働いてる違う従業員とは、喧嘩ばっかりです!
やっぱり、旦那、社長の身内だから!って見られて、嫌味ばっかり言われます!
従業員の人が社長に言えばいい話を私達に、社長に言っといて!などめんどくさい事ばっかり言ってきます。

• 🍒

🍒

義親さんすごいですね!!
    やはり、社長の身内ってだけで
    偏見持たれてしまって大変ですね。

完全に家族だけの会社なので、
    義両親が働けなくなった時は
    本当に困ってしまいますし、
    旦那はその時は人を雇うよ!って
    言っていたのですが、そんなに甘いもんじゃない事も私はわかってます。
    先のこと考えてはいるんでしょうけど、何年も先のことって男の人は
    考えられないんだな〜って。

• 5月23日
  • 4児のオカン

4児のオカン

身内を入れた方が人件費削れるってあれで私働いてます!
    扶養内で働いてるため、給料とは別に貰ってます。
    偏見持たれて、旦那に周りが言えば、言い返しがくるので、それが全部私です!
    前からその人働いてるので、私達のお陰でこのお店がなりなってる、私達がいるから売り上げが上がるって考えでやられてて、今年中には、古い人たち辞めさす予定ですが、、、!

男の人は、だいたい目先のことしか考えないですよね(;ω;)

• 5月23日