※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

初妊婦で、赤ちゃんの体重が小さめ。未熟児になるか心配。出産までまだ時間がかかりそう。運動しているけど心配。先輩ママさんの出産体験を知りたい。

初妊婦です。
明日から、正期産に入ります。
昨日の健診にて赤ちゃんの体重2344gちょっと小さめと先生に毎回言われてます😢
1週間前の健診より300g増えたので嬉しかったのですが、未熟児になるのでしょうか?😭
子宮も指1本入るけど、長いしかたいので、まだまだ産まれそうにないとも言われました!
毎日ウォーキング2キロにスクワットしてます!!
小さめの赤ちゃんなので、お腹も小さめで心配ばかりです!先輩ママさんはどんな事をして出産になりましたか?

コメント

ぱんまん

40週まではまだ時間もありますし♪
2300gあるならそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ(´∇`)
小さく産んで大きく育てろって言いますし♪
リラックスして赤ちゃん出てくるまでゆっくり待ちましょう♡
出産頑張ってください\( ˆ ˆ )/

• ようこ

ようこ

嬉しいお言葉ありがとうございます😢‼️‼️
    昔?は小さい産んで大きく育てろってよく聞いたことはありました‼️😭
    けど、お母さんばっかり体重が増えてて、赤ちゃんに栄養が届いてないと、、とか言われた先週、さんざん泣きました😢
    早く出して、ミルクあげて栄養をあげようと言う先生の考えがある様なのですが、40週までまだ時間もありますもんね‼️‼️🤰
    出産、怖いですが元気出ました❤️
    ありがとうございます😭‼️❤️

• 5月23日
amy.mama

もうすぐ会えますね⭐︎
上の子が37週ぴったりの検診のとき、2150グラムと言われていましたが、39週で破水して産まれてきたら2780グラムでした😂だいたいエコーで見るのと誤差はあるって言われていたので大丈夫だと思いますよ。
正期産に入ってから家中雑巾掛けをして、スクワットをしてましたよー!

• ようこ

ようこ

嬉しいお言葉ありがとうごさます‼️‼️😭
    小さいと言われると不安で不安で、障害など未発達の身体があったらどうしよぅ、、😢とか心配になっていろいろネットで調べました‼️
    39週で2780gだとちょうどいいぐらいですかね?👶
    明日から、家中拭き掃除にスクワットしてます!
    元気頂きました‼️ありがとうございます❤️😂

• 5月23日
☆

うちの子は予定日の8日前(38w6d)で
生まれて、私も元々お腹も小さめやし
検診では毎回小さめやけど心配
いらないよと言われていました👶❤

予定日より1週間と1日前に生まれたのも
あって、2312gと小さく生まれ1日だけ
保育器に入りましたがすぐに
出てきましたよ🙌🌷
なにも心配いりませんっ😆✋
予定日までお腹で居てくれたら2500以上に
なりそうやし、お腹の赤ちゃんに
ギリギリまでママのお腹に居てね~♥と
声でもかけて会えるのを楽しみに
待っときましょっ🙆🎶
お医者様から、ちょっと小さすぎるとか
なんか特に指摘が無ければ問題ないです👶

うちの子は今10ヶ月ですが3ヶ月の頃には
周りの子と体重変わらなかったですよ😂☀
大丈夫です🌸🐝
楽しみですねっ\✡/

• ようこ

ようこ

嬉しいお言葉ありがとうございます‼️😭
    お腹小さいと他の妊婦さんと比べてしまうと悲しい気持ちになってしまってました🤰😢
    予定日の1週間前のご出産で2312gでよく頑張ってくれてましたね👶😢
    保育器に入っても元気な姿があれば嬉しいですね‼️👶

毎日、赤ちゃんにお腹に居てね〜と話掛けてみます🙋‍♀️
    元気頂きました‼️ありがとうございます😭💕

• 5月23日
  • ☆

私、多分36週ぐらいの時、2000gか
    それより小さかったと思いますよ😆✋
    なんも問題ないんで、普通~に
    過ごしてたら、赤ちゃんの出てきたい
    タイミングで出てきてくれます🙌🌷
    もしかしたら予定日越えてもまだ
    お腹に居たい!ってゆって
    出て来てくれないかもしれないですよ👶❤
    それで、産まれたらあらなんと
    2800まで育ってました~なんて
    笑い話になる事が起きるのかも
    しれないので今は全然気にしなくて
    いいんですよ☺️👌💓
    雑巾がけとかウォーキングとかも
    あまりの無茶だけはせずに
    最後のマタニティライフ楽しんで
    下さいねっ😊💓

• 5月23日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます‼️😭
    こんなに、元気に貰えて本当に嬉しいです😭‼️‼️
    初の出産で最近も寝れなかったり、出産の事考えると心配になったりと、今更ながら、ナイーブになってましたが、出産ドーンっと来い!って気持ちになれました‼️‼️😙
    最高のマタニティライフも楽しみます‼️😋

• 5月23日
ちょこれーと

わたし36wの頃、もっと赤ちゃん小さかったですよ☺️エコーも誤差はあるし、2500g超えなくても元気なら保育器にも入らないらしいので、気にせずゆっくり過ごしてください💗

わたしはスクワットもウォーキングも気分でして、外食なかなかできなくなるからたくさん外食してました☺️赤ちゃんのタイミングで、40w1dで出産しました!

ようこさんもお産まで好きなことして、赤ちゃんとお産がんばってください💗

• ようこ

ようこ

エコーは誤差があると聞いた事あります‼️👶
    小さい小さいと言われると心配でなりませんでしたが、ちょこれーとさんはもっと小さいと聞いて、色々な赤ちゃんいるけど、それもその子の個性だなーと改めて思い、元気な赤ちゃんが出て来るのを待ってます💕😊
    ジンクスの、焼肉にオロナミンCですかねぇ〜🍷
    元気頂きました‼️😭
    ありがとうございます💕🤰

• 5月23日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

うちなんかずーっと産まれるまで小さくて、予定日すぎたけど2600gでしたよ!☺️
    確かに小さい言われると心配になりますけど、産む時は小さい方がするんと出るはずです!🤣わたしはするんでした!!

焼肉ジンクス(産まれたら焼肉なんてしばらく行けない…)を口実に毎週のように焼肉行ってました👍💗

• 5月23日
  • ようこ

ようこ

お腹の赤ちゃんがママのお腹の居心地がよかったんですね‼️🤰💕
    2600gなんて、なんてママ想い🤰💕
    焼肉ジンクスも、笑ってしまいました😁
    最後に美味しい焼肉食べたいなー😙笑

• 5月23日
567

はじめまして♡
2300あればギリギリ大丈夫だと思いますよ♡
私は27wで1700gの出産でした。
推定体重は2200gでしたのでギリギリ大丈夫かな?と言われていましたが誤差がありました😢
約1ヶ月未熟児として入院していましたが2300を目処に退院出来ました♡

少しでも赤ちゃんに栄養がいく体制はベッドで横になっているのが一番良いみたいですよ!

推定体重と実際の体重にも誤差があるので少しでも大きくなるとママも安心ですね😊♡

• ようこ

ようこ

27週でのご出産だったんですね😭‼️
    500gの誤差があると出産時びっくりですね👶💕
    横になっていると、食べてばっかりで笑😂
    567さんは、今現在8ヶ月のお子さんがいて、お元気ですか?😊💕
    小さく生まれても元気が何よりですね‼️🤰

• 5月23日
すもも

先生からの指導であればそれに従った方がいいと思いますが、まだ赤ちゃんの体重が2500gになっていないのであれば、ウォーキングやスクワットは控えた方がいいかも?と思いました。

私の場合ですが、生まれる1週間前まで子宮口硬いし開いてないと言われましたが、1週間で歩いたりスクワットして、予定日前に生まれました。

そんなに長い時間かけて柔らかくなるものでもなさそうなので、まだ産みたくないのであれば、ウォーキングなどはもう少し後でもいいかと思いますよ。

• ようこ

ようこ

なるほど‼️🧐
    ラストスパート1週間で歩いてスクワットもありですね‼️‼️
    赤ちゃんのタイミングで外に出てくる様ですしね‼️🙋‍♀️❤️
    ちなみに、その1週間でウォーキングは何キロくらいです?
    スクワットなども何回ぐらいされてましたか?😋

• 5月23日
  • すもも

すもも

ウォーキングは2キロほどを1時間ぐらいかけて、スクワットは10回を1日10回ぐらい、テレビ見ながら、旦那と話しながら、家事の合間等々にやってました。

• 5月23日
  • ようこ

ようこ

私も2キロを1時間ぐらいかけしてましたが、スクワットはまだまだ回数が足りなそうですので、本日より鍛えます‼️🤰
    ありがとうございます‼️‼️😋

• 5月23日
すずやん

6ヶ月目からおチビちゃんサイズと言われ続け、39週で出産した結果2165gの低体重児でした。
体温維持のため保育器に入れられましたが半日で出てきて、みんなと同じように退院まで過ごしました。

9ヶ月目からようこさんと同じように運動もしていたし、子宮も指一本分開いてると言われましたが問題なく出産しましたよ(o^^o)
私の場合、産道が短かったので前駆陣痛がきて産まれるまで4時間とスピード出産になりましたが💦

運動は無理のない範囲で続けたほうがお産の時ラクです!
健診の大きさはあくまでも目安なので気にせず過ごしてください☺️

• ようこ

ようこ

2165gの赤ちゃんだったんですね👶💕半日で保育器から出て来られたのもすごい生命力を感じました‼️👶

出産も4時間とすごいですね‼️
    わたしも、スポンと産みたいですが
    長いの硬いのなんの言われたらそう簡単に出て来そうも無いような、、、😱
    無理のない範囲で続けようと思ってます🤗
    元気頂きました‼️ありがとうございます‼️💕😭

• 5月23日
たまよ

予定日2日前の検診で2500g無いと言われました(●´ω`●)
子宮口は少し開いているけどまだだねー、また検診来ることになりそうだね!って言われたので、そっかーと思いながら過ごしていたら、、、次の日破水して予定日の前日に産まれました!
2600gでした!誤差はあるのでのんびり産まれてくるのを待ちましょう❤️

• ようこ

ようこ

わぉ‼️‼️😂
    すごぃ、ご出産でしたね‼️
    小さめの赤ちゃんと言われつつも、すっごく元気な登場でしたね👶💕
    破水は、突然来ましたか?

• 5月23日
  • たまよ

たまよ

分娩時間はそこそこ長くて心折れそうでしたが(*´艸`)笑
    予定日に産まれろーって歩きまくっていたらその夕方に破水しました(OvO)

• 5月24日
  • ようこ

ようこ

今日から、正期産でドキドキです😂‼️全く産まれる気配ナシですが😱
    予定日目指して、歩きまくります!

• 5月24日
  • たまよ

たまよ

ドキドキしますよね(*´ A`*)ノ♡
    でも、ゆったーりとした気持ちで赤ちゃんを待ってくださいね❤️
    幸せなお産をしてください(*^^*)

• 5月24日
  • ようこ

ようこ

ゆったーりとした気持ちで、、、😂
    ドキドキで、夜が寝れないです😭
    最後の家のお掃除しまくります!🙆‍♀️🤰

• 5月24日
ゆゆゆ

初妊婦でしたが、子宮口も開いてなく更にで帝王切開予定だったのですが、帝王切開予定日に普通に破水しましたよ!子宮口の開きとかおしるしとかあまり宛にならないです(´・∀・`)ちなみにうちは巨大児で帝王切開でしたが3キロ歩いてましたよ!

• ようこ

ようこ

帝王切開日に破水なんて、なんてタイミングのいい赤ちゃんだったんですね‼️‼️👶❤️
    巨大児になったのは、妊婦初期の頃からずーっと気をつけていた事とかあったんですか??🧐

• 5月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

仕事時間も朝5時から夕方5時で立ちっぱなしで運動不足でもなかったし羊水過多でもあったので糖尿の検査までしましたが何も問題なかったです。糖尿だと巨大児、羊水過多の傾向があるからですね!カロリーも指摘されましたがとくに暴食もしてなかったので体質的なものか遺伝だと思って諦めてましたよʬʬʬ運動も3キロ歩いてましたし努力はしてたつもりです( ´・ω・` )結果3984gの赤ちゃんでしたʬʬʬ

• 5月23日
  • ようこ

ようこ

用水の量によってお腹の大きさ変わると聞いた事もあります‼️‼️🤰
    体質的や遺伝でもあるんですね‼️
    2キロでやーめたってなってましたが、もぅちょっと歩くようにしてみます‼️‼️🚶‍♂️
    3984g!👶赤ちゃん元気そうですね‼️‼️

• 5月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

術後に羊水+出血量を記入するのですが、500超えたら輸血処置扱いになるのですが2000近くありましたよ!血液ではなく羊水過多による多量だったので今度産む時に違うところを受診される場合はそのように説明するように言われました😅お腹も双子ですか?男の子ですか?って聞かれるばかりで女の子を出産してますʬʬʬウエストも110超えてました😩元気ですし1ヶ月も経たないのに縦抱きしてて自分で首を持ち上げるくらい丈夫です😂

• 5月23日
きき

遂昨日出産しました。38w4dでした。2404gで元気な女の子出産しました。一応低体重なので保育器に入っています😊
正産期なら大丈夫と信じてます😊

• ようこ

ようこ

おめでとうございますー😭‼️‼️🎉👏💗😚
    2404gでもかわいい我が子ですね👶
    その後、さきさんの具合も大丈夫ですか?😊
    お腹の中に赤ちゃん居ないと寂しくなってますか?🤰
    母子共に健康でありますよーに😭👏

明日から生産期‼️赤ちゃん信じて待ってます❤️🤰

• 5月23日
りん

39w3d 2244g44.7cmの女の子出産しました(*´∀`)
2000g超えてるなら全然平気ですよ✨
小さいので念の為5日間保育器入ってましたが...
生後18日で2876g 47cmまで成長してましたよ!
お母さんのお産が少しでも楽になるように親孝行なお子さんなんですよ💓
だからあまり心配なさらずに(^ω^)✨

• ようこ

ようこ

嬉しいお言葉ありがとうございます😊💕
    2244gでのご出産だったんですね👶💕小さく産まれて大きく育つとはこう言う事ですね‼️‼️🤰
    今日から正期産‼️ドキドキですが、まだ出てくる気配ナシです😱
    親孝行な赤ちゃん👶もぅ、親孝行だなんて、嬉しくって泣けちゃいますね‼️😂元気頂きました‼️ありがとうございます😊💗

• 5月24日
  • りん

りん

実際小さいおかげで帝王切開にならず、普通分割ですっぽーんって出てきてくれてお股もあまり裂けなかったので助かりました😍💕笑

• 5月24日
  • ようこ

ようこ

わたしも、すっぽーんと出てきてほしいです😭🤰

• 5月24日