※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

義母はマタニティーブルーの辛さを理解してくれず、産まれてくる子供を楽しみにしている様子。義母の理解が得られず、苦労している様子。

みなさんの義母はマタニティブルーの辛さ経験されてますか?

私のとこの義母は自分がマタニティーブルーになったことないから
私の辛さが分からないらしいです。

マタニティーブルーになるより産まれてくることを考えたら楽しみで楽しみで仕方がなかったと!

マタニティーブルーがある人ない人がいるのは様々だから仕方ないのはわかるけど、

頭から分かってくれようとしない人もいるのだと気付かされました。

義母って嫌な存在ですね。😅

コメント

おまめまま

マタニティブルーとは違うけど...
お産が楽だった!
みたいなお話されたことはあります😂💔
それも主人の前でし始めたので主人にはそれからいっときお産の大変さをわかってもらうのに苦労してしんどかったですよー
余計な話して欲しくなかったです😱

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    自分の経験を旦那がいる前でする義母てほんとに嫌ですよね😠

    あんたの妊娠中と私の妊娠中は違うんだから
    余計なことを旦那に教えるな!
    って感じです。笑

    • 5月23日
  • おまめまま

    おまめまま


    人それぞれちがうし、しんどいから支えてあげなよとかならまだ良いけど楽だったって話はちょっと違うかな...って思っちゃいました😂

    • 5月23日
  • maru

    maru

    お産が楽だったとか言われたら妊婦の人全員がお産楽!
    みたいに思われてもおかしくないから
    偏見植え付けてるようなものですよね!

    ほんとに迷惑ですね。

    • 5月23日
  • おまめまま

    おまめまま


    そうですね😂
    今は主人もしんどさわかってくれてお願いしたらわりと何でもしてくれるし赤ちゃんもとても楽しみにしてくれてるのでそんな話忘れてるみたいでほっとしてますがw

    義祖母はいつも主人に家事をさせるんよ!使ってもいいんやからねって言ってくれるので好きですがw

    • 5月23日
  • maru

    maru

    みなさんの義母は優しい方が多そうで羨ましい限りです😂

    • 5月23日
なめこ

義母って嫌な存在ですよね。
それと、めんどくさい存在です。

しかも、何十年も前の義母の出産の時の話しを聞かされるし、自分はこうだったから大丈夫!って言われるし。

なにを根拠に大丈夫と言ってるのか理解できません😅

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    ほんとにつくづく思いました。
    そしてやっぱり実母と義母は合わせたらいけないのだとも思いました。

    ほんとにそうなんですよね!!
    大丈夫な理由が分からないし、

    何もかもが初めての旦那の前自分の経験を話すな😠
    ってすごく思いました。

    余計な情報教えてくれるな😠
    って感じです。

    • 5月23日
エイヤ

義母ではなく実母ですが、つわりもなくマタニティブルー産後鬱などもなく、出産も安産で、なかなか理解を得るのは難しかったです😂

子供の有無で友達ともわかりあえなくなったりしますし、やっぱり経験ないことはわからないのかもしれません💦

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私の実母も悪阻もマタニティーブルーもなかったらしいんですが、

    私の姉がマタニティーブルーを経験してるからなのか
    私が妊婦が初めてだからなのかは分かりませんが

    自分は味わったことがないはずなのに
    辛さを心配してくれてるのでよかったなと思ってます😊

    でも一番頼りにしてる実母に気持ちがわかってもらえないと辛いですよね😭

    • 5月23日
deleted user

義母より実母でした。
つわりもなく安産で、何がそんなしんどいの?みたいな感じでした💦
義母の方が気遣い上手で、気持ちもホントに楽です😭

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり実母なんですね😭

    私の実母も悪阻もマタニティーブルーもなく、
    安産だったらしいです!

    義母でも気遣いしてくれると気が楽になりますよね!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片付けられない実家で気遣いもしんどいので、二人目は里帰りしませんでした!そして義母が手伝いに来てくださって、本当に本当に助かりました♥️

    • 5月23日
  • maru

    maru

    私のとこの義母をそんな人だったらよかったです😅

    • 5月23日
はななっぱ

私は実母の方がmaruさんの義母のように言っていて、少しうんざりしてました。
泣いたりしてると、何泣いてんのよーみたいな感じで、嫌でしたね😭

経験してないと気持ちがわかんないのもしょうがないですが、自分の体験談はいらないですよね🤔

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはりみなさん実母なんですね😭
    一番頼りにしてる実母に気持ちを分かってもらえないと辛いですよね😭

    ほんとに何も知らない旦那の前で自分の経験は言わないでほしい!
    旦那からしたら私の妊婦生活が普通じゃないと思われたら嫌だし、

    旦那も何を信じたらいいか分からなくなって混乱されたら困ります!

    • 5月23日
ナナツキ

うちは妊娠の報告しに行ったら、まだ産んでもいないのに二人目はとか、双子ならいいのにとか言われました。

デリカシーのない義母が原因で週一ペースで夫婦喧嘩してます。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    産んでもないのに2人目とか双子とかどんだけ無茶苦茶なんですかね😠

    私の時は妊娠報告したら証拠が何もないのがいけなかったのか
    ホントに息子の子供!?
    違う人の子供じゃないん!?
    とか言われては!?何言うてるんのこと人。
    って感じでした。
    妊娠報告せんかったらよかったと後悔したぐらいです😅

    デリカシーなくて思ったことズバズバ言ってくるの嫌ですよね!

    • 5月23日
まみたす

義母も実母もマタニティブルーがなく悪阻も軽かったみたいでほぼ理解してもらえず終いには実父にまでお前はワガママで性格が悪いとまで言われ、生きてることを誰にも求められず否定されるのかと一時期病みました(笑)
所詮自分は自分他人は他人で好きな事言わせておけば良いんだなと心底考えさせられました。ホントに自分の事しかみんな考えてないんだな〜って感じですよね

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私の義母も実母もマタニティーブルーなかったらしいですが
    実母は私の味方でいてくれました。

    でも実母や実父まで分かってもらえないのは辛いですよね😭

    昔の人って自分の意見押し付ける人多いですよね😂

    • 5月23日
るい

うちもデリカシーのない義母で毎回イライラします...
妊娠報告の際→『産まれてもうちは何も買わないからそっちでたくさん買ってもらって』と言われる(結婚祝いも無しで引越しの際はうちのほうでかなり援助してもらったことも知っているのに)
性別報告の際→『あら残念ね』と言われる(義姉の子供と同性だったため)

それに加えてわたしは切迫早産で入院していて今は自宅安静なのですが、義母も義姉も切迫の症状などなく、安産だったらしく、わたしの普段の生活の仕方が悪いからこうなったみたいな言い方されました。

義母大嫌いです(笑)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    昔の人って自分の意見押し付ける人多くないですか?

    自分は安産だったからそれが普通!
    みたいな考え方嫌ですよね!

    そして産まれてきてもなにもしないとか
    性別分かって残念とか。

    それはイライラします🔥

    • 5月23日
リサ

甘えてる!だけ言われました😅
甘えてる・覚悟が足りない・親に甘やかして育てられてきたんだ などなど言われました。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私もマタニティーブルーの話では言われてないですが、
    ほかの話の時に甘えてるんだ!
    と言われました。リサさん

    もうイライラしかしませんでしたね。

    • 5月23日
わたあめ

私はマタニティーブルーが酷すぎて泣いたりしてました笑

  • maru

    maru

    私もよく泣いてます!笑
    彼も私が泣いてるの知ってるから
    私がマタニティーブルーで泣いてることを義母に言ってくれたのに!

    息子が言っていても聞く耳持たない1人でなんだなと思いました

    • 5月23日
  • maru

    maru

    聞く耳持たない人!

    • 5月23日
  • わたあめ

    わたあめ

    自分がマタニティーブルーなくても少しは分かってくれたらいいのに、
    マタニティーブルーはなりたくてなってるんじゃないですもんね

    • 5月23日
  • maru

    maru

    ほんとにその通りです!

    義母はめんどくさい存在ですね😅

    • 5月23日
  • わたあめ

    わたあめ

    うちも同じくです。
    義母ホント苦手で義母の家に行く日は行きたくないなーって思いながらもしぶしぶいってます😢😢

    • 5月23日
  • maru

    maru

    価値観合わなすぎて二度と義母と実母会わせたくないです🤣

    • 5月23日
  • わたあめ

    わたあめ

    義母はいっつも自慢話、一方的に話す、あとは私自身が義母本人が苦手なだけですが
    ほんとにむりです
    なんなら、かかわりたくないくらい苦手です

    • 5月24日
  • maru

    maru

    私のとこの義母も自慢話多いし、一方的に話します😂

    私も義母苦手です😭
    関わらなくていいものなら関わりたくないです!

    • 5月24日
  • わたあめ

    わたあめ

    おなじくです。笑
    元々は他人なんだしって思うけど結婚してからじゃちがうしーてかんじです笑
    関わりたくないですとてつもなく。

    • 5月24日
  • maru

    maru

    義母と実母を二度と会わせたくないです。

    価値観が違いすぎるし、
    結婚したほうが関わりが増えるのかと思うと億劫ですね。

    • 5月24日
  • わたあめ

    わたあめ

    もう家に行く前はいやいやすぎて機嫌が悪くなるほどです
    他人のまんまがいいのに、、、

    • 5月24日
  • maru

    maru

    旦那さんは助けてくれないんですか?

    • 5月24日
  • わたあめ

    わたあめ

    旦那さんは苦手なこと知ってるんですけど向こうの家に行くと義母が自分の息子だいすきなので、ずーっとはなしかけたりしてるんです

    • 5月24日
  • maru

    maru

    奥さんには話しかけてくれないんですか?

    • 5月24日
  • わたあめ

    わたあめ

    そんなに話しかけられないです笑
    でも話しかけられと思えば自慢話ばかりでいやです笑笑

    • 5月25日
  • maru

    maru

    えー😂
    私なら義母より私のことを気にしてほしいと思います😭
    たしかに義母がいる前だと自慢げになりますよね🤣

    • 5月25日
  • わたあめ

    わたあめ

    たまに気を使って違う部屋行こうかって気にしてくれる時もあります

    • 5月25日
  • maru

    maru

    そう言ってくれるだけありがたいですね。

    • 5月25日
  • わたあめ

    わたあめ

    そうですよね笑
    お互いがんばりましょ!笑

    • 5月25日
ぶーみん

マタニティブルーで
関係がギクシャクしつつあるものです

義母と仲良かったですが、妊娠してから、イライラが多くなり
ちょっとした義母の冗談や武勇伝すら、嫌味かとおもって笑えなくなってきました。
週2で子守が決まっちゃってるみたいで、結構しんどいです。
関係維持にも回数減らして欲しいのですが、それを私が言うのは性格悪すぎる?とか思って言えずにいます。

自己嫌悪との戦いでストレスたまりますよね。これがマタニティブルーですね。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    うわ。
    それはめちゃ嫌ですね😂
    自分が言いたいことあるのに言えないのって意外とキツいですよね😭

    お互いマタニティーブルー早く終わってほしいですよね。

    • 5月24日