※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーまん
家族・旦那

今はまだ予定はないのですが、そのうち2人目が欲しいな〜と思っています…

カテ違いでしたらすみません。
今はまだ予定はないのですが、そのうち2人目が欲しいな〜と思っています。

1人目の赤ちゃんの時は里帰り出産をしました。
私の母は数年前に他界しており、実家の近くに妹夫婦が住んで居るので毎日妹が来てくれて、赤ちゃんの沐浴や買い物、病院など、とてもお世話になりました。
私は車を持っておらず、実家はど田舎なので徒歩で行ける範囲にお店もありません…
妹夫婦にはまだ子どもはいませんが妊活中なのでそのうち妊娠するかもしれません。

2人目が出来た時にも里帰り出産をしたいとは思っているんですが、1人目の時とは違い、妹も手伝える状態ではないかもしれません。

質問ですが、みなさんは2人目の時も里帰り出産をなさいましたか?
また、その時1人目の子どもは保育園などを休ませて一緒に帰るのでしょうか?

現在住んでいる場所でも周りに頼れる人が居ません。
義実家での出産は絶対に無理なので、頼れる人たちが誰も居ない状態で2人目を出産(予定)されている方たちはどうされているのでしょうか?

妹に頼りっぱなしで本当に申し訳なく、旦那も父や兄も夜遅くまで働いているので、2人目なんておこがましいのかな…と最近思っています。
ご助言や体験談を頂ければ幸いです。

コメント

ももリンゴ

私は、1人目は実家に帰りましたが、2人目の今回は母親から断られ実家には帰れなくなりました(^_^;)
娘が保育園に通っていますが、入院中だけは義母が保育園へ送り迎えしてくれそうですが、退院後は1人で全てしなければいけないようです。
でも、どうしても子供2人は欲しかっので、数年の頑張りだ!と思って今回計画しました(^_^;)

まなままん

私は帝王切開で出産なので、今まさに二人目出産入院中です(笑)

うちの両親は、かなりの心配性なので、まだ抱っこちゃんの子供を抱っこして2階のアパートの部屋に帰るのも心配します(笑)
なので、3日程前から里帰りしてましたが、入院中は、旦那が朝実家に子供を送って母が保育園に送り←仕事に間に合わないので
旦那が仕事帰りにお迎え、そのまま家で寝かせる感じにしました♪

妹さんが協力してくれると言うなら、家族なんだし、甘えちゃっていいと思いますよ(^^)

あいあいママ

二人目の出産入院中は実家に長女を預け
退院後はいつもの生活に戻りました!
新生児抱っこして自転車で
保育園送迎でしたよー笑
保育園に何人か同じような状況の人がいて
二人目、三人目になるとこうなっちゃうよね~笑
なんて話してました(^^;
しんどいとは最初のうちだけです
慣れてしまえばなんてことないですよ(^^)
なんとかなります♪