※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園見学の際のアドバイスを教えてください。初めてで不安です。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

来月保育園の見学にいくのですが、気を付けた方がいいこと、見ておいたり聞いておいた方がいいことがあれば教えてください😫
初めての見学で勝手がわからず💦
アドバイス頂けると助かります!

宜しくお願いします。

コメント

ゴルゴ33

私が聞いておいてよかったと思ったのは雑費のことと行事のことです!

保育料とは別で、園に毎月直接納める雑費がある可能性があります。園により個別に設定できるので、安いところ高いところまちまちです。うちの子が通っている園は比較的良心的な金額ですが、近くの別の園はそれの5倍くらい払っているそうです!

行事の数も保育園によります。うちの園は運動会やお遊戯会、バザーや音楽観賞会などかなりたくさんの行事があり、特に運動会は近くのグラウンドを借りて大々的にやります。
我が家は楽しく参加させてもらっていますが、ご両親が忙しい方だと煩わしく感じる人もいるかもしれません…行事が質素な園もありますしね💦

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    園によって、そんなに違うんですね😵
    5倍はすごいですね💦💦
    共働きなので行事はありすぎず、無さすぎずがいいです😅
    贅沢いってられないですが(苦笑)

普通にそんな感じで質問されましたか?
    他にも聞いたりして質問多かったら、嫌がられるかなと思ったり…
    聞きすぎて嫌がられて、落とされたりしないですよね😫!?

• 5月23日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

複数のお母さんたちと合同の見学でしたが、園側が質問の時間をもうけてくださったのでそこで聞きました!大切なお子さんを預けるんですから、心配なことはなんでも聞いたほうがいいですよ!
    私なんか「靴はスリッポンよりマジックテープの方がいいですか?」とかいうすっごい些細なことまで聞きました(笑)

• 5月23日
  • とんとん

とんとん

そうですよね‼️
    震災時の対応とかも気になっているので、いろいろ聞いてみます😄
    わー✨むしろそんなことまで気配りできるのがすごいです😍
    くつなんて考えたことなかったです😫
    初めてでわからないことだらけで💦
    ありがとうございます😫

• 5月23日
しー

私もそろそろ見学を始めようと思っていて、チェックポイントを整理しているところでした😊

私はお休みや早引きの基準を聞こうと思っていました!熱が出た次の日は、下がっても休ませる園もあるそうなので…💦

あとは慣らし保育と行事についてですね!抜けられない仕事と被ってしまうと困っちゃいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お互いステキな保育園に入れると良いですね!頑張りましょー🙌💕

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😄
    月齢も一緒ですねー✨

え!!?そうなんですね💦
    次の日も休むってなったら、お休みがすぐなくなってしまいそう…
    私も聞いてみます!

ありがとうございます🎵お互い頑張りましょう⤴️

• 5月23日