※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
お金・保険

38週2日で下の子出産予定。上の子早生まれで転園中。マイホーム購入に向け下の子1歳前後でパート考え中。パート収入がプラマイゼロか。上の子が小学校入学後の方が働きやすいか。4歳差のお子さんいる方の働き方について相談。

38w2dでこれから下の子出産予定です。
上の子は早生まれで仕事の都合で転園し今年中です❗️

仕事が落ち着き今の地域に永住できるので、マイホーム購入に向け下の子が1歳前後でパート始めたいと漠然とかんがえてるんですが、上の子年長さんになってから幼稚園で長期休みはお預り保育、下の子保育園の生活ってパートの給料じゃプラマイゼロかマイナスになりますかね💧
地元じゃないので頼れる親もいなく、旦那は夜勤や泊まり勤務もあります。
まだフルで働く気はないです。
それなら上の子が小学校入学、下の子保育園のほうがまだ働きやすいですかね?
4歳差のお子さんいる方で働いてる方どんなかんじですか?

コメント

ゆ(30)

四歳差でしたらあと2年で小学生ですよね、でしたら2年~3年後に働く方がいいと思います。幼稚園と預かり保育利用するより保育園に二人いれた方が安いかもしれません。だけど小さいと高いし朝の身支度や夜泣きも大変で残るお金もなく割りに合わないと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    下の子1歳すぎて働き始めたとしたら、あと1年で上の子が小学生なっちゃいますよね😅
    確かに送り迎えのこととか考えたら2人同じ保育園いれるほうが楽だし、保育料も割引とかありそうですよね。
    ただ仕事の都合で娘には、転勤、転園などで振り回してしまってるので今回の幼稚園で卒園させてあげたくて💦

そうなるとやっぱり上の子が小学校入学して、下の子保育園のほうがよさそうですね!

• 5月23日