※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の人を思いやり行動するために、偏見を克服し、優しさを持つ方法を知りたい。

素直に人のことを考えてあげられる、人のために行動できる人になるためにはどうしたらいいでしょうか。
おそらく私はひねくれているのだと思うのですが、様々な状態の人たちがいる中で、私は無意識のうちにその人たちに対して偏見を持ってしまっているような気がするんです。私自身目に障害があって大変なこともありますが、同情されたり偏見をもたれる事はあまりされたくないなと普段から思っています。それなのに、いろいろな病気や障害の人や、お年寄りや、恵まれない家庭環境にある人たちなど、自分とは少し違う大変な状況の人たちを見るとかわいそうだなあって思って興味本位から似たような状況にある人たちのことをネットで調べたりしちゃうんですよね。かなり性格悪いなと自分で思います。
この世に心からの優しさで人のために動いている人なんていないなんて考えたり。どうしたら前向きに素直に人に優しくなれるのでしょうか。このままならいつかみんなに嫌われて1人になっちゃいそうで怖いです。情けなくて酷くてすみません。

コメント

♪♪ママン♪♪

思って、考えて、自分を見つめられてるぷちままさんは十分優しいと思いますけどね?(´∀`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言っていただけて自分に少しだけ自信を持つことができました。自分の悪いところだけが気になってどうしようもないダメな人だと思ってしまうこと時々あるんですよね。誰でもメリットがあればデメリットもあるとは思いますが、ちゃんとそれを理解してうまくやって行かなきゃいけませんよね。

• 5月23日
らん

笑いものにするために
調べてるんじゃないですよね?

そういう人たちが居ることを知るのって悪いことではないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。もちろん!笑ものにするつもりなんてありません。私自身自分のことどう思われているんだろう、笑われたり陰口を言われたら嫌だなと思っているので、自分がされて嫌な事はなるべく人にはしないようにしようって思ってます。ただ、心の中で、あの人かわいそうとかどんな生活してるんだろうとかいろいろ考えちゃって、心の中で思うと言うことを態度にも表れてしまってるんじゃないかと心配になってしまって。それを純粋に心配している風に見せている自分、すごく性格悪いなって思ったりします。

• 5月23日
みこ

自分が幸せだったり自分に余裕があれば優しくなれるんだと思います
他人に優しくって自分に余裕がないとなかなかなれないですよ
まずは自分が幸せだぁって思ってみんな幸せだったらいいのになって思うところからですかねー

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。私は基本的にとても恵まれていて幸せだなぁと思うことたくさんあります。ただ、今年に入って体調崩すことが多く、息子の成長とともに自分の目の障害が少しずつ影響してできないことが目立ってきたりすると人が羨ましくなったりします。でも、うらやましいとは思いますが妬みとかはありません。性格悪い自分も自覚していますが、純粋な気持ちを持っている自分にも気づいています。あの人早く元気になると良いなぁとか、今度遊びに行く時はこれを持っていってあげようとか。純粋な気持ちなのにそれにさらに自分の損得感情押し付けているような気がしてそれが嫌なんです。本当に、もうちょっと気持ちに余裕が生まれたらちゃんと人のこと考えて行動出来るかもしれませんね。

• 5月23日
nammy

黒い部分なんて、皆多かれ少なかれあるんじゃないですかね。本当に天使みたいな人も世の中にはいるでしょうけど、割合的には少ないと思ってます。
心の中で思うだけなら、皆あると思いますよ。自分でそれが、良くないことだと自覚して、素直に人のことを考えたい、人のために行動したいって思えるか思えないかで全然生き方変わってくると思います😊ぷちままさんは前者なので、そう思ってる限り、理想の自分に近づいていけると思います!願えば叶う、と思ってます😉

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。黒い部分、いろいろありますよね。私は目に障害はありますが、家族にもサポートしてくれる人たちにも恵まれて基本的にはとても幸せな生活をしていると思います。でも、今年に入り私自身体調崩すことが多くなり、それが原因不明のまま長続きしていたりするのでだんだん気持ちにも余裕がなくなってきて余計にそんなことを考えるのかもしれません。純粋な気持ちだってあったはずなんです。それを今では損得勘定で考えている自分がいたりして本当に嫌になります。心から人のことを考えて人のために行動できるようになりたいです。

• 5月23日
みまみ

そんな風に自分を客観的に見て、反省したりこうなりたいと考えているぷちままさんは性格悪いなんてこと無いように思いますよ?

興味を持って調べていく中で、理解を深めてその方達の役に立つ日が来るかもしれませんし、そんなに悪いことのように思いません!

たしかに、世の中が嫌になったり、自分が嫌になることありますが、自分を信じて認めてあげられるのって自分くらいです!
自分を認めてありのままを受け入れることが前向きに生きていける第一歩な気がします🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。自分を認めてあげられるのは自分、大事な言葉をいただきました。その言葉を胸に少しでも人のために考えて行動できるようになりたいです。ありがとうございます。やはりそのためには土台となる自分を安定させなくちゃいけませんね。自分が不安定だと私があの人みたいになったら絶対に無理とか、あの人はなんで私にこんなこと言ったんだろうとか普段と違った価値観で物事を考えたり思ったりしてしまうので。体調が良くなれば少しは余裕が出てくるかなと思いますが、早く健康な体と心を作っていつでも前向きで優しくいられるようになりたいです。

• 5月23日

そう思ってる時点で優しさがありますよ^ ^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。優しいと言ってもらえて嬉しかったです。おそらく人のことがいろいろ気になってしまうのはその分自分のどんな風に思われてるんだろうと言う弱い気持ちからだと思います。自分自身をちゃんと強く持ってる人って1人も優しいしぶれないですよね。そういう人を目指したいです。

• 5月23日

退会ユーザー

自分は自分です^ ^考え込んだらストレスなりますよ

• 5月23日
まる子

人に優しくできる人は気持ちに余裕がある気がします。自分のことでいっぱいいっぱいだと人に優しくする余裕が出ません。自分が幸せに暮らしてるからこそ優しくする余裕がもてるような気がします。わたしの周りの優しい人は自分のプライベートが幸せそうです。