※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

保育園の見学や説明会はいつから?個人で連絡へ行くべき?稲沢の情報集めに困っています。保育園について教えてください。

愛知県稲沢市の保育園について
保育園の見学や説明会などは、いつから始めるべきですか?個人で連絡を取って行くものでしょうか?
あと稲沢に引っ越してきて友達も知り合いもおらず…m(__)m情報集めに困っています。。
保育園について、この保育園はこんなところがいいとか、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぱにころ

まず市役所に行くみたいです!
私も9月入園させたくて市役所に行ったらもう空いてるとこ全然なくて😣
4月入園の場合は10月から申し込みだそうですが、中途入園の場合は2ヶ月前からしか申し込み出来ないそうです!
私も稲沢市在住の24歳です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
よかったらお願いします🤲

  • とまとま

    とまとま

    回答ありがとうございます!
    9月入園は今年のですよね??やはり4月を逃すと空きはほぼないですよね💦
    市役所で訪ねるのかたしかに早いですね😊
    ちなみに、見学とかはもう行かれたりしましたか??
    私は29歳です😊少し年上ですが…よろしくお願いします🎵

    • 5月23日
  • ぱにころ

    ぱにころ

    9月は今年のです!
    見学とかはまだ行ってません!
    どうやっていけばいいのか聞くの忘れてしまって😢

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    4月入園まで待つ感じですか??

    • 5月23日
  • ぱにころ

    ぱにころ

    9月入園できないって決まればわ4月まで待ちますね、、、

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    そっかー、私自身田舎で育って、待機児童なんて全くなかったので、稲沢に来て保育園のこと甘く見てました😭
    おにこさんは、稲沢のどの辺にお住まいなんですか?

    • 5月23日
  • ぱにころ

    ぱにころ

    私も稲沢市は田舎だし絶対大丈夫だと思ってたので衝撃でした😂
    平和町なので稲沢市の端っこです!

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    平和町なんですね!
    平和支援センターには2、3回だけいきました😊
    桜を見に行きたかったんですが、時期を逃しました😭💦

    • 5月24日
ともとも

稲沢市大里東地区住みです😊
年中の子供が3月生まれです。
1歳での職場復帰を目指していましたが、3月には入園が難しいと思ったので、とりあえず1歳になる前の10月に第一希望の保育園の入園説明会に行き、11月に入園申し込みしました。(日程は市の広報に9月に載ってたような…)
そして、2月に市役所のこども課でかなり難しいよ〜と言われつつ、第一希望の保育園に入園申し込みをしましたが、やはり3月には空きがなく入園できないとの事で、不承諾通知が送られてきました。
そしてその後間もなく4月入園の承諾通知が届き、何とか第一希望の保育園に4月入園はできました。
ちなみにうちは3月生まれということもあり手厚い方が良かったので、最初は乳児保育園に入園し、年少から近所の保育園に転園しています。
乳児保育園(信竜保育園)は先生が手厚く、製作や行事にも凝っていてとても良かったです。
今の保育園(大里東みどり保育園)も転園を受け入れてくれ、年少からでもすぐに慣れることができ、今も楽しそうに通っています。
参考になれば幸いです。

  • とまとま

    とまとま

    詳しく返答していただき、ありがとうございます!やはり途中の入園は難しいんですね💦💦
    広報に載ってるのは、申し込みのことですか?説明会なども載っているんでしょうか??
    信竜保育園は、1度一時保育で預けたことがあります🎵手厚くていいんですね💕年少というのは3歳児さんからですか?🤔質問ばかりすみません(>_<)

    • 5月23日
  • ともとも

    ともとも

    広報には説明会の日が載りますよ😊
    年少は3歳児からです🙂
    信竜保育園は0歳児〜2歳児の保育園です✋

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    また確認します✋!
    そーなんですね!!知らないことばかりで、お恥ずかしいです😅💦

    • 5月23日
  • ともとも

    ともとも

    いえいえ〜😄
    うちは主人が生まれも育ちも稲沢市なので(大塚小学校区ですが…)✋
    私も実家は同じ愛知県ですが市内ではないので知らないことが多く、最初は義母や義弟嫁に聞いてましたよ😅

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    知り合いがいるといいですね✨
    でもここで色々教えていただいて助かります❤️

    • 5月23日
  • ともとも

    ともとも

    また分からないことあれば聞いてください😃
    国府宮付近だと小正保育園とか高御堂中央保育園ですかね?

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    市役所と国府宮の間くらいなので、稲沢保育園とかも近いかもしれません!
    地名がまだいまいち分かってないし、保育園が多すぎて、どれがどこにあるのか…💦😱
    まずは場所の確認からしないといけません😅

    • 5月23日
  • ともとも

    ともとも

    それだと栴檀保育園とかも近いかもですね🙂
    それぞれの園で園庭開放とかやってるので行きたい保育園へ問い合わせて聞いてみるのもいいですよ😉

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    ちなみに、上に書いてくださった保育園は何と読むんですか?😅
    たまに保育園バスを見かけるんですが、何と読むのかわからず(笑)
    そーですね!説明会でなくても、雰囲気が分かるだけでもいいので、聞いてみます❤️
    ちなみに、すごく基本的な質問なんですが、保育料は世帯収入で決まるんですよね?公立より私立の方が高いんですか??

    • 5月24日
  • ともとも

    ともとも

    せんだん保育園と読みます✋
    公立と私立の違いは先生が公立だと公務員です🙂保育料は公立も私立も補助があるので、世帯年収や短時間と長時間での延長保育料により額が変わるだけで基本は変わりません。変わるところといえば、絵本代とか遠足費、おやつ代、父母会の費用とかバス代くらいですかね😅うちは私立ですが、そうたいして変わらないと思ってます。

    • 5月24日
  • とまとま

    とまとま

    詳しくありがとうございます!!!
    保育料以外にも+αのお金が必要なんですね…!知らないことだらけ😵
    ともともさんと会って、もっとたくさんお話聞きたいくらいです😂💕

    • 5月24日
  • ともとも

    ともとも

    教えられることなら何でも〜😊
    保育園の空き状況はネットで稲沢市保育園で検索して見れますよ🙂
    4〜5歳年上のですが、よければ仲良くして下さい😄

    • 5月24日
  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    ネットで見たら、たまに△とかもあるけど直接聞いてみないとわからないですよね💦
    見学がてら聞いてみようと思います😊

    4歳のお子さんいらっしゃるみたいなので、育児の先輩としてもお話したいです✨😍
    最近娘に怒ってばっかりで…💦申し訳ない気持ちもあるけど自分に余裕がないからか、イライラ😭

    • 5月25日
  • ともとも

    ともとも

    直接出向いて話聞くと、雰囲気も分かるのでいいですよ✋
    私も息子には怒ってばかりです😅
    自分に余裕がないのは多分どこもそんな感じだと思います😊
    言い過ぎたなぁ〜と思ったら、ごめんね〜ギュッとハグ又は頭ナデナデくらいでいいと思いますよ😄

    • 5月25日
  • とまとま

    とまとま

    そーですね😊!
    毎日寝顔見るたびに反省です(ToT)
    くっつけるときは、ハグしまくってますが嫌がられることもしばしば(笑)

    • 5月27日
れんれん

稲沢市住んでます!
稲沢市のどのあたりに住んでるかにもよるかな?と思います✨
中心部は待機児童いるみたいですが、私の住んでいる祖父江あたりはまだ空きもあります🎵
保育園は10月末くらいから申し込み開始するので、見学するなら今からでもいいのかなと思います❗️
私も近くに知り合いや友達もいないので、良かったら仲良くしてください♥️

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    私が住むのは国府宮駅付近で、近くを見たら空きはほぼなかったですm(__)m
    10月申し込みなら、そろそろ見学行きはじめた方がよさそうですね!
    ぜひぜひ、仲良くしてください😆❤️

    • 5月23日
  • れんれん

    れんれん

    すみません😭
    新たにコメントしてしまいました💦

    • 5月23日
れんれん

国府宮付近は結構待機児童いるみたいですね😭
兄弟姉妹が別々の保育園に通ってる人とかもいるみたいで😭💦
私の娘が通ってるとこはだいぶ空いてるので、近かったらオススメ出来たのに😢

見学始めてもいいかもですね♥️
とまとまさんはおいくつですか?✨

  • とまとま

    とまとま

    やっぱりそーですよね😵😵😵
    ちなみに、かびごんさんは保育園入れる前に見学とかはいきましたか?

    わたしは29歳です😊かびごんさんは、おいくつですか?

    • 5月23日
  • れんれん

    れんれん


    私は1月に県外から入ったので、二次募集で申し込みした感じです😭✨
    10月の申し込みには間に合わなくて💦
    見学にも行かず、近いところにしました😢

    私は今年28になります!
    年齢近いですね😃✨
    2人子供いて、やっぱり大変ですか?😳
    にぎやかで楽しそうです♥️

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!保育園も、大きく変わらないだろうし、近くに入れるなら1番いいですよね!
    私も地元は関西で、稲沢に来て3年くらいです😊
    大変なときもあります💦😅毎日あっという間に過ぎます😅
    上の娘がご飯のときすら、じっとしてないので、怒ってばかりです💦(笑)
    でも楽しいですよ😂💕
    やっと姉弟と認識しはじめてきたのかなー?って感じです😊

    • 5月23日
  • れんれん

    れんれん


    関西なんですね✨
    私は夫婦共々四国の田舎出身です😳

    お姉ちゃんもまだ2歳なってないなら、余計大変ですよね😭♥️
    でも姉弟の関係いいですよね✨
    私が弟と2人姉弟だったので、余計に😳
    私は2人目悩み中です😭

    • 5月23日
  • とまとま

    とまとま

    私たちも、夫婦共々関西です😊
    私たちの地元もいなかですよ~笑
    来月田植えを手伝いに帰ります😂

    姉弟いいですね❤️
    ご主人とは2人目の話とか出てるんですか?😊

    • 5月23日
  • れんれん

    れんれん


    とまとまさんも夫婦同じ出身なんですね✨
    田植えの季節ですもんね♥️
    田んぼだらけの地元なんで、懐かしいです😳

    旦那は1人でいいよ~って感じです(笑)
    娘が可愛いみたいなんで😂
    不器用なんで、2人目出来て平等に出来るか不安みたいです(笑)

    • 5月24日
  • とまとま

    とまとま

    おとこの人は、娘を溺愛しますよね😂😂
    たしかに平等は難しいけど…でも同じくらい好きな気持ちがあれば、こどもにはきっと伝わるでしょうけどね❤️
    ご夫婦ともに四国だったら、転勤で愛知に来たんですか??

    • 5月24日
  • れんれん

    れんれん


    異性だと余計可愛いんですかね?笑
    男の子はいらないって言われます😂

    平等じゃなくても大事にしてたら伝わりますよね♥️

    そんな感じです😭
    転勤というか、転職ですね💦
    四国は安いし、不便なので😱

    • 5月25日
  • とまとま

    とまとま

    そーですかね~!
    母親は息子に恋をして、父親は娘に恋をするらしいです😂😂

    そーなんですね!転職かぁ~
    もう稲沢に来てからは長いんですか??😊

    • 5月25日
  • れんれん

    れんれん


    女の子も可愛いけど、男の子可愛いだろうなぁ♥️笑

    稲沢市に来てまだ半年くらいです😭✨

    • 5月26日
  • とまとま

    とまとま

    男の子も可愛いです❤️(笑)
    我が子ならどっちでも可愛いですけどね😂

    半年なんですね!
    まだまだ慣れないですよね💦

    • 5月27日
  • れんれん

    れんれん


    確かに我が子ならどっちも可愛いですね♥️

    そうなんです😢
    知り合いいないし、全然慣れません(笑)

    • 5月27日
  • とまとま

    とまとま

    わたしは稲沢に来て3年目になりますが、それでも未だに慣れないことが多いです😅
    地理的な部分もだし、人の雰囲気や接し方が違うかったり、、、いろんな違いに戸惑います💧

    • 5月27日
  • れんれん

    れんれん


    3年目でも慣れませんか😭
    私ずっと慣れそうにないです。。

    私も人の雰囲気にはまだ慣れないです💦
    あと、話し方?方言が違うので😭

    • 5月28日
  • とまとま

    とまとま

    話し方違いますよね!
    私も方言が出るので、いつもどこの人ですか?って聞かれます😅
    私は田舎だったし、ご近所付き合いも当たり前のようにあったけど、いまアパートに住んでますがご近所付き合いもないし、支援センターのママさんも結構話しかけにくい感じの方が多くて😅私自身、あまり人見知りがないからかもしれませんが…💧笑

    • 5月30日
  • れんれん

    れんれん


    私も自然と方言が出てます😂

    分かります!!
    ご近所付き合いないですよね💦
    フレンドリーな方も少ないです(笑)

    • 5月31日
  • とまとま

    とまとま

    やっぱり、地域性みたいなのがあるんでしょうかね??🤔🤔
    お互い、慣れるまでの頑張りですね!

    • 5月31日
  • れんれん

    れんれん


    そうですね!
    頑張りましょう😭
    仕事場の方は優しいので良かったです💦

    • 6月7日
  • とまとま

    とまとま

    私も前に仕事してたところの人達はとても優しかったです✨😆
    たまーに、冗談混じりで関西弁いじられたりしてましたが(笑)逆にこっちの方言?も教えてもらったり😊
    職場は人間関係大事ですよね‼️

    • 6月7日
  • れんれん

    れんれん


    仕事は人間関係さえ良ければ、多少大変でも頑張れる気がします😳
    いじられてたんですね(笑)

    • 6月12日
いわし

こんにちは✨
稲沢市に引っ越してきたばかりの30歳です😊
保育園のこと詳しくないのでこちらのトピを参考にさせていただきます♡
ちなみに私も国府宮付近に住んでます!

  • とまとま

    とまとま

    こんにちは!
    お互い色々参考になることがあればいいですね😊
    年も近いですね💕よろしくお願いします~❤️!

    • 5月23日