※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が保育園に通っている間に熱を出し、入院も経験。熱の原因が分からず、繰り返し病院通い。仕事を休むことが多く、子供の体調に不安を感じています。他の子供と比べて弱いのか不安。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
11ヶ月の息子は4月に保育園に入ってから毎月3-4回熱を出します。
今月の頭には41度まで熱が上がりもともと腎臓疾患があるため検査も含め1週間入院しましたが、結果風邪でしょうと原因がイマイチ不明のまま軽快し退院しました。
その1週間後にも38度超えで今度は中耳炎。
そしてその1週間後の今日も39度から40度近い熱で保育園を早退して来ました。
毎回、ご飯も水分も取れているし、排泄も問題なし。機嫌もよく、今回は風邪症状すらありません。いつもよりよく寝るかな?くらいです。
小児科にも行きましたが、ウィルス感染かな?とイマイチ熱の原因がはっきりせず😓
小児科も3件ほど行ってみましたが、どこもそんな感じです。解熱剤も貰えませんでした。
アイスノンで冷やして、水分取らせてますが、身体が熱くて心配になります😔
主人はあまりお休みの自由きかないので基本的に私が仕事を休むのですが、さすがに毎週お休みを数日いただいていて原因もはっきり伝えられず、有休も2ヶ月で相当な数を使用してしまっています。理解ある職場ではありますが、このペースだと辛いなぁと思ってます。

小さな子どもってそんなものなんでしょうか?
友人の子達は保育園に通っていても、入院したこともないし、ましてや風邪ひいても熱でないと言っていて、よくうちの子は弱いねー!と言われます(´・・`)
服装も食事も、色々気をつけているのに息子も保育園好きなのに病院通いばかりで泣いてかわいそうだし、治ったと思ったらまたかーとガッカリしてしまう自分もいます💧
どうしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

なおたん*✧︎

うちの子もすごく熱出します。
もう1歳から数えると二桁越えてますが、ほぼ全て原因不明です。
大きな病院でたくさん検査してますが😓
娘はさらに重症化しやすいことがわかったので保育園に入れることをやめました💦

病院通いばっかだと保育園行けないし仕事にも行けないしでお互いにストレス溜まりますよね💦
うちも基礎疾患みたいなものがあるので、こういう子はどうしても免疫も他の子よりは弱くなるとは言われました💦

時間が経って大きくなって、内臓がしっかりと大人に近づくまで時間が経つのを待つしかないというのもあるらしいです。

なんか回答になってなくてすみません💦

• やなぎ

やなぎ

あまり周囲に熱のでやすい子がいないのでなんでうちの子ばかりーって気持ちになってしまいます(´・・`)
    成長して強くなるのを待つしかないのですね。少しでも子どもが辛くないようになればいいな。

• 5月22日
りんご

赤ちゃんの時期はうちの子も原因不明の熱がよく出てました。とくに1歳台がひどくて、月の半分保育園に行けないとかもありました、、
ただ1歳を過ぎると全く病気しなくなりましたよ!
うちは近くに病児保育があったので、かなり病児保育に頼ってました!

• やなぎ

やなぎ

うちも近所の病児保育登録もしてるのですが、1歳にもならないのにこんなに病院ばかりと切なくなってしまいました(´•ω•̥`)私もこのままだと病児保育頼りざるを得ないです。

• 5月22日