※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子の言葉の発達に不安があり、療育センターを検討中。早めに行くべきか、3歳児健診後がいいか悩んでいます。

2歳9ヶ月の息子ですが、まだおしゃべりが上手くありません。単語は大体言えます。「〇〇、食べたい」「〇〇、可愛いね〜」なども言いますが、宇宙語も多く理解不能な言葉も多いです。また、落ち着きがなく言うことを聞かない事もしばしば…よくいえば活発で元気がある子と捉えられますが、ちゃんと言うことを聞けるお友達とどうしても比べてしまいます。3歳過ぎたら変わるかなぁと思って様子見でいましたが、保育園の先生より療育センターをすすめられました。正直療育センターは考えていなかったので、色々と不安になってきました。早く行ったほうがいいとよく聞くので、息子の為にも行ったほうがいいのかな…と思う気持ちもあります。ちなみにこれから3歳児健診は受けます。健診が終わってから行ったらいいのか…今すぐ行ったらいいのか…母親の私がしっかりしなきゃいけないのは分かっているのですが、色んな事を考えてしまい不安な気持ちでいっぱいです…

コメント

気になるようでしたら一度市の保健師さんと相談されてもいいかもしれませんね。
ただ単に言葉が遅いのか、耳の聞こえがわるいのかこの頃ってわかりにくいし、その子なりに単語が増えていたら大丈夫ですけど。
我が子は3才まで話せず今は月1で言語療育にも通っていますが、言葉だけならあまり心配するほどでもないきがします。

• おかあ

おかあ

コメントありがとうございます。周りと比べるのはよくないって頭では分かっているのですが、なんだか焦ってしまって…一度保健師さんに相談してみてからにしようと思います!

• 5月22日

私のいとこが3歳から療育センターみたいな園に行きはじめました(^ ^)

それまでは全く話すことが出来ず(2語も話せませんでした)、最初はハーフだからかと親戚も思ってたのですがどうやら他のハーフの子はしっかりと日本語と他の言語が話せており発達が遅いのではないかという事に、そして幼稚園を退園させられそうになったのがきっかけです。

現在4歳ですが凄く良い方に変わりました!
叔母や叔父も最初は自分の子が療育が必要だなんて認めたくなくてなかなか踏み出せずにいましたが今になって行ってよかったと言ってましたよ*\(^o^)/*

双子なのですが2人ともとっても良い方に向かってます!

不安だとは思いますがすこし踏み出すと安心できたりするかもしれません☻

• おかあ

おかあ

コメントありがとうございます。いとこさん療育センター行かれてたんですね!叔母様や叔父様の認めたくない気持ちすごく分かります…自分もまさにそんな感じです…😔
    でも良い方向に変わったのであれば、お互い良いですよね!すごく不安な気持ちはありますが、私も息子にとって良い方向になってもらいたいので考えてみたいと思います!まずは保健師さんに相談してみようかなぁと思います!

• 5月22日
チョンミ

私自身が3歳頃までロクに言葉を話せず、3歳くらいから急に言葉を覚え始めすぐに口から生まれたとか言われるようになった子でした。言葉は耳から覚えるので、人と面と向かって聞く機会が少なくてなかなか覚えられなかったらしいです。話してる人を眺めてるだけやテレビやスマホなどは一方的に聞くものなのでコミニュケーションではありません。笑顔でいっぱい話しかけてもらえたら覚え始めてくれるはずです^^
保育士をしてる親戚と遭遇した時に、私が幼い頃こうだったから将来自分の子供にはしっかりこうしてあげるんだよ、って言われました^^;

• おかあ

おかあ

コメントありがとうございます。私自身、普段からあまり喋る方ではないので息子にも沢山喋りかけたりしてなかったと思います…極力見せないようにはしていましたが、テレビやスマホにもよく頼っていました…便利な物ですがやはり頼り過ぎはよくないですよね。直接コミニュケーションも取れないですし…これからは今までよりも沢山話しかけてあげたいと思います!

• 5月22日

うちの子もそんな感じで心配だったので発達検査を受けました。結果は半年の遅れが分かり、現在療育に通ってます。 医者の診断は受けてないのですが、どちらにせよ早い方がいいし親が気付かなかったりうちの子は障害ではないと受け入れずに子供が苦しい思いをするパターンも多いそうです。 私は後悔だけはしたくないのでやってあげられることはやりたいしもし障害だとしても本人が楽しく生きられるようにサポートしてあげたいです。
周りは 相談してもそんな事ない心配しすぎ、大丈夫だ、としか言えないと思います。毎日接しているママが少しでも心配ならば早いうちに行動するのがいいと思いますよ😊

• おかあ

おかあ

コメントありがとうございます。そうだったんですね…人それぞれだとは思いますが、療育はどのくらいのペースで通っていますか?やはり行くなら早いほうがいいんですよね…確かに親が気づかないで子供が苦しい思いするなんて考えただけで辛いです…子供にとって良い方向になればなぁと思うので療育センターに行くことも考えてみたいと思います😌

• 5月22日

退会ユーザー

うちは週1回の教室を2箇所通ってます🌀小集団でやる所と1対1でやる所で、両方とも1時間半で母子分離なので私も楽できますし息子も楽しそうですよ😊 お子さんの苦手な部分に合わせて探すといいと思います。
    通うには役所に受給者証を申請しないといけないのでまずは保健センターにご相談するのが早いと思います。

• 5月23日
  • おかあ

おかあ

お母さんも子供と一緒に楽しんで出来るのはいいですね✨どんな事をするのかわからない事ばかりだったので、実際に行かれてる方のお話が聞けてよかったです☺️
    まずは3歳児健診まで様子を見て、その時に保健師さんに相談してみようかと思います!

• 5月23日