※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

出産前の体重増加や食事、運動について教えてください。参考になります。

みなさん出産までに何キロ増えましたか?
体重を抑えるためにしていた食事内容や運動を教えてください。
出産前の方でも参考にしたいのでお願いします(>_<)

コメント

れんこ

初めまして。
私も22週です^^
5か月入った頃から、生活に変わりはないのに体重が増え始めて、現在+4kg(悪阻で減った分含めると6kg)です。恐ろしいです。。

同じくみなさんのご意見聞いてみたいです。

• みつ

みつ

私と同じですね‼
    今4キロちょっと増えてしまいました(>_<)
    妊娠前は結構激しい運動していたので太らなかったのですができなくなったらすぐです💧
    私はつもりもなく減らなかったので...

• 11月5日
  • れんこ

れんこ

親近感です。笑
    運動もどこまでやっていいかわからないですしおうちヨガとかあまり興味がなかったのですが、そうは言ってられなそうです。。。
    夕飯控えても外食することになった翌日は必ず増えてますし、赤ちゃん一番に考えれば減らすことは出来ないですし
    +7kgで抑えたかったですけど、無理そうです( ; ; )

• 11月5日
  • みつ

みつ

本当に運動どの程度していいかわからず色んな人に聞きました(笑)
    私は友達とご飯とか行くと1キロは増えます💧
    本当にお話聞いてると親近感わきます(笑)
    私も初期の頃7キロで抑える‼と意気込んでました(._.)

• 11月5日
まなママ❤

プラス14キロでした
その時食べられるものがころころ変わってたので、それを食べて吐いてしてました
産後10日で12キロ落ちました
赤ちゃんが大きくて胎盤も大きくておっぱいの出がすごかったからですが。
食べ過ぎは良くないですが、妊婦はただ太ってる訳じゃなくて赤ちゃんのためでもあるので、バランスよく普通にされたらいいと思います
出産したら体重は落ちると思いますし、赤ちゃんがいない体でダイエットすればいいと思います

• みつ

みつ

お返事ありがとうございます♪
    10日でそれだけ落ちたんですか‼
    母にも体重気にしすぎないで赤ちゃんの為に栄養あるもの食べてダイエットは産まれてから考えなさいと言われます(>_<)

• 11月5日
  • まなママ❤

まなママ❤

あんまり問題だと、赤ちゃんが太りやすくなったり生活習慣病になりやすくなったりと、いいことがありません
    二人分食べなさい、は間違ってますけどしっかり食べたほうがいいですよ。病気になりやすい我が子と自分の体重とを天秤にかけてみるといいです

• 11月5日
  • みつ

みつ

妊娠前は食べるものとか気にしないでいたんですか,今は薄味で和食や野菜,栄養調べたりして赤ちゃんにいいものと思って食事はしています。
    それでも増える体重に悩んでしまいました(._.)
    知り合いから増えてるのは赤ちゃんより自分の脂肪だから‼と言われ尚更気にしてしまいます(._.)

• 11月5日
  • まなママ❤

まなママ❤

わかります
    つわりが終わったら食事に気を付けてたんですが、どんどん増えました(--;)
    そりゃ赤ちゃんの体重以上に増えてますけど、羊水や胎盤もありますしね、産後おっぱいあげるために脂肪を蓄えてるんですよー
    細い妊婦さん多いですけど、我が子に優しい妊婦でいたいですよね(^^)
    みつさんは色々気にされてきっといいお母さんになられると思います。がんばってください

• 11月5日
  • みつ

みつ

妊娠前すごい体重気にして太らないようにしてたので,今も太りたくはないんですが...
    やっぱりお腹の赤ちゃんがかわいくて自分の体型より栄養のいいもの‼と思い自分なりにやっています。
    体重気にしすぎず赤ちゃんの為の食事これからも勉強しつつやろうと思います(^-^)

• 11月5日
エリチン

最終的に14キロ増えました。
もともと痩せてたのでちょっと太りすぎくらいだけど大丈夫とは言われてましたが、体重計のるたびに恐ろしかったです(*_*)
食事内容はゼリーやアイスやその他その時に食べたい物を食べてました(^^;
運動は特にせず臨月になって少しお散歩するくらいでした(*´∀`)
出産後は結構体力使うからか体重はあと少しで妊娠前の体重です☆

• みつ

みつ

私は病院から12キロに抑えれば大丈夫と言われましたが,もともと太りやすくむくみやすいので今の体重が怖くて怖くて💧

• 11月5日

こんばんは(^-^)
私は出産までに7kg増えました‼︎食事は気にせず食べましたが、大好きなハンバーガーなどはやめ、間食やお菓子は控えめにしました。ストレスになるので少しは食べましたが‥仕事も辞めていたため臨月までは毎日ゴロゴロ。笑 臨月入ると毎日4時間歩いてましたよ。また階段昇り降りもしてました‼︎

• みつ

みつ

4時間はすごいですね‼
    私は1時間のウォーキングとストレッチ,スクワットぐらいしかしてなくて(^-^;
    7キロ私の理想です(>_<)

• 11月5日
werewolf

34週で+5キロです!
超便秘なんで引くと4キロくらいじゃないかと思ってます笑
臨月で1〜2キロくらい増えるのかなー??

• みつ

みつ

どんなことされて抑えてますか?

• 11月5日
  • werewolf

werewolf

もともと増えない体質みたいです。
    食べづわりだったんで夜中に食べたりおやつ食べたりしてましたが、これくらいなので…。
    体重が増えないからって安心しすぎて高血圧症にならないように、おやつは手作りで砂糖控えめにしたり、野菜たくさんとってるのがいいのかもしれません。
    後期でまた食べづわり?みたいになってるので、空腹で食べては胃が苦しいの繰り返してますが、後期は血糖値が下がりやすい時期みたいなので炭水化物もしっかり食べてます。
    運動はまったくしてないので、健康的な食事が1番だと思いますよ(●´ー`●)

• 11月5日
mhm

わたしは15㌔増えました\(^o^)/
妊娠中はとにかくフルーツばかり食べたくなりフルーツばかり食べてましたよ^ ^

体重の増えすぎはよくないかもしれませんが
太るのが怖くて逆に食べるのを我慢しすぎると産まれてきた子供が肥満体型になりやすいって聞いたことあります〜♩

• みつ

みつ

私もそれ聞いたことあります‼
    今はご飯少なくしてヨーグルトにフルグラやフルーツ入れて食べたり,和食にしてるんですが中々苦戦してます(^-^;

• 11月5日
ぱおたん

ごめんなさい、15kg増えました😰
妊娠6カ月まではほとんど増加無かったんですが中期からぶくぶくと…💧
なので参考になるか分かりませんが、栄養指導を受けてから実行したのは

ご飯は雑穀米や麦ごはん、玄米など
野菜中心の食事(芋類はNG)
栄養あると思ってリンゴを好んで食べてましたが、果物は砂糖の塊!と言われ控えめに。

運動はとにかく歩く!あとは階段の上り下り(マンションの階段ひたすら上り下りしてました笑)
あとは飲み物は白湯が良いです。
温かい飲み物で少し食欲も抑えられ、代謝も良くなります。

• みつ

みつ

私りんごすごい食べちゃってます💦
    果糖多いって言いますもんね。
    量より質ですね‼
    白湯苦手だけどやってみようと思います‼

• 11月5日
たぁま

出産までに11キロ増えました‼
病院からこれ以上は太らないで~と言われたのですが
妊娠中には栄養をきちんとつけたかったので食事制限はしませんでした(^-^)

間食を控えめにしました♪

出産してから1ヶ月で元の体重に戻りましたょ(^-^)

• みつ

みつ

間食はよくないとわかりつつしてしまう意思の弱さが悲しいです(._.)
    出産後は育児が忙しくてやせました?
    母乳だと痩せやすいとか聞きますけどやっぱりそぉなんでしょうか?

• 11月5日
  • たぁま

たぁま

わかりますー(>_<)
    なかなか間食やめれないですょね(>_<)
    産後の授乳は3時間に1回で寝不足にはなりますが今のところあまり泣くこともなぃので
    そんなに大変ではなぃですょ(^-^)
    完母で育ててるからか戻ったのかもしれません( ・∇・)

3ヶ月になりますが、哺乳瓶を全くくわえてくれなくなったので誰かに預ける事もできず...(>_<)
    ミルクもたまに飲ませた方がよかったなと思ってます!!!

• 11月5日
lisa

食べたいもの食べまくって
ダラダラ生活してて
プラス4キロでした!
もともと太りやすい体質なのになぜか太らなかったです(^^;
妊娠後期では毎日1時間ウォーキングしてました!
体重減らすためではありませんでしたが
半身浴したり
ストレッチしたり
階段のぼりおりなどなど
安産のために動いてました!
あと、夏を乗り越えるためにかなりの量の水を飲みました!
もしかしたらそれでお腹がみたされてたのもあるかもしれません(^^;

• みつ

みつ

つわりとかで減ったとかなく+4キロですか?
    すごい羨ましいです‼

• 11月5日
み~しゃん

私は14㌔増えました(;▽;)
今は-11㌔ですが産後3ヶ月頃から変化なしです(;´д`)
妊娠中期までは標準的な増え方だったのに、後期から一気に増えました😱
後期になると気が狂いそうなほどチョコレートが食べたくなって毎日チョコ食べてましたw
その上、32週で切迫早産になり入院からの自宅安静で運動なんて全く出来ず。。
臨月入って1週間散歩したらもう産まれちゃいましたw
妊婦の体重制限って本当に難しいと思います(;´д`)
徹底されてる方すごいです!

• みつ

みつ

私は5ヶ月すぎて一気に増えました💧
    体重管理難しいです(>_<)

• 11月5日

あたしはプラス7キロでした。
臨月まで働いてたので、よく動いたし間食もしませんでした。
妊娠中に胃腸炎になり、おかゆを食べてたんですがそこからハマってしまいほぼ毎日食べてました(笑)

• みつ

みつ

私は初期の頃おかゆでした。
    今は食欲出ておかゆじゃないもの食べたくなって(>_<)
    間食を控えないとですね💦

• 11月5日

33週で+4.8キロです
16-28週頃が浮腫みと便秘でガツンと増えましたが、
食事は薄味にして野菜たっぷりを心がけて今に至ります!

ご飯の量を減らしたりもしたんですが、うんちが出なくなって逆に増加傾向でした。

あとは、食べる時間を気をつけるようにしましたよ。
主人が仕事終わるの遅くてそれまで待って21時とかに一緒に食べてたんですが
前日に翌日の自分の食べる分を用意して仕事から帰ってすぐにまずは自分のご飯を19時には食べる。
その後に主人のご飯と自分の翌日分をつくるって風にしてました!
仕事で遅くなるときは、職場でちょこっとおにぎりとか食べて家に帰ってからは温野菜とささみのサラダだけーとかにしてました!

運動はこれといってしてません。

• みつ

みつ

私も食事を減らしたら便秘になったので,食事内容考えないとと思いました。
    運動なしでその体重羨ましいです。
    食べる時間も大事ですね

• 11月5日
ぷにまな

23週で妊娠前からプラス7キロで毎日ヤバイなーと思いつつも、食欲に勝てないです(*_*)💦
一応家にこもると精神的にもよくないので、公園をゆっくり歩いてウォーキングは雨の日以外はしてますよ!だいたい1~2時間くらいです。雨の日はヨーカドーの階段を一階から最上階まで行ったり。もちろんお散歩をサボる日もありますよ!
食事は昼はカップラーメンとか冷凍食品が多目なんですがなるべくラーメンでも野菜をたっぷり入れたりするようにしてます。炭水化物を抜く方もいるそうですが、抜くとお腹がすいて間食しちゃうので炭水化物もとってます。あとは便秘にならないように気を付けてます。元々ぽっちゃりなのですでに俵みたいな体型になってます(>_<)💦

• みつ

みつ

体重管理大変ですよね(;_;)
    お互い頑張りましょ‼

• 11月5日
まいてぃ☆

私は20キロも増えました💦
なぜか健診でも体重増加は指摘されず、自分から体重増えすぎですよね?と聞いたところ、そうですね〜位の軽い感じでした。
陣痛ピークの時に看護師さんに20キロも増えたんですか⁉︎と言われ、今言うなよ‼︎と思いましたw
産後4日で10キロ落ちましたが、そこからはなかなか落ちず、食事制限や抱っこして散歩がてらウォーキングとか普通にダイエットして5ヶ月の今、あと5,6キロで元の体重です。
これでも糖質(フルーツやお菓子)をなるべく控えるようにして、鉄分(ほうれん草や小松菜)はよく食べてました。あとカフェインもずっと控えてました。
おかげで3キロ越えの元気で髪もふさふさでお肌も強い子が産まれました。

• みつ

みつ

私今+5キロで指摘されないのが不安になり先生に聞きましたが,後期は増えてくから気を付けたほうがいいけど12,13キロに納まればいいよ-と軽い返事でした(>_<)
    強いお子さんが産まれたなら嬉しいですね(^^)
    私もカフェイン取らないようにしてます♪

• 11月6日
ぽよぽよ♡

16キロ増えておこられました(笑)果物美味しくてたくさん食べてました。果糖は赤ちゃんが好むので赤ちゃんも大きく育つって聞いてたけどやめれなくて、食べづわりで(笑)結果先生にも頭が大きな赤ちゃんだから難産になるかなと言われ、3700の男の子でした。
現在3ヶ月たち体重を10キロ落としました。あと少し頑張ります(笑)

• みつ

みつ

お風呂ありがとうございます♪
    私も果物たくさん食べちゃってます(>_<)
    果糖は赤ちゃん大きく育つんですか?(・o・)
    初めて聞きました‼
    これからが怖いです(>_<)

• 11月6日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

加糖が赤ちゃん大好きらしいですよ♡

• 11月6日

18キロも増えちゃいました…戻すのが大変そうですが、産んで9キロ減ったので、あと10キロくらいは自力で頑張ります。

• みつ

みつ

私もこれから増えすぎないように気を付けなきゃと思ってますが増えてきそうです(>_<)

• 11月6日
つぶしあん

最終的に15キロ増えました(笑)病院で一人の先生は厳しくてもう一人の先生は優しかったので途中から優しい先生指名で検診通ってました(笑)臨月に少し散歩して最後は体重の増加止まりましたがつわりが終わってからは食欲の塊でした(笑)産後四ヶ月でマイナス17キロなので今は妊娠前より2キロ痩せました♪

• みつ

みつ

4ヶ月で-17キロですか‼
    私はつわりが軽く体重減らずに始まって5ヶ月過ぎてからぐんぐん増えてきました(>_<)
    産んで落ちればいいですが(._.)

• 11月6日
  • つぶしあん

つぶしあん

産後2ヶ月目が寝かしつけに数時間かかり毎晩家の中で徘徊したり抱っことスクワットの揺れが好きで動きまわったので痩せたのかなと(笑)3ヶ月目後半からは毎日散歩に昼間出てるのでそれで元に戻りました(笑)増えてなかったら産後のこの運動量で激ヤセしていたのかと思うと必要で太っていたのかなとポジティブに考えました(笑)妊娠中もこんなにお腹が空くのは身体が欲してるからだーと甘やかして食べてました(笑)産後はピタリと食欲は通常に戻りました(笑)

• 11月6日

こんばんは‼はじめまして(^o^)v
私はプラス10キロ増えました‼😅💦💦
つわりが終わったとたんよく食べてました…(。>д<)
炭水化物を多くとってたなぁ(笑)
散歩がオススメです‼(^3^)/
食べたら歩く(無理しない程度で)
出産前によく歩いてました‼安産でした❗(^ー^)

マタニティライフ楽しんでくださいね🎵(*^▽^)/★*☆♪

• みつ

みつ

私今+5キロなので頑張って10キロで抑えたいです(>_<)
    散歩してます♪
    安産羨ましいです(^^)

残りのマタニティライフ気を付けつつ赤ちゃん感じて楽しみます♪

• 11月6日
いもぱんだ

3人目、➕2㎏です。
2人目も➕2㎏だったかな?
でも、1人目と2人目は妊娠初期に➖3㎏だったので(つわりはないけど)、3人目はそれがなかった分、増えたらどうしようってドキドキでした。

つわりはなくても後期に胃が圧迫されてあんまり食べられなくなりました。
あと、カリカリ梅がすごく食べたくなったけど、塩分はよくないでしょうね。

お腹が大きくなるまではランチに行きまくってましたよ!
でも、今考えると豆腐屋さんのビュッフェだったり、身体にいいものが多かった気がします。

私は元々大きい方なので増えないにこしたことはないけど、痩せてる人ほどたくさん増えて産後はすぐに戻ってる気がします。

私は産後戻らず、断乳で増えるタイプなので、生むたびに増えてます。
今回こそは減らせるようにがんばります!

• みつ

みつ

食べるものが大事ですね‼
    +10目標に頑張ります♪

• 11月6日
MAMA♥

+5キロです(TT)
歩かないとやばいなって思い出しました( ´•д•` )💦

• みつ

みつ

私も同じです(>_<)
    散歩してはいますが増えちゃいます💦
    お互い頑張りましょ‼

• 11月6日
たーん

+9㎏でした\( ¨̮ )/

9ヶ月までは+6㎏ですんでたのに、臨月に入り実家に帰ったら一気に3㎏増えました( ꒪◊꒪)
自宅と実家が離れているため、久しぶりに友だちと外食したりしまくっていたつけですね(((;°-°;))))笑

9ヶ月までの食事は、夜は白米抜き、野菜を沢山食べる、完食は1日にクッキー1枚とかチョコ1粒とか少なめにする…ですかね(^^)
運動は近所を散歩したり、ウインドウショッピングしていました\( ¨̮ )/

臨月入ってからは好きなものを食べていましたが、運動は散歩、スクワット1日100回(小分けにして)、階段昇降100回、床の雑巾がけをしていました(o´∀`)b
これは余談ですが、運動をたくさんしたからか5時間の安産で、出産後も体力が有り余るほどでしたよ✩︎

産後1カ月半で10㎏減りました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• みつ

みつ

スクワット100回すごいですね‼
    私は1日20回しかしてないので,もぉ少し歩く量とか増やそうと思います(^^)

• 11月6日
どきんチャン

こんばんは❗️
私は38週で出産になりましたが…。
悪阻で体重が減った所からのスタートでトータル7キロの増加でした😁
体重管理は結構していた方だと思いますが、食事はきちんと三食食べてました💕内容は和食が中心で腹八分目にしてます。1番頑張ったのは普段大好きな甘い物を控えた事でしょうか❗️ただストレスが溜まるのはマズイなぁと思い、健診後には自分のご褒美に大好きなドーナツを1個食べるよーにしてました 笑。何とか乗り切りました💕笑。
運動はほっとんどしていません❗️😳はじめの頃は1日1時間程度の散歩をしていましたが、妊娠後期に入る頃にはもう夏で暑くとてもとても出来る状じゃなかったです💦あえて言うなら家事をいつも以上に丁寧に掃除等をしていましたかねー

• みつ

みつ

+7キロ私の理想です(>_<)
    やはり食事ですね💦
    妊婦前は結構激しい運動をしてたので食べても太らなかったのですが,今それがなくなったので食事制限が大変で(._.)
    甘いものをご褒美っていいですね♪
    私も甘いもの好きなので変えて行こうと思います‼

• 11月7日
叶恋ママ

出産まで+12キロでしたw
自分はなにも考えず食べたいときに好きなものをとっていました。
出産してからは−6キロ妊娠まえまであと6キロなんですけど、なかなかおちなくて、、w

さつきmay

はじめまして😊
最終的には、+3kgでした。
ほとんど赤ちゃんと胎盤羊水分くらいでしょうか。
予定日2ヶ月前くらいから、張りが強くなってきたので、思っていた運動もできずに家事以外はほぼ寝て過ごしていました。
食事もお菓子は減らしましたが、その分お米を山盛り食べたり、外食も1週間に1度はしていましたが、体重がそんなに増えませんでした💦
食事する際に唯一気をつけていたことは、始めにサラダを食べることですね。
無理しない程度に、食事面も運動もしていかれるといいですよ。
何もしていないのに出産してさらに体重が−4kg減り、母乳育児でさらに減りましたから😳
増えなさすぎも先生に心配されましたよ。
赤ちゃんに栄養届けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

アレキックス

私は15キロ増えました!
主治医の先生は体重にうるさい人じゃなかったため、あまり食事に気を使うことなく食べてました(^_^;)
でも空腹感は妊娠前と変わらなかったので、食事の量が増えることはなかったです。
臨月入ってからも、お腹重くてしんどかったのであまり歩いたりとかせず、結局お産早めるためにちゃんと歩いたのは出産前2日間だけでした(^_^;)
でも3時間半のスピード出産で、頑張って産まれてきてくれた娘に感謝です♡

今は、あと4キロ減で妊娠前体重に戻ります(^^)

みぃたん✽ஐ✯♡

18㌔増えました(;・∀・)

もうすぐ産後3ヶ月になりますが、あと6㌔残ってます(笑)

妊娠中の食事は、特に気をつけていたことはなく…
だから18㌔も増えてしまいました(T_T)
運動は、毎日の掃除とたまにする散歩…
後悔後に立たずって感じで、今地道に減量頑張ってます( ;∀;)

あかちゃまマミー

私は21キロは増えてました(-。-;
出産した今は、もっと体重管理しとけば良かったなぁと思います(T_T)

元々食べづわりで、⒋5ヶ月頃は1日に間食は含めず6食は食べてましたし、お菓子や果物も口がさみしくなっては食べてました(^^;;

5ヶ月過ぎた頃に、看護士さんにちょっと増えすぎだから気をつけてねーと軽い注意を受けた以降は、誰からも注意されず(笑)
それ以降も順調に増え、9ヶ月に入って17キロぐらい増えて実家に戻ってから、先生にちょっと体重増加が激しいから減塩・低カロリーでと軽くしか言われませんでした(T_T)
結局、出産した時には20キロちょい増えて出産しました。
ちなみに減塩は出産後の入院中も続いていたみたいで、入院中のごはんも減塩の為に味噌汁がなかったりオヤツがなかったりしました(ーー;)(笑)
赤ちゃんは3126gで元気な女の子が産まれました(^^)

良かったかことはペチャンコなおっぱいが大きくなってちゃんとおっぱいが出ることかな(笑)
多分、元が身長168センチの痩せ型だったから、あまり注意されなかったんだと思いますが…^_^;
胸が大きくなった分背中にも肉がつき、おっきくなるお腹と上半身を支える為か、お尻も太もも太くなり、
本当に一回りおっきくなっちゃいました…(>_<)

出産から今は20日経過して、
体重は10キロ落ちましたが、今まで着ていた服が入らない…(°_°)お腹にはたゆんと脂肪が…下半身太いままなので、ここからは食事と運動で落としていくつもりです‼︎

体重管理がまだ出来る頃はしっかりされた方が、産後が楽ですよ〜(^^)

これからの妊娠生活と出産、ファイトですーp(^_^)q

わぁかぁ

14kg増えました❕
で、健診で注意されるのが
嫌で1kg減らして提出して
ました爆
今じゃいい思い出です笑
ご飯は、雑穀米、野菜多め
肉、魚バランス良く食べてました
けどつわりがだいぶ良く
なってからの話しでつわりが
酷かった時は、食べれる物を
食べてました😅
あとよく歩いてました~
部屋の掃除なんかも。

ザト

今回の妊娠では4キロ増えました。
赤ちゃんに栄養が行くように、食事は毎食ごはんを一膳必ず食べることとおかずは少なめにすることですね。といってももともとかなり食べるので、減らしても普通の女性と同じくらいは食べてますがw
チョコレートが好きで、黒いチョコは赤ちゃんのためにと控えたものの、害のないホワイトチョコレートはだいぶ食べてしまいましたが、ファストフードなども控えて、水分をしっかり取ってました♪
あとは産院でマタニティヨガとベリーダンスの教室があったので、安定期に入ってからは月1回ずつ通ってましたよー(*´艸`*)

7kgです♩

元々歩く事が好きだったので、毎日2kmは歩いていたと思います!

でもやはり体重管理の一番のポイントは、食事です!

減塩を心がけてください!

昔は、2人分食べなさい!と言われていたと思いますが、今は最悪、食べなくても赤ちゃんは育つと言います!太りすぎる方が疾病や難産の危険性があるようです(T ^ T)

とはいえ、痩せていても難産になる方はいますし、断定はできませんが(*_*)

話が逸れました(*_*)

和食が一番です☆
煮物は毎日のように食べていました😂
あと、もやしと豆腐を茹でてポン酢で食べる!もやしはカリウムが含まれていて浮腫み解消にも効くようなので☆

・減塩で浮腫みを予防
・カリウムで浮腫みを解消
・フルーツグラノーラで便秘を解消
・和食中心の質素な食事

これらがポイントですかね♩
間食をとりたくなって、ついつい食べてしまって罪悪感…何度もありました。辛かったです。

けれど慣れると、今週末検診だ!体重コントロールしなきゃ!って、検診までに調整する事ができるようになります😂(笑)

頑張ってください!