※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて、新生児のうちはよくあることです。体重も増えていて、様子を見て大丈夫でしょう。母乳の出方やむせることも影響している可能性があります。

授乳後の吐き戻しについて。
生後2週間ほどのほぼ完母です。

朝方の授乳後に1回、そして今さっき、夕方の授乳後に1回、勢いよくそれなりの量を吐き戻しました。

本人はいたってご機嫌で熱もありません。
排泄もそれなりの回数あります。
1週間健診でも充分体重も増えているし、母乳も充分出ているので、出来るだけミルクは足さないように、と言われました。
母乳の出の勢いが良いのは、空気をよく飲む事と、むせる事が多いこと、むせた時に口から外すとボタボタと垂れてくることから分かっています。
それも原因なのでしょうか??

先程の吐き戻しは、途中1回、片乳分のげっぷは出ましたが、授乳後に出なかったので、それが原因かなぁと思います。

新生児のうちはこういうものなのでしょうか…??

勢いの良い吐き戻しは今日以外に過去2回ほどありました。

毎授乳後に大量の吐き戻しがあるわけでもなく、体重も増えています。保険証もまだ出来上がっていません。

ひとまず様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

りっちゃん

うちの息子も新生児の頃、マーライオンのように吐いてましたよ。とにかくよく吐く子でした。全然寝ない子でとにかくおっぱいを永遠に飲んでるような子で飲みすぎて吐いてました。
そしてゲップをしなくて、よくオナラしてました。母乳の出もよくて飲み始めはむせるのも当たり前。体重が増えてて機嫌も良いなら大丈夫ではないでしょうか。

• もふまる

もふまる

ありがとうございます、安心しました。
    吐いても泣く事がほとんど無くて…元々あまりギャンギャン泣くタイプの子ではなく、授乳後の寝つきが悪くて気持ち悪そうだなぁ…って思ってると急に吐き戻すんですが、グズらずで。良い子なんですが、逆にこっちが心配しておどおどしてしまって笑
    今も膝の上で気持ちよさそうに爆睡しているので、ひとまず様子見にしてみます。ありがとうございます◎

• 5月22日
ティアラ

本人もご機嫌で熱もなく
排泄もそれなりにしていたら
様子見でいいと思いますよ☆
その吐き戻しに
血が混じっていたりしたら
小児科の受診をした方が
いいですね💦
うちの子も吐き戻しの回数は
多い方ですけど
何事もなく、元気に育ってます😄

• もふまる

もふまる

至ってご機嫌で、吐き戻してスッキリしたのか、今も膝の上で爆睡しています😅
    特に血が混ざっていたりということはないので、ひとまず様子見にしてみます◎
    ありがとうございます、安心しました😊🌸

• 5月22日
たろすけ

まだ満腹の感覚が分からず飲みすぎなのもあるかもですね😊でも、赤ちゃんの胃の作りもあるので、ご機嫌で体重増えてて排泄あるなら大丈夫かと💕気になったら次の検診で聞いて見ては?

うち生後2週間は一日45g、2週間から1ヶ月は一日60gの勢いで増えてました😊大量吐き戻しもちょこちょこありましたが、1ヶ月過ぎたあたりから少しずつ授乳時間が短くなり今では5分くらいで終わります。新生児の頃は20分かかってました。

• もふまる

もふまる

先日の1週間健診の際に、1日50g増えているので問題無いです、母乳も1回に90は飲めてるみたいなので吐き戻しは多分飲み過ぎが原因ね、授乳時間を片乳10分からもう少し減らしてみて、って言われたのですが、その次の日辺りから突然大量の吐き戻しがあったので聞けずで😂
    今朝もドバッと吐いてわたしも娘も洋服全取っ替えしたので、流石にちょっと気になりますし、1ヶ月健診でアドバイス仰いでみます😂
    ありがとうございます😊🌸

• 5月23日