※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠報告でモヤモヤ。高齢で二人目検討中。義母の介入ストレス。二人目はハードル高い。

周りの友人たちの二人目妊娠報告があり、
羨ましいような、自分も焦るような、モヤモヤした気分です😢

うちは、高齢なほうで、主人はもっと高齢、
二人目を考えるならばあと3年が限界リミットだと話し合いました。

しかし、上の子がこれからイヤイヤ期、
義理母の出しゃばりや余計な心配を回避するには
上の子がある程度落ち着いてからの妊娠でなければ
義理母がツワリや切迫早産のときに介入してきてしまいます。。
ストレスかかるため義理母の介入は最小限にしたいです😢

昨夜は、話し合いで、
諦めるには早いが二人目は精神的・肉体的・経済的に私達には難しいかもね、、という話にもなりました。

二人目っていうのは、すごくハードルが高く感じます!


コメント

国際mama.kao

私も同じ感じです!
プロフを見てくれたら少し早いかなと思いますが😅
私も35で初産が32でした。
息子も段々と手掛かりにくくなってきたので旦那に相談したら。
経済的な問題やプロフに書いてる問題が再発しないか心配で作る気0なんやろうなと思います。

保育園では、二人目を出産➕これから生まれる妊婦さん。
同じクラスのママの妊婦姿を羨ましく感じてしまう事も多々あり。

でも、人は、人やし。
私は、私だあーと思っています。
結構二人育児は、大変みたいですよ同居や周りに助けてくれる人が居れば少し違うと思いますが😅
私は、近くに父親しか居ないから。
母親は、離婚し居ないから。
余計にです😅回答になってなく。すいません😞✋共感コメントです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    私も少し鬱っぽいかも、、と思います😣
    国際mama.kaoさんは、国際結婚をされたのですね!!
    国際結婚も色々と大変ではないでしょうか、、、
    私は、子育てもそうですが、
    義両親などとの付き合いや出しゃばり対応がかなり疲れます💫
    孫を面倒みたくて仕方ない感じですが、私は関わりを最小限にしたいので、来られるとストレスになってしまい、、
    度々ママリでつぶやかせていただいております😞

    二人目ともなると、「心配」という名のお節介や出しゃばりが 待ってました!とばかりにきそうです汗

    国際mama.kaoさんは鬱で、病院にはかかられましたか??
    私は、3年前に仕事や色々なストレスで心療内科にかかって、いまは死亡保険に入りたいので、病院にいくのを我慢している所です。。
    最後の通院から五年経たないと保険に入れないみたいで(>_<)

    でも、この精神状態なら、
    次のトラブル続きの妊娠出産・義両親対応は心療内科のサポートがないとキツイかなぁ、、、と思いますが、
    すごく悩みます(涙)

    うちも、父だけで、
    事情があり関わっていません。。
    実家フォローも無い上に、
    義実家と関わると 余計に実家の頼りなさを感じて悲しくなるんですよね、、汗

    共感コメントありがとうございます😢
    国際mama.kaoさんも鬱っぽかったとのことですが、
    現在は良くなられて良かったですね!
    色々と大変ですものね…

    • 5月22日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    毒義理親なんですね😰
    疲れるーと言う人は、
    ママりに沢山居るみたいですね。
    心療内科に通いつめ3年位ですかね😅軽い安定剤を飲みながらですね😰
    完治は、しておらず、
    気持ちの問題ですしね。
    薬だけじゃ治らない部分も鬱には、有るので。
    周りからは、全く鬱に見えないけどね~って言われますが。
    目に見えない病だから。
    明るくしてないと気分まで落ち込み負のループに入ると抜け出すのも精神力使いますしね。

    だからこそ、気持ちの切り替えや、後先の事は、なるべく考えないその日その日を笑顔で終われたら良いじゃんって思いながら生活してます😃

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も性格的にうまくやれないタイプで、しかも気にしてしまい、
    更に実家が頼りなさすぎというようなことが重なりに重なっているからかと
    思いますが、
    本当に病みます 汗😅

    以前、仕事ストレス諸々で心療内科受診していたときに、私も服薬していましたが、
    多少やはり違いますよね。

    保険に入るまで、あと2年ちょっと我慢しようと思いましたが、
    また病気に行こうかな。。と思います、、

    気持ちの問題ですよねー、、
    捉え方、考え方の問題でもあったり、、
    でも、色々複雑な問題が一気にやってきたり、子育てで睡眠不足や心配が沢山あったら病むのも無理もないですよね😣

    あまり先を見ると不安になったり心配になったりすることもあるので、
    今だけをみて、今に集中することも大事ですよね!!
    私はわりと先のことをあれこれ考えて対策考えるタイプなので、
    もう少し 今に焦点をあてる時間を増やさないとなぁと思います(>_<)

    ありがとうございます!

    • 5月23日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    先の事は、その頃にならないと分からないですし😰
    何とかなるさぁーって気持ちも大事です→閉ざされた心の不満や心配は、時には、爆発し。
    人間すら変えてしまう事も有ります。旦那さんとの話し合いも凄く大事です→夫婦関係が上手くいくようにしないと子育てに影響が出てくるので←保育園の園長先生が言ってました講演会で✨✨

    現在、貴方の心の愛情指数は、
    0%に近くないですか?

    一人で悩まず。
    二人の子供です←母親だけが悩み苦しむ事はしないで下さい☺

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんとかなるさぁという気持ちも大事ですよね!
    今はちょっとその気持ちが少なくなっていました💫

    夫婦関係が一番大事ですね。。
    今のところはいいのですが、
    義両親問題が絡むと夫婦間がギクシャクします汗
    ですので、今後、山場が訪れることになると思います💧
    よく話し合って擦り合わせていきたいです🙍

    人間って心があって面倒だなぁーなんて。
    もっと単純だったら楽なのにーと思います💧
    嫉妬とか悲しさ等々、面倒💫😅

    色々とありがとうございます!!

    • 5月25日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    義理親が居なければ良好なら😃
    安心しました👍🙌
    お節介な人なんだなと。
    でも、yes manになる事もしないで下さいね負けないで下さい🙎

    子育てしてても悩み。
    自身の事も悩み。
    家庭の事も悩み。
    母親って悩み続けないといけないのかな??とも私も時には、思いますし心がモヤモヤする時、病む時期も数ヵ月に1回は←訪れます😰本当人間って感情ある生き物だから←時には、面倒臭くも有りますね😅

    共感出来ます☺色々と😂

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💫
    孫!という気持ちが強くて、
    表面上はすごく嫁を心配してる風に周りには言う
    (だから、周りには「あんなに心配してくれてるのに嫁は寄り付かない。嫁がちょっとワガママ」みたいになってしまいそうな雰囲気です)
    んですけど で私には嫌味言うし 腹黒くて 周りにわからないようにチクリグサリしてくる感じです😅

    私は面倒くさがりなのでいけませんね😅
    感情が複雑で、人間って面倒!とすごく思ってしまうので(笑)

    色々と共感しながらお話してくださりとても嬉しかったです(*^^*)!!
    また時々ママリで愚痴っておりますが
    また宜しくお願いします(>_<)

    ありがとうございました🙆💜💙

    • 5月26日
はるえ

周りが二人目を妊娠すると、焦りそうですね。

私も、不妊治療で妊娠し、一人目はまだ産んでないですが。

まあ、一人も出来なかった人はいますから、万が一出来なくても、いいかなあと。

私も、他にも事情があり、次も簡単に出来るとはいえなくて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、、
    夫婦のリミットが6年くらいあれば、ゆっくり構えていられるのですが、
    リミットがあまりなく、上の子が小さいうちの二人目は かなり大変になることが予想されるので
    そのあたりが更に💫

    私も1人でもいいと思いますが、
    影響力強い義母が、「兄弟はいいよ」とか「兄弟つくれプレッシャー」をかけてくると思うのと、
    娘に兄弟欲しいと言え的な けしかけるようなことをしそうなので
    娘がかなり兄弟を切望するようになってしまわないかと思ったりもして 汗

    私も今 ストレスがかなりあるので、
    次は出来るのにかなりかかるかもしれないと思っています💫

    そうですね、1人いるのだから
    一人を大切に育てるのもいいなぁと思います。
    外野の声が気になっちゃうのと、娘が兄弟いなくて悲しくならないか(これは、一人っ子ということについての親の話し方にもよると思いますが、何せ義母が余計な価値観を植え込みそう)
    心配ですが、、

    はるえさんはもうじき会えますね🌟
    どうぞご無事なご出産を💜

    • 5月22日
  • はるえ

    はるえ


    まあ、義父母は、やかましいですね。
    個人の価値観の押し付けですね。
    私の義父母は、別の意味で、やかましいです。まあ、聞き流すのがいいかもです。30年経てば、さよならですし。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やかましい存在ですよね、、、(>_<)

    30年生きてそうです、、、
    私のほうが早くくたばりそうです(涙)

    聞き流せたら(>_<)

    聞き流す術を身につけていきたいです!!

    ありがとうございます😢

    • 5月23日
  • はるえ

    はるえ


    まりぃさんが早くなくなれば損です。
    友達の義父母は、40年も生きます。
    60代から私達の本当の人生が始まります。30年以内に義父母は、認知症が始まりますし、早くて25年でさよならです。

    子供には、離婚しても、困らない経済的を身につけてあげたいかな、もし
    離婚するといえば、私が孫の面倒をみてあげたいなあ。経済力がある未婚シングルの友達がたまに羨ましくなります

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はげましていただけて嬉しいです😢

    最近、私みたいなタイプは
    姑がいないとか、遠くてあまり関わらないとか、そうゆう相手と結婚しなければ身がもたなかったなぁと思います。。
    もう遅いですが、、、

    私の場合離婚もできませんし、
    たしかに、経済力のあるシングルが羨ましいですね。。
    本当に羨ましい!泣

    いまある環境で、何とかやっていくしかないですね泣

    60代から本当の人生か、、、、
    姑は105くらいまで生きそうです!

    先は長い(>_<)、、、、、、

    • 5月23日
  • はるえ

    はるえ


    まさか、105まで生きないですよ。

    私は、義父母とは、遠く、義父母の近くからだと主人の職場まで二時間も
    かかるのに、それでも、帰って来いと言われたのは、想定外です。

    義父母に逆らった親戚は、縁を切られました。反対に切った人もいます。

    まあ、今ある環境でやっていくのが
    正解ですね。同じ考えの方がいて
    嬉しいです。あ、LINEはyukako565です。もし、宜しければ、登録お願いします。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お誘いありがとうございます!!!

    これから主人が帰宅し夕飯等々で
    本日中にメッセージできるかわかりませんが、
    明日は少し時間ありますので、メッセージさせて下さい<(__)>

    またご連絡致します!

    • 5月23日
  • はるえ

    はるえ

    宜しくお願い致します。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨夜、20:59にラインをさせていただきましたが、
    ちょっとふざけたハンドルネームですが、私です!
    宜しくお願い致します<(__)>

    • 5月24日
  • はるえ

    はるえ

    おはようございます。
    すみませんが、届いていないので、
    もう一度、宜しくお願い致します。

    • 5月24日
☆mama☆

わかります!
なんだか周りの人に先越されてモヤモヤしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何だか焦ったりしてしまいますよね(>_<)

    共感いただけて嬉しいです!

    • 5月23日