※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むめも
産婦人科・小児科

札幌市南区の澄川、自衛隊前駅から徒歩15分の場所に引っ越すか悩んでいます。子供が2ヶ月半で、小児科や皮膚科、歯医者などの評判の良い病院が心配です。暮らしやすさやスーパーの情報も知りたいです。車があるので遠くても大丈夫です。

札幌市南区の澄川、自衛隊前駅から徒歩15分位の所に引っ越すか悩んでいます。しかし土地勘もなく、子供も2ヶ月半と小さいため、小児科や皮膚科、歯医者など評判の良いところがあるか心配です。病院のことやスーパーなど暮らしやすさも知っている方いたら教えて下さい!車の運転が出来るので多少遠くても大丈夫です!よろしくお願いします。

コメント

maka

地元が澄川です。
生協、マックスバリュ、東光、ツルハもありますし ビックハウスやユニクロもありますし 澄川から少し行ったところの 西岡には イオン、生鮮市場、西松屋もあるので
車があるのであれば 住みやすいと思います!

  • むめも

    むめも

    コメントありがとうございます!
    地元が澄川なんですね!スーパーもお店もあり住みやすいとのことで安心しました!車運転できて良かったです!

    • 5月23日
deleted user

住んでたことありますー。
車あればなんにも問題ないと思いますよ\\ ٩( 'ω' )و //
車で少し行けば、南平岸駅近くの耳鼻科さんや、たんぽぽ小児科など、人気の病院もあります。
自衛隊駅近くならば、東光ストアに西岡生協にも行くことが出来そうですね。西岡生協はダイソーも庶民の味方のサンキもあります!!


ただ、心配なのは冬の除雪状況でしょうか。場所によるかと思いますが、除雪が不十分だったり、坂だと滑るなど、そういう心配はあるかもしれません。

  • むめも

    むめも

    車があれば大丈夫なのですね!
    雪!除雪は気になります。坂も多そうなので滑って事故るのも怖いですね。少し考えてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月23日
deleted user

自衛隊駅の方より、澄川駅方面の方が長く住むなら道も明るく夜も安心だと思いますよ😊

澄川駅前には小児科・耳鼻科・内科・整形・皮膚科の入ったメディカルビルもあるので何かと便利です。
駅前のビルの中に歯科や美容室も多いですよ。
スーパーやドラッグストア、銀行・郵便局も駅前にあり、バスもたくさん出てます。

車で5分くらい走れば生協やUNIQLOなどもあり、駅から歩いて行ける距離に幼稚園・保育園・児童会館もあるので住みやすい場所だと思いますよ。

  • むめも

    むめも

    間違えて下にお礼のコメントをしてしまいました💦
    コメントありがとうございました!

    • 5月23日
まるちゃん

住んでます!
車があれば何の問題もなく特に生活面で不便は感じてませんよ!ビッグハウスやユニクロ、ゲオも近くにありますし私は住みやすいと思ってます!
病院については私も未知なので何とも言えませんが、車があれば何とかなると思います😊 
ただ、確かに住宅街の道路は狭いです💦

  • むめも

    むめも

    道路狭いんですね。冬が心配です。でも住んでて不便を感じないとのことで安心しました!

    • 5月23日
  • むめも

    むめも

    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
なち

生まれも育ちも澄川です(^-^)
正直治安はあまりよくないですが、
スーパーやコンビニもいろんなところにありますし、
澄川駅の方に行けば美味しいお店とかもありますから、気分転換に行くのもありですし、保育園や小学校中学校高校もすぐ近く、小児科や小児歯科なども何箇所かあるので、子供を育てて行く上でのメリットもたくさんです!
車があるなら、少し走ればいろんなところに行けるので、生活上で困ることはほとんどないと思います!(^-^)

  • むめも

    むめも

    治安はあまり良くないんですね!自衛隊前だから良いと思ってました!でも美味しいお店や学校病院があるなら安心ですね!
    コメントありがとうございました!

    • 5月23日
むめも

澄川駅の方が安心だと教えていただいてありがとうございます!病院が心配だったので色々あるのは心強いです!澄川駅も調べてみます!
コメントありがとうございました。