※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおとめい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が貨幣状湿疹で悩んでいます。病院で処方された薬を塗っているが、経験者のアドバイスが欲しいです。

生後三ヶ月の女の子なんですが、貨幣状湿疹になってしまいました。脚、特にひどいのは肩、腕の関節、背中が赤くなっています。痒かったのかなと思うと気づいてあげられなくて申し訳ない気持ちで一杯です。市販のローションやオイル塗ってたら広がってきたので、今日病院行きました。アルメタ軟膏(口周り)とプロペトを処方されてこまめに塗ってます。
ネットで見ても原因が何個かあるし、しまいには他の皮膚炎になるとか怖いことが書いてあったので、経験者の方がいたら、期間や何か気をつけたことなど、教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

うちもお腹になりましたよ😅
丸くてカサカサしてて、なんだこれ?と見つけた時は驚きました😂
うちはヒルドイドの軟骨とプロペトを処方され、1日に3回くらいヌリヌリしていたら1週間くらいで良くなりましたよb(^o^)d
それ以来、市販の保湿剤は使わず、皮膚科でヒルドイドのローションと軟膏を大量に貰って塗ってます☆

ゆまぷ

うちも三ヶ月くらいから乳児湿疹、貨幣状湿疹になりました。肌が弱いため、一歳三ヶ月の今も月一で病院に通っています。
なかなか治らず、思い切って8ヶ月の時に病院を変えました。
そうすると、変えたところの先生に言われて、うちはポンプ式の泡で出る石鹸から固形のシャボン玉石鹸に変えました。泡で出る石鹸は肌の刺激になるためだそうです。
市販のものも一切やめ、全て皮膚科で処方されたものに変えました。
前の病院では、そのままチューブを渡されていましたが、その病院は、薬を混ぜて出してくれるので娘には合っているのだと思います。
最近は、ほんとに良くなりました。
歯が生え出すと、よだれが増えますし、離乳食を始めて自分で食べ出すとまた口周りが荒れ荒れでほんとに大変で、小まめに薬を塗りまくってました。
それまでに治るといいですね。
ほんと大変です…。
あと、今から乾燥するので保湿、気をつけてねと言われています。
ある期間通ってダメなら病院変えるのも手です!
早く治るといいですね(^^)

かおとめい

ぴーちゃんさん♪
範囲が広いので、短期間で終わるか、、
小児科で治らなければ皮膚科ですかね?

かおとめい

ゆまぶさん♪
わー、あたしの家もポンプ式のボディシャンプーです、、洗い方はどうやってましたか?
しばらく治らなければ、小児科を変えるのが先ですかね?皮膚科はまだ行ってません、離乳食かぁ、まだまだと思いながらあっという間にくるんでしょうね!

ゆまぷ

酷すぎる時は、もう水だけに変えましたよ(^^)
もうこするではなく、なでるみたいな感じで極力刺激を与えないように言われました。
まだ外で砂かぶって遊んだりとかではないので、思い切って、水だけに変えるのもありだと思います(^^)
小さいお子様が多い皮膚科にかえて良くなったので、1ヶ月くらい様子を見て治らなければ、やはり専門なのでいいと思います(^^)

ぴーちゃん

うちは最初から皮膚科行きました☆
たまたま予防接種の時だったので聞いたら、皮膚科行ってね、専門的な薬は絶対皮膚科がいいよと言われましたよ😅

かおとめい

ゆまぶさん、ありがとーございます!なるほど、お風呂も気をつけてみます!様子みてみます(^-^)

かおとめい

ぴーちゃんさん、ありがとーございます!様子見て酷い場合には皮膚科行ってみます!