※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

授かり婚で、旧姓のまま母子手帳をもらうことは可能ですか?婚姻後に名前を変更できますか?病院の手続きはどうなるのか気になります。

授かり婚で、母子手帳を婚姻届を出す前に、旧姓の状態でもらった方いますか?

名前を書くところは婚姻届を出したあと、変えられますか?
病院の手続きの際に書くものなども気になります。

コメント

旧姓のまま母子手帳もらいましたよ!

新しい保険証が手元にくるまでは
病院で記入するとき
旧姓で書いてました!

る。

母子手帳の名前はえんぴつで書いてました!
婚姻届を出したらぺんで書き直しましたよ🙂

🦁mama

旧姓の状態で母子手帳貰いました!
保健センターの人にこのあと結婚して苗字変わりますと伝えたら色々教えてくれましたよ!
母子手帳には鉛筆で旧姓の名前を書いて、結婚したらボールペンで書き直しました!

ぽんちゃん

もらいました。
病院の先生に母子手帳名前書いといてって言われるのですが書いてしまうと産まれて大きくなった子供が名前違うやんって事になるのが嫌なので
まだ書いてないです。

私まだ籍いれてなくて
来週入れる予定で
再来週くらいに病院行くので
聞いてみます。
保険証が変わるので大丈夫なのかなぁと思うのですが
聞いてみようと思います。

あやこ

シールをはって旧姓で書いて籍を入れたらシールはがして書き直しました

私も保険証など旧姓でしたが、籍を入れることは決まっていたので新しい名字で書きました!
病院では保険証の名前で対応とのことなので、保険証が変わるまでは旧姓を書いた付箋を上から貼っていただきました。保険証が変わるまでは旧姓で対応していただいています。

私も授かり婚なので、まだ籍入れてません💦病院の受付の人に母子手帳の名前のところは入籍してから書いて大丈夫と言われ、母子手帳に付箋を貼り付け、そこに旧姓で書いてます!

タオルケット

私はその様に説明したら、夫になる人のフルネームを書いて、その下の欄に自分の下の名前を書くと良いですよと言われ、その通りにしました!

ちぃちゃんママ

旧姓でした!上の方が仰る通り、産院でも新しい保険証が来るまでは旧姓で呼ばれてたし、書いてました😀