※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

パパが仕事が休みの日は何時ぐらいまで寝かせてあげますか?特におでかけ…

パパが仕事が休みの日は何時ぐらいまで寝かせてあげますか?

特におでかけの予定がない日です!
子供は遅くとも7時には起床します。

うちはの主人は毎日仕事が遅く、22時23時に帰宅し、晩御飯食べてからドラマの録画したものを見たり、スマホゲームをして2時3時まで起きてます。

仕事の日は無理やり叩き起こさないと起きないですし、休みの日は放っておいたら12時、最長16時17時まで寝ます。(寝続ける日もあれば、ご飯だけ食べてまた寝る日も…)

仕事の日は子供と顔を合わせるのは朝の10〜20分のみ。仕事で疲れてるからというのを理由に、休みの日はゆっくり寝かせてほしいという言い分です。

起きていてもゴロゴロしているので子供の相手を1時間もしたらもう疲れた、無理。と言ってます。

おでかけの予定を入れていても、平気で昼まで寝るので、だいたい帰りが遅くなり、予定がずれ込んで子供の就寝時間も遅くなってしまいがちです。(遠出の時は無理やり起こします。運転は私なので横で寝てもらってます)

でも本当に仕事でクタクタなら、毎晩ドラマやゲームの余裕は無い気もします。。

私も近いうち仕事を再開する予定なのですが、3月まで仕事をしていた時期もパパがゆっくり寝ていることに変わりはありませんでした。

長くなりすみません。
休みの日くらいパパをゆっくり寝かしてあげるべきなのか、休みの日だからこそ数少ない子供との時間を大事にしてもらうべきなのか…どう思いますか?

ゆっくり寝かせてあげるとしたら、私が1人で公園なり連れて行かないと子供がパパを起こしてしまい、パパがもっと寝たかったのにと機嫌を損ねます😅

コメント

けろち

普通に子供と起きる時間に起きて一緒にご飯食べたりしてます!
眠いなら夜早く寝ればいいかなと😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    私もそう思うのですが、休みの前の日だからこそ明日仕事がない!というのが嬉しくてゆっくりしたいんだそうです…😅

元々主人は夜型で私が朝型なので、今さらどうしようもないのかなとは思ってます😞

• 5月22日
なあ

うちは休みの日でも七時に起きて
子供のことやったり
洗濯物干してたり
わたしより忙しくしてます^^;

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

いつも大変だよね、と口ばかりで何もしてくれません😂

休みの日の家事もすべて私です。
    起きて来なければ育児も私1人でやってます…笑

でもパパっ子なので良いとこ持ってかれて悔しいです🤣🤣

• 5月22日
ヤーニー(꒪ ꒪)

うちの人も夜中2時3時頃までスマホいじって、次の日は起こすまで永遠に寝てますよ(笑)15時頃に一度起こしてあげます😀
寝てくれてた方がご飯作ったりしなくていいから楽です♪(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。子供産まれたらちょっとは変わるかなと思いましたけど全く変わりませんでした😭

飲み会も必ず朝帰りです。笑

• 5月22日
  • ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

子供出来たら変わると私も少し期待はしていますが…おそらく変わらない気がしています(´ω`;)

朝帰りはまだないですね😭

• 5月22日
hiimama

夫は夜更かししても遅くても9時には起きてきて、眠いようならみんなでお昼寝します(^O^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

子供が昼寝しなくなったので、みんなで昼寝はなかなか難しいです😂

パパが休みで寝ているときはだいたい公園に行くか支援センターで過ごしますが、帰ってきても寝続けているので、帰ってから1人で子供見ながら昼ごはんを作って、昼ごはんできた頃にようやく起きてきます😢

でも食べたらまたパパ1人寝てます…

• 5月22日
  • hiimama

hiimama

もうお昼寝しないのですね!
    うちの夫はもともと休みを寝て過ごすタイプではなかったのでいいのですが、休ませたい気持ちもありますし難しいですね(>_<)

• 5月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…
    公園や支援センターに連れていっても寝ません😅その分夜早く寝てくれるのでいいんですけどね…

ほんと難しいですよね。
    もともと19時20時には帰れていたのですが、どんどん責任ある仕事になった分先に帰る訳にもいかなくなり…

でも若いメンバーが多く、これから結婚する人も増えてくると思うので、皆が働きやすいように少しでも早く仕事を切り上げてくれるようになればなと思いますが😭

休みも週1しかないので、育児家事に協力してほしいと思いつつ、休める時間が少なくて可哀想とも思います…

• 5月22日
きこり

起こします
一緒に起きなくても朝ご飯ができたら呼びます!
家族一緒に「いただきます」をすることを大切にしたいからです!
子供の心の成長にも必要なことだと思います♡
平日は忙しくてバラバラになりがちだからこそ、休みの日は家族の時間を大事にしたいというのが夫婦の方針です

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

仕事の日もパパは朝食食べないので、家族一緒にいただきますは休みの日の夜ぐらいです…

子供の心の成長には大切ですよね…💦全然できてませんが😭

• 5月22日
Angel

スマホやドラマもパパの楽しみにしてることのひとつかもなので、一切無しにするのではなく、毎週15分くらいずつとか早めに切り上げ利用にしてもらう、提案をしてみてはいかがでしょう?(少しずつ、早寝早起きに近づける)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね、提案してみます。

もともと23時には寝ていたんですが、仕事の帰りも遅くなるにつれどんどん生活リズムが遅くなっていってます。。

• 5月22日
  • Angel

Angel

読み返したら、変な文章混ざってしまいすみません💦「早めに切り上げてもらう」が正しいです💦💦💦

パパも大人だから、強制されると気にさわるかも?なので、徐々に改善してもらえれば良いですね!

• 5月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

伝わってましたので、お気になさらず☺️

そうですよね…
    徐々に改善していけるように相談したいと思います!!💦

• 5月22日
しゅん

2.3時までドラマみてゲームしてる元気あるなら休みの日も叩き起こしましょ!!
パパなんだから子供と遊んで当たり前ですψ(`∇´)ψ
休みの日は、子供と一緒に早く寝ればいい!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

休みの日の晩は早く寝ます💦

でも、休みの前の日が寝るのが遅いので休みの日の朝は起きてこないです…😭

用事がないのに早く送る必要ある?という感じです…おそらく。

• 5月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

送るじゃなくて起きるです💦

• 5月22日
  • しゅん

しゅん

寂しいですね(´;ω;`)
    子供たちと一緒に遊ぶ用事がある!と叩き起こしましょ!(*≧∀≦*)

• 5月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

パパっ子なんですがそれでも早く起きてはくれないので…😭叩き起こしても起きません(笑)

• 5月22日
。

うちも毎日遅く24時に帰宅し
お風呂、ご飯、洗い物、ゴミ捨て
お弁当のご飯を炊いて寝るのは1時、2時です🙌🏻
起きるのも私より早く起きています💧

休みの日もいつも通り起きて洗濯を
干したり子供のご飯を食べさせています😅

小さい頃は少なく子供と過ごせるのは
小学校まで中学生になれば友達の方が大事
どんなに忙しくてしんどくて眠たくても
今のこの瞬間を大切にしたいと言っています✨

本当にダメな時はみんなでお昼寝しています🙌🏻

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね💦
    パパが朝ごはん食べさせてくれるんですか?😭羨ましいです。

その通りだと思います💦
    ほとんど会ってもないですけどパパっ子なので、良いとこ持ってかれて悔しいです🤣

子供が公園連れて行っても昼寝しないので、揃って昼寝は無理ですが今のこの瞬間を大事にしてほしいと思うので、それは伝えてみようと思います。

• 5月22日
❁

予定がある日は
誰よりも早く起き張り切るタイプなので
予定がなければ、起こしません(笑)
時々、部屋を覗きに行きますが…
寝てたら起こさないですね( ¨̮ )

自分の部屋で寝てる時には、寝れるように
子どもが部屋に入らないようにしますが
リビングでダラダラ寝てて
子どもに起こされても自業自得なので
ホッときます( ˊᵕˋ ;)笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    起こさないのもありですよね。
    リビングに隣接している部屋で寝ていて、嫌でも子供が起こしに行くので気を遣ってしまい、子供と2人で公園に行ったりしてしまいます😢

• 5月22日