※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がお腹が膨らんでいる。医師からは大腸にガスが溜まっていると指摘され、浣腸とげっぷの指導を受けた。同じ経験の方や対処法について知恵を求めています。

生後二ヶ月の息子のお腹は大きく膨らんでいて、顔もぷくぷく。
もう体重も7キロに達しそうで、もしかして太り過ぎなのか?と思い、先日別件で行った病院で、何気なく相談しました。

すると、大きめで産まれたし、成長的に身長体重のバランスは取れているので問題はないが、お腹は張りすぎているとのこと。
レントゲンを取ると、びっくり!
大腸にぱんぱんにガスが溜まっていて、そのせいで膨れているとのことでした。
念の為大きい病院に紹介状を出すのでみてもらって、と言われ、そちらでも溜まりすぎてるとのこと。
結果一日2回の綿棒浣腸と、げっぷをしつこくさせるように指導を受けました。
要はうちの子はめちゃくちゃげっぷが下手くそらしいです。

同じような経験された方やこの症状について何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
いつ張りが治った、とか、げっぷをうまく出せるようになるコツなどありましたら教えて頂きたいです!

コメント

ひなまま1024

ちょこさんの観察力凄いですね。早めに気付いてあげられて良かったですね。回答じゃなくてすみません。とんとんとん下から上に下から上にを繰り返してましたよ。頑張ってください。

  • ちょこ

    ちょこ

    私自身はげっぷ苦手に気づけなくて落ち込んでいたので、そう言っていただけると救われます😭
    やっぱり繰り返しが大事ですよね。
    ひたすら頑張ります!

    • 5月22日
しろママ

うちの子も赤ちゃんの時にげっぷが下手で下手で、赤ちゃんはみんな出来ると思っていたので「下手とかあるんだ‼︎」と驚きました😅うちの子も綿棒浣腸が欠かせませんでしたが、他の子みたいに背中をポンポンするよりも下から上にさすってあげたほうが良く出てました😊さすって出ると感覚をつかむのか、そのうち自然に自分でできるようになりました!

  • ちょこ

    ちょこ

    私もです!
    すごくへったくそみたいですね!って言われて、驚きつつ笑っちゃいました(笑)
    さする感じはあまり長くやってなかったので、さっそく真似させていただきます😄

    • 5月22日
deleted user

娘もゲップが出ることが少なく、
お腹も張ってたので、1ヶ月健診で
ガス抜きしてもらってました。
縦抱きでトントンしてもなかなかでないときは、床にうつ伏せにして背中をさすって、それでもでないときは
膝に座らせてトントンする、という一連の流れでだいたい出てました

  • ちょこ

    ちょこ

    床にうつぶせはやったことなかったです!😲
    授乳後すぐにやってもいいんでしょうか?
    吐いちゃったりしませんでしたか…?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦抱きでトントンしても
    でないときはすぐにうつ伏せに
    してました😊
    ゲップと一緒に多少吐き戻しは
    ありましたが、ごぼっとでてくることはなかったです👌
    お腹の空気を動かしてあげると
    ゲップが出やすいようなので
    縦にしたりコロンと転がしたり
    してました😁

    • 5月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    ちょっと首がまだすわってないので怖いですが、安定したらやってみたいです😃

    • 5月22日
なつき

下から上にさすってあげると、うちの子は割とでます👶🏻✨
あとは、自分がゆったり座ってる時にお腹の上で寝かせてたりする時に結構げっぷすることが多いかもしれないです🤔

  • ちょこ

    ちょこ

    お腹の上ですか!
    うちの子は落ち着いちゃって、それで出たことはなかったので、驚きです!
    ぽんぽん主流でやってたので、さするを多めにやってみようと思います😄

    • 5月22日
☆ふたりっこ☆

原因が分かってよかったですね😊
赤ちゃんもくるしかったかもなので、
ママが気付いてあげられてよかったです✨
うちの子もげっぷをするのが下手っぴでした〰
赤ちゃんをママの膝に座らせ、赤ちゃんの胃の辺りを軽く圧迫するように腕にもたれかけさせて、下から上に優しくとんとんしたり、さすったりすると出やすいかもです。
試してみてください😊

  • ちょこ

    ちょこ

    本当に良かったです!
    軽い相談からくみとって、しっかりレントゲン撮ってくれたお医者様にも感謝ですね…!
    肩で圧迫しても出ない猛者ですが、ふたりっこさんのように優しい方法で根気よく付き合ってあげようと思います😄

    • 5月22日
みゆう

うちの子もお腹膨れてるのですが
ちょこさんのお子さんのお腹の膨らみというのはどれくらいですか?
差し支えなければお腹の写真見せていただけませんか?😖

  • ちょこ

    ちょこ

    了解です!
    ただ全体的にぷくぷくで、わかりやすい写真がないので、次の授乳の時に撮ってみますね!
    少々お待ちください<(_ _)>

    • 5月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    今日は比較的ぷにぷにだったので、動画のスクショで見にくいですが、こちらが病院行く前の張り具合です!
    参考になれば幸いです😄

    • 5月22日
にこらぶ

私はミルクを1日戻してて、量も多いことがあったので2カ月なりたての時に病院いきました。
レントゲン撮ってガスが溜まってるって言われ、浣腸してもらいました(>_<)そこからは吐かなくなったのですが、最近また毎回ではありませんが、もどすようになり、量も多い時があります(>_<)
ゲップも下手ではる時は綿棒で刺激って言われました(>_<)
回答になってなくてすみません(>_<)
ゲップは下から上にさすって丁寧にゲップさせるといいときき、うちはそのやり方でゲップしてます。あと、ゲップさせてからもしばらく縦抱きしてます。これはミルク戻し防止ですが💦

  • ちょこ

    ちょこ

    私も綿棒浣腸、病院でしてもらいました!
    が、いつも快便なのに便ばかりもりもり出てきて、ガスは出ませんでした(笑)
    丁寧を心掛けてがんばります!

    • 5月22日
まえ

私の子も生後1ヶ月の時に、同じ状況でした😭😭😭
うちの場合は、限界だったらしく、ミルク後顔が真っ青になり、夜間病院に駆け込みました😱

その後は、皆さんが仰っているように、さする主流のゲップにすると、出るようになりました!

あと、大きなゲップが出た後も1分くらいさすってると、小さいゲップがちょくちょく出ます😅

ご機嫌で遊んだ後にグズり出した時も、まずは縦抱きするようにしたところ、ミルクから1時間以上経っているのにゲップが出る時とかあります!

もうあんな怖い思いはしたくもないし、息子にも苦しい思いをさせたくないです😭

お互い頑張りましょう!!!

  • ちょこ

    ちょこ

    そんな怖いことが起きるんですね!😓
    うちの子も一時間以上たってもげっぷ出ることあるので、教えていただいた方法でしっかり出してあげようと思います!

    • 5月22日
みゆう

すごいパンパンに膨れてますね😢
うちの子もその一歩手前くらいなので、気をつけます。
写真ありがとうございました。

  • ちょこ

    ちょこ

    軽く叩くと空虚な音が返ってくるので、ガス溜まってるなーって感じです😭
    お役に立てたようでなによりです!

    • 5月22日
勉茶美

うちもげっぷが下手くそで、なかなかすぐには出ません。授乳一時間後に何気なく縦抱っこした瞬間に出したりします(笑)その際、ヨーグルト状のミルクも出てきます(笑)
私の子もお腹ぽんぽんだったので病院に行った時相談したのですが、お腹張ってるわけではないし、おならが出てるなら大丈夫って言われてたので、今はあまりげっぷにこだわっていません😅
でも、そういうこともあるんですね😵げっぷ大事なんだなぁ…

  • ちょこ

    ちょこ

    げっぷで出ないで、おならで出す子もいるらしいですね😃
    うちの子はおならもなかなか出ないので、お腹ぱんぱんになってますが…

    時々工事現場のようなおならを立て続けにすることがあるので、限界はあるのかもしれません(笑)

    • 5月22日
deleted user

うちの子もげっぷ下手でよく吐いてました(´;ω;`)
最近発見したんですが、飲み終わってすぐに抱っこするんじゃなくて、そのまま抱っこしといて、3〜5分経ってから背中が丸まるように縦抱きにして下から上にさすってあげると気持ちいいくらいのげっぷが出るようになりました(*´ω`*)
あとは気持ちの問題かも知れませんが、げっぷさせる時に、「けぷーって出すのよ〜」って声かけてます。
もしよければお試しください(*´ω`*)

  • ちょこ

    ちょこ

    おお!
    事細かなアドバイスありがとうございます😄
    がんばれー、〇〇ならできる!と声をかけていましたが、熱血すぎたかもしれません(笑)
    ひかママさんのように優しく声掛けしつつ、ゲップ出しに付き合ってあげたいと思います!

    • 5月22日