※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

生後43日目の赤ちゃん、授乳に関する悩みです。授乳中に寝てしまうことがあり、上手く授乳できない状況です。寝ないようにする方法や、寝てしまった場合の起こし方、授乳中の飲み方について相談しています。

生後43日目です。完全母乳で、す。助産師さんから、授乳は片乳5分ずつを2往復と言われてからやってみてはいるのですか、1往復目で寝てしまいます💦置いて見ると泣くのでまた抱っこして、、、と言う感じを繰り返しています💦20分上手くできたことがなくて💦寝ないように何か対策している方いらっしゃいますか?また、寝てしまったらどう起こしていますか?あと、基本泣いたらおっぱい くわえさせているのですが、そうするとダラダラ飲みになってしまいますか?

コメント

私も5分2往復ちゃんと出来たことないです!
置いて泣いたらまた飲ませて
寝ちゃったらそのまま置いて寝かせちゃいます。
起きたらまた続きの胸から飲ませるって感じでやってました

母乳は飲むのに力を使うので、赤ちゃんはすぐ疲れて寝ちゃうそうです。
私も産院では2往復と指導されましたが、寝落ちされることがほとんどなので、飲めればいいでしょ、ってことで片方ずつやってます😅
すぐ寝ちゃった場合は足の裏や頬をつついたりしてましたが、それでも起きないことの方が多かったですね😅
最近は飲む量も増えたので、寝ても特に気にしてません😄
泣いたら飲めるだけ飲ませて、寝たら寝かせて、って感じでやってます😄
ダラダラ飲みにはなっているかもしれませんが、そんなもんだと思ってやってます😅

くま

私も完母でほとんど同じ感じで
似たような質問をしたことがあります😅

1ヶ月検診で体重の増えは問題なかったので初めの5分とかで寝ても無理に起こしてないです👶
本人が欲しがった時に欲しがった好きな分飲ませてます✨

ちなみに一番長くて3~4時間ダラダラ飲み続けたこともあります😂

体重が増えてたら問題ないと思います🙌

足の裏とか刺激して起こしていましたが、寝ちゃうときは寝ちゃっていました💦1往復で全然よいと思いますよー☺️
息子は比較的最初からたくさん飲むことができたので、退院時から授乳も3時間おきくらいでしたが、まだまだ一度に飲む量が少ない子のほうが多いと思います。
赤ちゃんが飲めるようになってきて、母乳も出るようになったら、泣くたび授乳は卒業してもよいかもしれません✨