※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽
子育て・グッズ

和室をプレイルームにしたい初ママです。畳の上で遊ばせる際の安全性についてアドバイスをお願いします。

┊ 和室を プレイルーム に したい 𓇽 ┊

生後1ヶ月の 男児の 初ママです 。
和室を プレイルーム に したいと 思っています 。
今は ねんねの 時期 なので お昼寝 の 時
だけ 布団を 敷いて 寝させていますが 、
寝返り や ハイハイを し出すと 、何も
敷いていない 畳の 上で 遊ばせても 大丈夫
でしょうか ?
畳が 刺さらないか 、ハイハイ する際に
痛くないか 不安です 。
何か アドバイス などが あれば よろしく
お願いします 。

コメント

deleted user

フロアマットを敷かれてはどうですかね?!
つい、この前サークルとフロアマットを買ってプレイルームを作りました。
ハイハイには良いですよ。

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    フロアマット … !!!
    なるほど 、それは いいですね ♩
    ジョイントマットも 検討 しましたが
    畳だと カビが どうしても 気になり
    ジョイントマットだと いちいち
    剥がして 設置して 1 枚ずつ 洗うのが
    億劫で …
    ありがとう ございます ♩

    • 5月22日
みやちゃん

畳がはげるとおもいます(笑)
私は素足?膝とか痛いかなあと思うので、なにか敷く派です。

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    やはり 痛いですよね …
    ジョイントマット だと 畳は
    どうしても カビちゃうので
    毎回 外して 洗って 設置 して … が
    億劫で … 笑
    ありがとう ございます ♩

    • 5月22日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    私はサークルのなかにうすめの敷き布団みたいの敷いてました。しまむらで売ってるやつです(笑)
    今はそのまま寝れるのでふとんぶちこんでます(笑)倒れても頭打ちません(笑)

    • 5月22日
  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    おー! それ いいですね !!! 笑
    お昼寝 出来るし 柔らかいから
    怪我しなくて 一石二鳥 ♩ 笑
    参考に させて 下さい ♡

    • 5月22日
🐰

なにも敷いてない畳の上で遊ばせてますよ〜!
畳が刺さるとは?😅😅
たしかに気になるみたいで、爪でかりかりしてますけど、どうしてもママが気になるなら、ジョイントマット敷いてるお宅もよく見かけます。
ただ、掃除が大変みたいですが、、、

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    なるほど ♩
    畳の クズ ? みたいのなのが もし
    出てきてたら 刺さっては 危ないし
    もし 食べたら いけないな … と …
    畳は どうしても カビちゃうので
    定期的に 掃除しないと ですが
    ジョイントマットだと 毎回 剥がして
    洗って 付けて が 面倒 ですよね … 笑

    • 5月22日
  • 🐰

    🐰


    あーなるほど😅😅
    うちの子はなんでも口に入れる時期ですが、今のところ畳がはげたりすることもなく、欠片を口に入れることもないです!
    日本は昔から畳で子育てしてきてると思うので、多少は大丈夫と思ってそのままです♪
    ただ、転倒の時とかはやっぱり何も敷かないと結構な衝撃があるので、気になるならば面倒でも敷くべきかな〜とは思います💦
    私は転倒防止クッションでやり過ごしてました☺︎︎

    • 5月22日
  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    そうなのですか … !!!
    なるほど 、昔は フローリング
    無かったですもんね ♩
    転倒防止クッション なんてものが
    あるのですね !!!
    調べてみます !!!
    ありがとう ございます ♩

    • 5月22日
りぃママ💕

保育園とかでは畳のところで
遊ばせたりしてますよ♪

バケツ等に少量のハイターと
水を用意して固く絞った雑巾
で拭いたり日に当てたりして
ました!
調べるとすぐ出て来ますよ♪
床とかに嘔吐とかした時にも
↑の方法で除菌してます😋

床を柔らかくし過ぎてもあま
り良くないらしいので畳の上
で遊ばせるのはちょうど良い
と私は思います((*゚∀゚))!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    そうなんですか !!!
    知らなかったです … 笑
    なるほど !!! 調べてみます ♩
    和室 位しか 我が家は プレイ
    ルームを 作れなそう だったので
    ガッカリ していましたが
    逆に いいのですね ♩
    ありがとう ございます ♡

    • 5月22日