※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手や指しゃぶりについて、おしゃぶりと同じく吸っていることに代わりはないため、心配している方もいます。指しゃぶりをやめさせる必要があるかどうかについて気にされています。

おしゃぶりと手.指しゃぶりについて。

おしゃぶりは歯並び悪くなる、癖になる、などという理由で避けてる方はいると思いますが
手や指しゃぶりはどうなんでしょうか?

おしゃぶりと同じちゅぱちゅぱで吸ってる事に代わりはないですよね?😳
それなのに指しゃぶりは、一番身近なおもちゃだからやめさせなくてもいい、なんでも口に入れたい時期だから大丈夫、というのをよく見かけます。

元々おしゃぶりを嫌がるというのは置いておいて、↑の理由で与えてない方は、指しゃぶりもさせていないのでしょうか?

ちなみにうちの子は…拳やら指やら毎日舐めるし、おしゃぶりも寝かしつけや夜泣いて起きてしまった時に沈めるためにも欠かせません💦このままで大丈夫か少し心配です…

コメント

yume

おしゃぶりも(TT)嫌がらないのでさせてますが
知らん間に指しゃぶりもやってます、、
拳とかも嗚咽出るくらいいれたりとか(>_<)

心配ですけど、だめ!って言って理解できる月齢でもないし、、、
一応やめさせてますがなるべくおしゃぶりですかね、
バイ菌入ったりするのも怖いので、

さり

回答になっていませんが...うちの子もおしゃぶりが欠かせません💧
歯並びが悪くなると言いますが、確かにしすぎると悪くなるみたいですが、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせるためにもいいと聞きました✨
ただ1歳過ぎたり、歯が生えてくると辞めた方がいいみたいですが...😱
うちも辞めようとしましたがギャン泣きするし、指しゃぶりしてヨダレがダラダラになるよりおしゃぶりがいいなと思って、使ってます😅💦

くまうさ

口が第二の手と言われてるようで、いろんなものを口で確かめてるみたいです。
勉強しているので無理にやめさせない方がいいと思いますよ。

jinko1211

うちの子も指しゃぶり常にしてます!
おしゃぶりどうなのかなーと思ってました。ただ、1つ言いたいのは、
私自身幼い頃指しゃぶりばかりしていて、幼稚園までして寝てましたが、
歯並びは家族一綺麗です。笑
なので関係ないのかな~と身をもって実感してます。

🦖🦖

子供の歯医者に行った際に
指しゃぶりは歯並びが悪くなるから早めに辞めさせた方が良いよと言われました💦
指しゃぶりよかおしゃぶりの方が歯並び悪くならないので、おしゃぶりに変えたら?なども言われました。

ちびこママ

まだ今の時期なら指しゃぶりでも問題ないと思います。むしろ、口と唇で確認中ですね🎵弟は3才位まで指2本しゃぶってましたが歯並びキレイですよー。永久歯が生える前にやめれたら大丈夫かと。私は6才位まで隠れてしゃぶってたので(笑)一本だけ噛み合わせ悪いとこあります…😥

りりママ

うちの子はおしゃぶりは嫌いなのかしんないんですが指しゃぶりはめちゃくちゃします😅私は特に深く考えてないのでやめさせてません

いくみ

この時期の指しゃぶりなどは、自分の手を初めて認識したばかりで、自分の手や拳、さらには足などで遊ぶという、赤ちゃんにとって、最初の1人遊びなんだそうです。だから、見守ってても大丈夫なんだそうです🎵
おしゃぶりは、うちの子どもたちはふたりとも嫌がって使わなかったので、詳しいことはわかりません。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます‼️

今日4ヶ月検診だったので先生にも聞いてみたところ
やはり今の時期は全く問題ないとのことでした☺️