※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄子
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で双子のうち1人が脳室拡大かもしれない。赤ちゃんに障害があるか、治るか、治療は可能か、セカンドオピニオンは必要か、亡くなった赤ちゃんの影響はあるか不安。

現在妊娠8ヶ月。

二卵性双生児。

妊娠6ヶ月の頃に一児子宮内死亡。

そしてもう1人は妊娠8ヶ月で脳室拡大かもと言われました。
10㍉以内が正常だけど、10㍉ちょっとあるとの事。
出産後、小児科の先生に診てもらうと言ってました。
その時に「何か質問はありますか?」と言われたけど、
「なんでこんなに...続けて嫌な事が起こるんだろうと」頭の中が真っ白で、何も質問が思い浮かばなくて。
今になって色々気になります。

①脳室拡大=障害を持った赤ちゃんって事ですか?
②脳室拡大は治りますか?
③先生には「水頭症ではないから、ネットで“水頭症”と調べないでください」と言われたけど、脳室拡大で調べたら水頭症と出てきます。脳室拡大から水頭症になるって事ですよね?
④生まれるまで治療的な事は出来ないんでしょうか?
⑤セカンドオピニオンに行った方が良いと思いますか?
⑥亡くなった赤ちゃんがずっとお腹の中にいるから、もう1人にも何か異常が出てくるんですか?

コメント

☺︎

ただでさえ不安なのに
落ち着いて質問はなかなか
難しいですよね、、、

私も最初は心拍も2人分
確認出来たのですが
この間1人は止まっているのが
分かりました。

同じ状態ではないので
症状に関してはお答え出来かねますが
⑤は私は行った方が
いいと思います!
もしくは同じ病院にもう一度
いって詳しく説明を聞く!
病気や症状に関してはお医者さんの言葉でなければ
取り除くことの出来ない不安だと思います。

鉄子さんの不安が少しでも
減りますように

  • 鉄子

    鉄子

    回答ありがとうございます。
    1回、他の所でも診てもらおうと思います。
    MIDORIさんのベビーが健康にスクスク育ちますように🍀

    • 5月22日