※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじみ
子育て・グッズ

さいたま市中央区の小規模認可保育園で長男を預けている女性が、産休中に2人目を出産しました。保育園の先生から、育休中も短時間扱いで利用できると聞いたのですが、申請時の必要書類や締め切りについて教えていただける方いますか?

さいたま市中央区の小規模の認可保育園に長男を預けているのですが、産休中で2人目を出産しました。
保育園の先生から
「産休中に役所に申請をすれば育休中も短時間扱いで利用出来ますよ!」と言われてたのですが、
申請時の必要書類(役所でもらう?)やいつまでに申請しなければならないかお分かりになる方いらっしゃいますか?

コメント

さあや57

すみません、今手元に書類がないのでうろ覚えですが、必要書類は保育園が持ってるはずなので、園長先生などに言えば貰えると思います。
変更届や保育時間の変更届、いつから変更するのか書く書類があります。(名前忘れましたが3枚出しました)
あとは、勤務先に確定した育休期間を書いてもらった勤務証明書と母子手帳のコピー(私は事前に出したので母子手帳のコピー出しましたが、出産後だといらないかもしれません…)、支給認定証(月額の保育料が書いてある青っぽい紙)を出します。
直接区役所に行ってもいいですが、小さな子連れだと大変だと思うので園を通して提出など出来るので大丈夫です。わからなければ、園長先生が区役所に連絡して確認してくれると思うので、ひとまず園に言うのがいいですね。
毎月15日までに提出すれば翌月から反映されますよ。

• ふじみ

ふじみ

ありがとうございます!!
    園に言えば書類がもらえるんですね💡
    昨年新設の保育園で恐らく育休に入るのが私が初めてなので、園側も対応がわからないのかなと思います…。最初、産休から時短扱いになると説明されたので。
    とりあえず園に聞いてみます!

• 5月22日
  • さあや57

さあや57

そうなのですね。そしたらきっと園も勝手を知らなそうですね💦💦
    区役所ごとに微妙に違うらしいですし、私の時は担当者によって言ってることが違ってたりしたので、出来ればさいたま市全体でマニュアル化して欲しいのですけどね😫

面倒くさいですが、ふじみさん自身も念のため区役所に確認して、園長先生にも確認してもらうのが万全だと思います✨

• 5月22日
  • ふじみ

ふじみ

区役所ごとでも違うんですか?!😨おっしゃるとおり、さいたま市でマニュアル化してほしいですね💧
    とりあえず区役所と園長先生の双方に確認してみます💦

• 5月22日