※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタート日を悩んでいます。予防接種前か後かで迷っています。先輩ママさんはどの日からスタートするか教えてほしいです。

今月半ばに5ヶ月になった女の子のママです。
離乳食をスタートする日を悩んでいます。

すでに食への興味があるようなので始めようと思っています。ですが、肌の湿疹や極度の便秘が続いたため、スタートを見合わせていました。麦茶をスプーンで与えて、スプーンの練習はしています。

水曜日に予防接種(BCG、ロタテック)を控えているので、もし体調が悪くなったときに予防接種の副反応なのか、離乳食を始めたからなのかわからないと困るかなと思い、予防接種前から始めるか、予防接種後からするか悩んでいます。

先輩ママさんだったら、下の①から④のどの日にちからスタートしますか?考えを教えてもらえると嬉しいです。

①明日(予防接種前日)からスタート
②明々後日(予防接種次の日)からスタート
③来週の月曜日からスタート
④他の日からスタート

今日の午前中は小児科へ薬を貰いに行ったので、やめてしまいました。先生にスタート時期を相談すればよかったのですが、うっかり忘れていました…。

コメント

私ならキリのいい来週の月曜からですかねー。

• ぱぴ

ぱぴ

コメントありがとうございます!
    やはり、月曜日開始が良さそうですね(^^)そうします!

• 5月21日
べーた

離乳食は6ヶ月の間に始めれば大丈夫なので、急がなくてもいいですよ🙌
私の産院は6ヶ月からを推奨していたので私も6ヶ月から始めました!
①以外ならいつからでも良いと思います😄

• ぱぴ

ぱぴ

コメントありがとうございます(^^)
    6ヶ月から始められたんですね!4ヶ月検診の時にも急いで始めなくてもいいよって話はあったんですが、、娘に歯が生え始めたので早く始めないといけないかなと焦ってしまいました💦
    来週からにしようと思います!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

予防接種で副反応が出る可能性を考えて、私なら③にします!

• ぱぴ

ぱぴ

そうですよね、副反応も怖いので…落ち着いた来週の月曜から始めようと思います(^^)

• 5月21日
hana

急ぐ必要は何も無いので、私なら③にします(´ω`)

• ぱぴ

ぱぴ

一昨日、娘に歯が生え始めて、、早く離乳食始めてあげないとかなと焦ってしまいました💦
    落ち着いてから始めようと思います!

• 5月21日