※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
妊活

不妊の定義について、夫婦生活の頻度が重要か疑問です。月1回と週1回以上で妊娠率が変わるか気になります。

不妊の定義についてお聞きしたいです。
不妊の定義は『避妊をせずに半年間夫婦生活があれば7割の確率で妊娠するため、半年間避妊なしでも妊娠しない場合は不妊』と聞いたことがあります。数字や期間は違えど一般的にそう書かれている事が多いようです。
この時の夫婦生活、はどのくらいの頻度を指しているのでしょうか?
月1でしかしない家庭と週1以上でする家庭で妊娠率が変わるのは当然だと思いますし、月1の頻度ならむしろ避妊なしでも妊娠確率は低いと思うのですが…

コメント

☺︎

週2日を半年が
目安だそうですよ 😮💓

産科で働く姉が
言っていました!

不妊の定義について、通常の夫婦生活=週2〜3回らしいですよ。

通常の夫婦生活を1年送って妊娠しなかった場合、不妊とされるようです。

排卵日周辺に集中型の方も多いと思いますし、週2〜3夫婦生活送ってる方って少ないような気もしますが😅

あー

答えになっていないかもしれませんが💦
私は妊活始めてすぐに病院に通い始めました‼︎
先生に
健康で問題がない男女が排卵日付近にタイミングを取った場合、1周期に20%の確率で妊娠するので、単純に考えて排卵日付近を狙ってタイミングを取っていれば5周期で約100%になります。ですので半年排卵日付近にタイミングを取っても妊娠しない場合は検査してみてもいいと思いますよ!
と言われました‼️
不妊専門の病院ではないですが。。
参考になれば幸いです😊

• ぽこた

ぽこた

横からごめんなさい😓
    一周期20%でも、五周期で100%にはなりません。確率は足し算ではないので😌
    一周期で妊娠しなかった80%の人のうちの20%が二周期目で妊娠できるので、二周期で妊娠できる可能性は16%になります。
    一周期で妊娠しない確率は80%なので、五周期でも全く妊娠できない人は80%が五回、つまり0.8の5乗、で約0.3、約3割なので、3割の人は確率的にも五周期では妊娠しません✨

• 5月21日
  • あー

あー

わざわざありがとうございます!
    先生に言われたことをコメントしたので。。先生も私にわかりやすく簡単に説明しただけだと思います。
    間違ったことを言ったみたいですみませんでした。

• 5月21日
ポケ

皆さんありがとうございました!
週2ってすごいですね!めっちゃ若くてそこまで多忙でない仕事でないとそんな頻度でやらないような💦
ずっと疑問に思ってることが解決できてすっきりしました!