※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに歩行器を使うのは早いか悩んでいます。お座りはできるが自分から姿勢を保てない状態。歩行器の対象年齢は7ヶ月からで、脳の発達を考えて短時間使用したい。いつから使うのが適切でしょうか?

歩行器の使用について

歩行器は賛否あるかとは思いますが使うとしたら…ということで質問させて下さい!

短時間遊ばせる為に使おうと思っていて用意もしてあります!

今、8ヶ月に入ったばかりで
ズリバイが少しできるようになった頃です。

お座りはさせれば、1人でできますが
自分からお座りの姿勢にはなれません。

まだ使うには少し早いのかなぁと思っているのですがどうでしょうか?

用意した歩行器の対象年齢は7ヶ月からになっています。

近年はあまり推奨されていない事
歩行練習にはならない事
ハイハイの方が脳に良い事もネットで見たので
ズリバイの練習の妨げにならないように短時間で使おうと思っています(*^^*)

なるべく本人達の体の負担にならないように…と考えた時に、いつ頃から使うのが良いのかなぁと思いまして。

もうOK
自分でお座りできてから
つかまり立ちしてから…など
ご意見よろしくお願いします!!

コメント

もうOKかなと私は思います!

家事などする時に好きにハイハイとかさせているとごっちんを守れないし、ベビーベッドだと必要以上に制限されてしまうし、部屋が広かったら歩行器使えたのにな〜と思ってます😭

退会ユーザー

うちは諦めて好き勝手やらせていて、ハイハイしてはつかまり立ち、つたい歩きしていたずら…

最終的にあっちこっちぶつけたり、倒れたりしてます(笑)

• 5月21日
  • ひろみー

ひろみー

そうなんですよね〜ちょっとだけ家事とかしたい時に側で歩行器チョロチョロしてくれると安心ですよね!
    でもやっぱり、好き勝手やらせてあげた方が発達は早いのかも知れませんね!様子を見ながら少しずつ使ってみます(*^^*)

• 5月21日
れんれん

腰がすわってさえいれば、私は短時間使ってました✨

• ひろみー

ひろみー

7ヶ月検診で1人座りはOK出たのですが、自分からお座りの姿勢にはなれないんですよね😅これは腰座ったってことでいいのでしょうか?!
    様子見ながら乗せてみます
    ヽ(*´∀`)ノ

• 5月21日
  • れんれん

れんれん

一人で支え無しに座れるなら大丈夫だと思います♥️
    私もその頃から使い始めました✨

• 5月21日
福井ちゃん

はじめまして、5か月で歩行使いました、個人差はありますが捕まり立ちは7か月ぐらいお座りしたときは、5か月だったような気がします。歩き初めは1歳8か月です。

• ひろみー

ひろみー

つかまり立ち早くて凄いです✨うちは8ヶ月になりましたが、まだまだ立つ気配がありません笑
    ひとり座りできるので、そろそろ大丈夫ですかね(*^^*)
    ハイハイやつかまり立ちもちゃんとやって欲しいので、少しだけ使うようにしてみます♡

• 5月21日
マリコン

つかまり立ちしてから使いました。
つかまり立ちし始めると後ろに倒れる事が多くて頭を打たないように。との意味で使ってました。

• ひろみー

ひろみー

なるほど!つかまり立ちが始まると後ろゴッチン心配で離れられませんね💦
    家事する数分なら安心出来るしいいですね(*^^*)

• 5月21日
  • マリコン

マリコン

そうなんです。
    私がトイレや家事など、どうしても支えられない時に使ってました。
    じゃないと後ろにドーン!がしょっちゅうだったので💦

• 5月21日
Kumagawooo

うちも腰がすわって、保育園から縦抱きOKが出た頃8-9ヶ月くらいから使用してました
食事の時に座らせるだけだったので本人もどっしりすわってました😅
なので歩行器としては使用できてなかったです💦

• ひろみー

ひろみー

離乳食用としてもいいですね!
    まずは椅子として使ってみるのも手ですね(❁´ω`❁)座らせてみますー!

• 5月21日
るるべる

うちは上の子のときはあまり気にせず赤ちゃんのアイテムとして買ってました笑
実際使ってみてると、歩けるようになったかというとそうではない感じがしましたよ😅
どちらかというとシューシューと滑ってる感じでした汗
手押し車のほうが歩いてくれましたよ!
下の子はお姉ちゃんがいると構ってあげる時間が少ないので、強制的に歩行器に入れて安全確保に使ってます笑

• ひろみー

ひろみー

そうですよね💦
    ウチも、何かしながら2人の子を気にかけるのが大変で^^;少しでいいから安全に、ご機嫌にいて欲しくて!
    短時間なら心配しすぎなくても、使えそうですね(*^^*)やってみます♡

• 5月21日