※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちぃ
お仕事

会社都合で退社後、妊娠が発覚。失業保険手続きや受給延長の疑問あり。妊娠を担当者に伝えるべきか悩み中。不安定な時期に手続きが難しい。退社後、ハローワークに行くべきか迷っています。

会社都合で3月末に退社したものです。失業保険受給の手続きをしにハローワークに行かなくては…と思っていたところ先週、検査薬で妊娠が発覚しました。まだ、病院には行っていません。ハローワークにもまだ行っていません。受給延長するには期限があると思いますが、その期限には、母子手帳もまだ貰えない周期です。受給できないのなら、妊娠しているにも関わらず、仕事を探して、失業保険を受給させて頂くか、担当の方に妊娠していることを話してみることも考えましたが、胎嚢がまだ確認できてないときの妊娠を伝えるのもどうかと悩んでいます。まず、初回の認定だけ受けて、受給延長ができるのか…などいろいろ考えています。待ちわびていた妊娠なので大変嬉しいことなのですが、不安定な時期に失業保険の手続きは正直辛いものがあります。退社して、すぐにハローワークに行くべきでしたが、少しゴタゴタがあったので、まず、こちらに相談してからと思っています。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。お願いいたします❗

コメント

おちびーず

通常は3月末に退職しているのなら離職日は3月末ですよね?
それだと、5月末までにハローワークに受給延長の申請をしにいかなければいけないと思います。
母子手帳は9wくらいにならないともらえないはずなので、5月末に間に合わないかもしれないですね…。
とりあえず5月末までにハローワークに直接言って、窓口担当者に相談するのが一番かと思います。
期限がきれてしまってはどーにもならないかと。

アユミン

友達ですが、
一人の友達は、正直に妊娠してる事をハローワークの方に話したら、失業保険の貰うのを出産後に延長してもらって、出産一年後にハローワークに手続きに行ってる時に第二子妊娠発覚して、失業保険は出産後にってなってます。

もう一人の友達は、失業保険保険でてる期間に妊娠発覚しましたが、給付金日数が少なかったので、お腹でかくなる前に貰い終わったようです。
あくまでも失業保険は、仕事探してます程で認定日行くので、少し抵抗はあったようですが結果給付金全部出て安心したと言ってました。
本来なら、上の書いた友達の行動がハローワーク的にいいと思いますが、早く貰っとけばよかったと、いつも言ってました。

にじのはは

妊娠中に失業保険受給していました😅💡
失業保険受給中に妊娠しまして…、、途中で受給延長も出来たのですが、ハローワークの方に相談したら妊娠中でも仕事を探す意思があれば(指定の回数通っていただけたら)受給可能ですよと言われて受給させていただきました😅

仕事をPCで探すのみで、求人に応募等はしませんでした😣

初回の認定受けてから残りを延長も出来たはずなので、母子手帳が間に合わないならとりあえず初回の認定を受けた方が良いかと思います!

もき

母子手帳以外にも離職票など他の書類も必要ですが、母子手帳以外はもうお揃いですか?3月末で退職されたということなので申請期間は5月末までと思います。もし検査薬しかまだされていないようでしたら早く病院に行かれてその後ハローワークに相談されるのが良いと思います。

ぴこちぃ

皆さんありがとうございます❗パンフレットを見直ししたら、『申請期間は離職の日の翌日30日過ぎてから早期に申請いただくことが原則ですが、延長後の受給期間の最後の日までの間であれば申請可能』と書いてありました。ネットで調べたところ私を例にすると5月末までに申請しないとダメだと思っていました…よく分からないことも多いので、今日にでもハローワークに行って相談してこようと思います。重たい内容を親身にコメントを下さってありがとうございます😢皆さんの温かいコメント感謝です❗

はむはむ

まずお早めにハローワークにて失業保険受給の手続きをしてきてください。
私も現在11週で、今月末にて会社都合で退職します。
そのため、先日ハローワークに問い合わせしましたが妊娠しているから失業保険は貰えないということは全くないそうです。
妊娠していても働く意思さえあれば、失業保険を受給できるとのこと。
ただ、出産予定日の6週間前からは法律として働いてはいけない為、万が一それを跨いで失業保険を貰うことになる場合は産前6週間前までの分の失業保険は受給し、それ以降延長申請をして産後に受給するような形になるそうです。
なので、ぴこちぃさんが仰ってる初回認定だけ受けてそのあと妊娠により体調が悪いから延長申請ってことも勿論可能です。
また妊娠したことで出産までの間は働く意思がない場合はすぐに失業保険の延長申請が出来ますので産後に受給することもできます。

ぴこちぃさんの場合は、妊娠発覚前に会社都合で退職しているので上記の対応が可能です。
妊娠のため、仕事を自己都合で退職した場合はすぐに失業保険受給できず延長申請するしかないので💦

  • はむはむ

    はむはむ

    ちなみに、妊娠悪阻などで体調が優れない場合は安静にするべきですが、やはり産後小さな子がいる状態で失業保険を貰うためハローワークに通うのも大変なことだと思いますので、現在体調に問題が無ければ延長せずに早めに受給された方がいいと思います。
    勿論、後々体調が悪くなることもあるのでその際は延長申請で対応してくださいね☺️✨

    • 5月23日