※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおっぱいを吸うのが嫌みたいで、母乳とミルクをあげています。外出時のミルク作りや消毒方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!完ミ、混合の方教えてください(;ω;)
生後4ヶ月、修正2ヶ月の息子がいます☆直接おっぱいを吸うのが嫌みたいで、今は搾乳した母乳とミルクをあげています!そろそろ外出の時間も増えてくる頃ですか、外出の際、ミルクを作るお湯や消毒などは、どうされていますか?また「これオススメ」という、やり方やグッズetc..あればぜひ、教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

れれ

お湯は保温の水筒に入れ、消毒はミルトンしてました!

ショッピングモールの授乳中、オムツ替えの所にお湯もありますよ*\(^o^)/*

• ハナコ

ハナコ

さっそく回答ありがとうございました☆ショッピングモールや普段よく行くお店など調べてみます!!保温水筒...買いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月21日
  • れれ

れれ

はい!(´▽`)
    私は3coinsで1000円の水筒買いました( * ॑꒳ ॑* )

• 5月21日
  • ハナコ

ハナコ

3coins行ってみます٩(^‿^)۶ちょうど、3coinsが入っているショッピングモールのポイントがあるので(๑>◡<๑)ラッキーです♪

• 5月21日

外出時、水筒にお湯、ペットボトルにお湯を冷ました湯冷まし、粉ミルクは1回ごとに小分けしてましたよ😃
外で2回ミルク飲むことになるならば空の哺乳瓶2本持参してました!
イオンなどショッピングモールとかなら調乳するところがあったり(お湯がある場合も)しますので、行く前に調べたりするとお湯用意しないで済みます😁
ミルクだと荷物たくさんで大変ですが💦

• ハナコ

ハナコ

ご回答ありがとうございます😊
    ペットボトルにお湯を冷ました湯冷まし&空の哺乳瓶2本の考えは、浮かんでこなかったです( ; ; )参考になりました!!!荷物がたくさんですが「ママ👩」って感じですね☺️がんばります!!

• 5月21日
レンルー

ショピングモールとかだと今は赤ちゃんルームにお湯や冷ます水道があるので、そこを多用です。
車内とかお湯が無いところは、水筒にお湯持って行ってミルクを溶かし、赤ちゃん用の水で割ってます。そうすると水道無くても大丈夫ですよ。冷まさなくていいから楽です。
消毒はカバンに付けられるタイプの消毒液をカバンにつけて、それを使っています。

• レンルー

レンルー

消毒液は手で、哺乳瓶は常に2個持ちです。使ったら、もう一個の方を使う感じです。だから持ち運びに軽いプラスチックにしました。

• 5月21日
  • ハナコ

ハナコ

ご回答ありがとうございます☆
    赤ちゃんルーム...今まで入ったことが無かったのでチェックしてみます!!赤ちゃん用の水..水道無くても冷ますことが出来るので安心しました( ; ; )消毒も外なら尚更、行なっていきたいと思っています。ありがとうございました😊

• 5月21日
  • レンルー

レンルー

あと息子さんが飲めるなら、ほほえみのキューブタイプが外では楽ですよ。
    20mlから調節できます。
    私は完ミなので愛用しています。
    家では、すこやかですがウチの子はどちらも飲めるので、そうしています。

• 5月21日
  • ハナコ

ハナコ

缶を持ち歩くのは大荷物になってしまいますし、粉を小分けにして持ち歩くのも大変ですよね( ; ; )今日ちょうど赤ちゃん本舗へ行く予定でしたので、キューブタイプチェックしてみます☆
    うちの息子も今のところ好き嫌いが無いので良さそうです☆彡

• 5月21日
ぺーまま

消毒は浸け置きタイプのもので
やっていました!
3ヶ月で消毒しなくてもいいよと
助産師さんに言われ
今はもうしてません。
外出時は保温の水筒にお湯と
湯冷ましの2本持ち歩いてますよ!
外出時に哺乳瓶は洗えないので
出かける時間で持ち歩く
哺乳瓶の本数変えてました!
粉を入れれるケース(名前忘れました)
も持ってますが荷物が増えるのが
嫌なので洗った哺乳瓶の
水気をしっかり拭いて
哺乳瓶にミルクの粉いれて
ラップして(乳首にいかないように)
乳首と蓋して持ち歩いてます!

• ハナコ

ハナコ

ご回答ありがとうございます☆
    すごく工夫をされていますね!!初めて聞くこともあり..すごいです( ; ; )消毒は大切ですが、大変ですよね。私も助産師さんに聞いてみます!!色々と試してみます!!

• 5月21日
  • ぺーまま

ぺーまま

消毒は人それぞれで
    意見は違うかと思いますが
    実家や義実家行くのに
    消毒するのが大変と思い
    助産師さんの言葉もあり
    辞めてしまいました(´・ω・`)
    私の娘も直母してくれず
    最初は搾乳で母乳やってましたが
    ぐずりぐずりで搾乳タイミング
    なくしてしまい母乳枯れたので
    搾乳続けられてるハナコさん
    すごいと思います ´ω` )/
    自分に合ったやり方見つけて
    息子さんと楽しく外出
    してくださいね\(^o^)/

• 5月21日
  • ハナコ

ハナコ

消毒はホント大変ですよね( ; ; )消毒しないだけで、だいぶ気持ちも楽になりそうで( ; ; )私もそろそろ母乳枯れてきました。゚(゚´ω`゚)゚。
    褒めていただき、ありがとうございます( ; ; )なかなか褒めてもらうことが無いので嬉しいです( ; ; )☆
    本当にありがとうございました!!!

• 5月21日
ママリ

うちは完ミですが、外出時間によって持ち物を考えてます。

生後3ヶ月なので、もう消毒はそこまでしていないので、軽く熱湯かけて洗う程度です。
お湯はだいたいどこでもあるので、最悪コンビニとかもあるから、湯冷ましを持ってっています。100均に売ってる水筒っていうんですかね?保温機能のないものなんですけど、口が広いからお湯を入れやすいです。

あとは試供品とかでもらった小分けになってる粉ミルクを持ってってます。

外出1時間後ぐらいにミルク飲む時間だなぁってときは、家で熱めにミルクを作ってって、1時間後ぐらいに適温になるように作ってから持ってってます。

ほかの方から教えてもらったんですが、布製のペットボトルホルダーに哺乳瓶を入れてってるので、落としても傷がつかないし、万が一漏れてもそれが吸ってくれるので、便利です。

ハナコ

遅くなってしまい、ごめんなさい( ; ; )ご回答ありがとうございました☆

こたママさんの工夫に感心しました!!!みなさん、それぞれ自分のスタイルが出来ていてスゴイです( ; ; )ぜひ、参考にさせていただきます!!!

yume

外出の時は保温の水筒にお湯
もう1つに白湯いれてます!

ショッピングモールだと
ミルク作るところあるのでそこで作ってます!
外だと消毒はできないですが哺乳瓶をミルク作るところで一応水洗いだけしています!

粉ミルクは
スティック状のも持ち歩くと便利ですよ🤣

• ハナコ

ハナコ

ご回答ありがとうございました😊
    多くの方が保温の水筒にお湯を入れて持ち歩いているようなので、さっそく私もそうしたいと思います☆
    水洗いだけして外出先でまたミルクをあげるときは同じ哺乳瓶を使っていますか?それとももう一本哺乳瓶を持ち歩いていますか?
    スティック状の粉ミルクはさっそく購入しました٩(^‿^)۶✨

• 5月23日
  • yume

yume

哺乳瓶は三本ほど持ち歩いてます!

• 5月23日
  • ハナコ

ハナコ

なるほど!!哺乳瓶も予備は必要ですよね( ; ; )さっそくありがとうございます😊

• 5月23日