※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

母乳がたくさん出ている方、落ち着く時期は?夜寝ても4時間で張るので悩んでいます。張ったら授乳すると差し乳にならないか心配。無理に飲ませるのも可哀想…。

母乳がたくさん出ていた方、どのくらいで落ち着きましたか?
本当に3ヶ月頃になれば差し乳になるのでしょうか…?
夜結構寝てくれるようになったのですが、4時間くらいでパンパンになってしまうので一回絞ってます。
母乳外来などでは張ったら起こして授乳してと言われますが、それじゃいつまで経っても差し乳にならないんじゃないか、お腹が空いていない時に無理に飲ませるのも可哀想、と思ってしまいます。

コメント

あ

離乳食始めてから落ち着きました😂
産んだ後は出すぎてタオルひいて寝てました💦

• みん

みん

そうなんですね!
    母乳パッドから漏れたら大変ですよね😂

• 5月21日
pipipipipi

私は3ヶ月前後で差し乳になりましたが、友人はずっと溜まり乳でした!
その人それぞれの体質だと思ってました😳

• みん

みん

そうなんですね😣
    ずっと溜まり乳は大変ですね…😣

• 5月21日
こむ

現在2ヶ月過ぎです!
新生児期はもうすごくて常にパンパンでしたが
一ヶ月ころに差し乳になり、今では夕方はあんま出なくて困ってます(笑)

こればかりは個人差かなあとも思います😭

• みん

みん

そうなんですね😣
    自然に差し乳になったのですか?

• 5月21日
  • こむ

こむ

はい、自然になりました!
    気づいたらあまり張らなくなり、飲み始めたらおっぱい痛くなって母乳出てくる感じです💭

• 5月21日

2ヶ月になる頃には差し乳に変わり、7ヶ月に入ったあたりから量が減り、その後ほとんど出なくなり、娘もおっぱいに執着ないので8ヶ月に入る頃には卒乳しちゃいました🤣🤣🤣

退会ユーザー

無理やり飲ませず絞るでいいと思いますよ☺️

• 5月20日
  • みん

みん

そうなんですね!
    やはり求めてこない時にあげないろうが差し乳になるんですかね…?

• 5月21日

退会ユーザー

それで指したちになるかはわかりませんが、必要としてないものを起こされてわざわざ与えられるって…自分なら嫌なので😅

• 5月21日

退会ユーザー

すいません
    指したち→差し乳
    です😓

• 5月21日
あーの

私も片方飲ませている時にもう片方からおっぱいが噴射するように出てきていたので哺乳瓶で抑えていたくらいでしたが、2ヶ月くらい経ったらそれもしなくて済むくらいに落ち着きましたよ😊
少しなら張っていても我慢していたらだんだんマシになってきて、子どもの授乳間隔に合わせて張りもなくなってきました☀️

みきさんが気になるようでしたら、小さい頃はお腹いっぱいの加減がわからずに飲みすぎて吐いてしまうこともあるそうなので、乳腺炎にならないよう我慢しすぎは良くないですが、少し今よりも間隔空けられるようなら空けてみるのも良いかもしれませんね🙆🏻‍♀️

• みん

みん

そうなんですね!
    やはり求めてこないときにあげないほうが差し乳になるんですかね!

• 5月21日
りか

私は4ヶ月頃に差し乳になりました。1ヶ月検診までは3時間置きに授乳してましたが、それ以降は起こして飲ませることはしませんでした💦自分で絞ってましたよー!寝てる時にベタベタにならないように、ブラの中にタオルを畳んで入れてました🤔

• みん

みん

そうなんですね!
    やはり新生児終わったらその子のペースで授乳してあげたいですよね(´・ω・`)

• 5月21日
こたろ

私は1歳で卒乳するまで差し乳にはなりませんでした😭

• みん

みん

そうなんですね😳
    だんだんと授乳時間が開いてくると思いますが、それに従って張り方は和らぎましたか?

• 5月21日
  • こたろ

こたろ

欲しがるだけあげてたので、1歳近くなっても2時間くらいで欲しがったときはさすがに張りませんでしたが、夜中4時間くらい開くとしっかり張ってました💦
    でも3ヶ月くらいまでは片方あげればもう片方から漏れてましたがそれがなくなったので、少しは和らいだのかな?✨

• 5月21日
  • みん

みん

離乳食が始まっても欲しがるだけあげていた感じですか?
    卒乳や断乳大変じゃなかったですか?💦

• 5月21日
  • こたろ

こたろ

あげてましたー!
    そのせいもあってか離乳食の食べが悪かったですが😂笑
    1歳で断乳しようと決めていたら、その2週間前に息子の方からまさかのおっぱい拒否ですんなり卒乳でした✨

• 5月21日
  • みん

みん

そうなんですね!😳
    ずっと飲んでいたのに卒乳してくれるなんてとってもお利口ですね😂💓
    卒乳後胸の張りはどうでしたか?
    このままだと職場復帰出来ないんじゃないか…なんて思ってて😅

• 5月21日
  • こたろ

こたろ

卒乳後はものすごい張って痛かったです💦
    冷やしたり絞ったりして3日間耐えましたが、シコリが出来て自分では取れなかったので病院に行って絞ってもらいました!
    その2日後にまた病院で絞ってもらってからは落ち着きました✨
    もう復帰予定なんですか⁉︎

• 5月21日
  • みん

みん

そうなんですね😣
    やっぱり卒乳や断乳後のケアを考えておかないとですね😖
    3月生まれなので保育園入れないかも…と思うのでとりあえず早いうちから申請だけしておこうと思って😥

• 5月22日
  • こたろ

こたろ

そうなんですね💦
    うちも1歳では入れず、ずっと待機児童のまま2人目の産休入ります😅笑

• 5月22日
  • みん

みん

そうなんですね😱
    待機児童…そうなったら怖すぎます😭
    私も本当は育休中に妊娠して2歳差で欲しいなーなんて思ってますが、職場からなんて思われるか怖くて出来ません💔
    いろいろとお話ししてくださりありがとうございます😊💓

• 5月22日