※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
ココロ・悩み

産後2日目です。朝9時~現時刻まで母子同室してます。お母さんの疲労が…

産後2日目です。
朝9時~現時刻まで母子同室してます。
お母さんの疲労が酷い時はお預かりしてくれるみたいなんですけど、なんだか離れるのも寂しくて😢
眠いけれど、まだ頑張れそうな時は皆さんならどうされますか?流石に朝まではだめですよね💦

それと、母乳はまだ初乳なのであんまり出てないですが、果たしてこの先ちゃんと出るのでしょうか💦
なんとか少し吸ってはくれてるんですけど😢
結局足りないのであとはミルクです。ミルクに負けたくないんだけどなぁ

コメント

るるるん

私は出産から数日朝まで預かってもらいました。
母乳は少しづつ出てきましたよ。その後1ヶ月検診の時には完全母乳に移行しました。
母乳、ミルクに勝ち負けはありませんよ。
お腹が空いてる時はあげないと。
お母さんが頑張りたい気持ちもわかりますが、預けられるなんて今だけ!
体を休めて少し寂しいかもしれませんが、いっ時です。甘えましょう。

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます✨
    やっぱりマッサージいっぱいしましたか?助産師さんに教えてもらった通りに毎日やっていますが、いまいち出が悪いような…この先心配です😢
    あと1度オムツ交換して授乳が終わったらお願いしたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月20日
  • るるるん

るるるん

大仕事したあとだし、やらなきゃって思うのは本当に素晴らしいことです!
    私もそうでした。
    おっぱいマッサージしましたよー(*´꒳`*)
    うちの病院では毎日助産師さんがきてマッサージしてくれました😊
    私はよく出るおっぱいでしたが、最初の1ヶ月はうまく吸わせられず、混合にして毎週母乳外来に通っていました。
    焦らずゆっくりやっていってくださいね(*^▽^*)
    こんなによくお子さんのことを考えているお母さんなんて素敵すぎます💖

• 5月21日
  • あやまる

あやまる

今でも自分が出産出来たって思い返すと不思議な気持ちです(๑º º๑)💓
    ママになった実感が沢山沸いてきました✨

なかなかうまく吸わせられないです💦おっぱい潰さないとお鼻が潰れちゃって苦しいのかな?と心配になりますし、どれくらい出てるのか気になりますし…
    たまにゴキュっと喉を鳴らしてくれてる時は、母乳出てる証拠でしょうか??
    母乳外来ありますね!不安になったら通おうと思います✨

• 5月21日
  • るるるん

るるるん

私の出産した産婦人科では、おっぱいを飲ませるたびに体重を測ってどのくらい母乳を飲んだか調べていました😊
    退院する時に予約して少し通ったらいいと思います!
    おっぱいの飲ませ方とマッサージできっと出るようになりますよ(*^▽^*)
    喉を鳴らすってことはきっと出てますね💖
    出なきゃ出ないでいいんだくらいの気持ちでやったらいいと思います。
    私はやらなきゃと自分を追い詰めてしまって、最初の頃は疲れました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 5月21日
♡mama♡

私二日目から
退院まで同室でしたよ🎵

お風呂とか診察以外は😊
可愛くて離れたくなかったです‼

母乳もよく飲めなかったので。
病院から搾乳器借りて哺乳瓶に搾って飲ませてました👋

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます💕

もう、本当に見てて飽きないしとても可愛いですよね!
    遠くて泣き声が聞こえるたびにごめんねーっ😭😭!!ってなります…

まだ滲み出るくらいなんです💦
    すごい痛いほどつまんでもらったら、びゅーっと出ましたが笑
    完母目指したいです!

• 5月20日
まりり

出産お疲れ様でした。
ほぼほぼ預かってもらっていて
泣いたら何時でも連れてきてもらっていました。
おっぱいが痛いからナースコールして
おっぱいマッサージしてもらって、、、
いまのうちに甘えておこうとおもって
たくさん頼って質問していました!!

• あやまる

あやまる

そうなのですね😢
    困った時は甘えたり、沢山質問しないとだめですよね!
    退院したら24時間大変ですし…
    今のうちだけ甘えておきます!

• 5月20日
しーちゃん

私の産院は出産後1時間で母子同室で、1度もお預かりしてくれませんでした…なので生まれたその日から入院中でもゆっくり寝ることはできず、3時間おきの授乳のスタートでした😢
あやまるさんが頑張れるなら、同室で赤ちゃんの側にいてはどうでしょうか?😌

母乳、私も初めは全然出ませんでした…その後は結構出ましたが、色々訳あって諦めて完ミにしました。完母がよかったんですけどね😢

• あやまる

あやまる

産院によって違うのですね…お疲れ様でした💦
    もう少しだけ、すやすや寝てる顔を見てるだけで疲れ取れそうです笑
    といっても体は正直なので、結構クタクタなのですが😢
    あと1度だけちゃんとお世話して、今日は預かってもらいます!

そうなのですね…完母憧れますよね、ミルクより栄養ありますし、どうしても比べてしまいますが、足りないと仕方ないですよね。

• 5月20日
ぽんちゃん

出産おめでとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
私も産後2日目くらいまでは産後ハイのような感じで疲れも忘れてただただ赤ちゃんが可愛くてなるべく一緒にいたのですが、3日目くらいから眠気と疲れとで一気に辛くなってきて倒れそうになりました😣
一緒にいたい気持ちは分かりますが、退院までは看護師さんに甘えてなるべく身体を休めることを優先した方が良いですよ😊
母乳は赤ちゃんに頑張って吸ってもらえば吸ってもらうほど出てくるので大丈夫だと思いますが、自分で乳首マッサージや手絞りをしてみるとより出やすくなるかと思います☆

• あやまる

あやまる

結局日付変わっちゃいましたが一緒にいます😭次泣いたら授乳しよう!と思ってたんですけど、気持ちよさそうに寝てるので起こしたくなくて💦
    私もだいぶ眠くてちょっとフラフラします…だけど授乳終わってないし…

マッサージと手絞り頑張ってます!
    めちゃめちゃ痛いほどやるとびゅーっと出ます😭これからもっと出ると良いのですが💦

• 5月21日
ka

その病院ごとに決まりがあると思うので朝までダメかどうかは分かりませんが、
預かってくれるなら絶対預けます😭
眠いのであれば絶対休んでください!
これから何十年も付きっきりで育児ですから今は少し休みましょう💓
後、初めは全然吸ってくれませんよー💦赤ちゃんも吸う力も量もまだまだ小さいですしヽ(*^^*)ノ
私も今は完母ですが産後すぐはミルク足さないとダメでした!

• あやまる

あやまる

結局、ついさっきまで一緒にいました😭お部屋が広く感じてとても寂しいです…
    もう少しで退院なので、次からはもっと寝れませんもんね!頑張ります💦

片方3分~4分ずつ、なるべくおっぱいを潰してあげたら結構吸ってくれました✨どれくらい出たか気になります😭

• 5月21日
Rママ

おめでとうございます😄
あやまるさん頑張ってますね!
私が入院した病院は母子同室ではなかったのですが、完母をすすめられてたので夜中でも看護師さんが起こしに来てました。正直辛かったです。
私の場合、母乳が出るのに上手く飲ませてあげれないという理由ですが。
出産後は思った以上に母体が疲れてます。入院中だけでも甘えて少し休んだ方がいいのではないのでしょうか?
自宅に帰ったら毎日、嫌というほど赤ちゃんと居れますよ!確実に寝不足になります😢
一緒にいたい気持ちはわかりますが、今はゆっくり体を休めてあげてください😌

• あやまる

あやまる

結局1時過ぎまで一緒にいました!眠気の限界ギリギリでした…息子には申し訳ないですが、退院してからまた頑張ります😭
    時間おきの授乳ってこんなに大変なんですね💦
    ベッドに入った途端にとてもぐったりしました…体は正直ですね(¦3 _ヽ)_

• 5月21日
そらまめ

出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様です。
赤ちゃん、かわいいですよね😊
私も頑張れるだけ一緒にいました❤️
初めての出産でしたし、今しか見れない我が子の様子を近くでみていたかったからです。
あやまるさんが大丈夫なら一緒にいてもいいんじゃないでしょうか?
おそらく日に日に疲れが溜まりきつくなってくると思うので、その時は無理せず預けたらいいと思います😊👍

おっぱい、私も心配でしたが、おっぱいマッサージ等もしてもらい、退院時には少し出るようになりました。
その後、混合でいってましたが、完母で育てたかったのでたくさん食べて、ずっと母乳のみでいけました!
でない時は悩まずミルクに頼るが一番✨
気にしすぎも母乳の出に影響するみたいですから😉

• あやまる

あやまる

もうとっても可愛くて天使で、私のお腹から頑張って出てきてくれたんだな~ってしみじみ思い感動しちゃいます😂
    昨日は夜中1時過ぎまで一緒にいて、あとは助産師さんにお願いしました💦ばいばいする時辛くて、とても寂しかったです…
    今日は沐浴指導があるのでドキドキです!

元々少食気味の私でも完母になれるでしょうか💦水分もあんまり摂らないから…そこは治さないとだめですね、頑張ります😢
    困った時のミルクも大事ですよね✨
    完母目指して頑張ります💕

• 5月21日
  • そらまめ

そらまめ

赤ちゃんも幸せですね❤️
    今からいろーんな初めてを赤ちゃんと過ごしてくださいね😉
    おっぱいはあげ始めると不思議とお腹が空きます😊
    これからも無理はせず頼れる人や物には頼って頑張ってくださいね✨

• 5月21日
こったん

私も子供と離れるのが寂しくて、頑張りたいと看護師?さんに伝えて、最初は10時とかに預けてましたが、0時まで同室してました!次の日は看護師さんから今日はどうする?と聞かれたので、旦那が次の日に帰ってしまうから朝まで頑張りたいといったら朝まで大丈夫でしたよ❣️ただ、眠かったです😳笑
あとはキツかったらいつでも預かるからね~と言ってもらえて気が楽でしたよ❣️
甘えれるのも今しかないと言っていただいてたけどなんだか寂しくて、自分から頑張りたいと頼みました🤣
看護師に相談してみては?
ほんとに自宅に帰ったら寝れないので、今は甘えるのもありですよ❣️

完母希望ですか??
私も産後貧血になって、最初の1ヶ月は出ませんでした。完母希望だったので入院中は糖水で、ミルクはあげてませんでした!なので、朝まで同室の時も、おっぱいだけじゃ足りず、授乳後糖水をいちいち持ってきてもらってました😅足りなくてギャン泣きしてたので😂1週間検診で体重がまた減ってしまってたので、夜中1回ミルクあげて!と言われてミルクあげてましたが、2ヶ月なる頃には完母になれましたよ💗今では飛び出るほど出ます!吸わせる事がほんとに大事なので出てなくても吸わせてくださいね❣️

• あやまる

あやまる

わ~!すごい💕とっても素敵なママで、息子さん幸せですね!
    わかります、眠くて辛くても一緒にいたい気持ちが強くて…
    退院後はもっと寝れないですが、息子の為に頑張りたいです🙌

完母希望です😃✨
    栄養面考えちゃうとやっぱり母乳が1番なのかなと思って、痛いくらいマッサージめっちゃしてます!
    息子だいぶほっそりしてるので、これから完母になれたとしてもちゃんと体重増えてくれるか心配です…

なるべくおっぱいを潰してあげたら、吸ってくれる時間が少し伸びて嬉しかったです😭ママもっと頑張るからね~!!

• 5月21日
  • こったん

こったん

いやいや全然です😭
    眠くてイライラしちゃう時もありますけどほんと一時だけなので頑張ってください😍うちは添い寝腕枕じゃないと寝なくて、夜中も1時間おき2時間おきだった時もあったけど、いまは1.2回の授乳になって6時間とか寝てくれるようになったので😂

もし体重増えなかったらその時指導が入ってミルクを足す感じになると思うので大丈夫ですよ❣️足してもやっぱりおっぱいが1番!って子供は思うみたいで一時期ミルク拒否になりました💧今も私がミルクあげるとおっぱいじゃない!とわかるのか怒ります😂なのでミルク足す感じになってもおっぱい飲まなくなることはないと助産師さんに言われたので、まずは息子さんの体重の増えを気にかけて足りなかったらミルク足してあげてくださいね❣️母乳が軌道にのると完母でいけます❣️うちすでに7.7㌔あります…完母なのに…笑

嬉しいですね😭😭頑張りすぎずこだわりすぎず力をぬいて育児頑張りましょう💗💗

• 5月22日
  • あやまる

あやまる

お返事遅れてすみません💦
    先輩ママさんはみんなすごいです、とても尊敬します!
    夜泣きとかはしましたか?
    今の所、泣くのは授乳でお腹空いた時やオムツ替える時くらいで。
    長いと4時間近く寝てくれます😊

昨日息子に黄疸が出てしまい、私だけ退院したのですが、母乳をよく飲む子は出やすいって聞きました😢
    急いで搾乳器を買ってきて母乳絞ってますが、漏れるくらい出るようになってきました!嬉しいです😭✨
    まだ量は15mlくらいで少ないですが、少しずつ増やしていきたいです!
    頑張ります💕

• 5月23日
  • こったん

こったん

いやいや、そんな、私なんてまだ母になって4ヶ月です…あまり変わりませんよ!
    え!すごい寝てくれますね😩❣️寝てくれる子なのですね😍
    黄疸辛いですね💦うちの子も1日光線治療しました😩退院は一緒だったけど肌が荒れて可哀想でした💧

夜泣きありましたー💦新生児の頃は、授乳間隔が2時間とかだったので夜は2時間おき。まだ訳の分からないギャン泣きはしないからいいですね😂3ヶ月の頃に睡眠退行?で、私の精神不安定なのがうつったのか、寝ても1時間とか1時間ねらずに起きたりとか1時間おきの日もありました😂関係ないかもですが、コーヒー飲むのやめてテレビも見せなくなったら寝るようになりました!

わー!私も嬉しい💗💗これからどんどん出てくるようになりますよ😍ストレスが1番の大敵だから、無理しない程度で頑張ってくださいね!

• 5月23日
えみ

可愛くて離れたくないの分かります!!
休むように言われて赤ちゃんと別室になった時は撮った写真をずっと見てました😆(笑)
でも退院してから、預かってもらってもっと休んどけば良かったって後悔しました😅
母乳はやはり、すぐには出なくて毎回ミルクを足してましたよ🎵
赤ちゃんも吸うのが上手になって、おっぱいも出るようになったので、生後3週目あたりから完母になりました🍀

• あやまる

あやまる

そうなんです~ばいばいした後は写メや動画見たりますます寂しくなっちゃって😭
    皆さん完母になれてすごいです!!
    私もマッサージしつつご飯しっかり食べて、息子と二人三脚で頑張ります💕

• 5月21日
なー

出産お疲れ様です❤️おめでとうございます☺️❤️

私は陣痛3日耐えての出産でした💦
陣痛の間も寝不足で出産後も体がボロボロで辛い時は預けちゃってました😂💦
寝不足が凄すぎて頭がボーッとなっちゃって赤ちゃん危ないって思いました🤣(抱っこしててもフラフラでもし落としちゃったらとかの心配です😭)

無理しないで辛い時は預けちゃって下さい😭💦
退院したら預けるとか出来ないので😂
今のうちに休める時は体を休めて下さい😭

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます💕

なーさんもお疲れ様でした!3日は長かったですね!!とても大変でしたね💦
    私も深夜3時に出産したので、陣痛収まった時は意識朦朧としてました😂

そうですね、今日が入院中最後の夜なので甘えられる時だけ甘えてみます!

• 5月21日