※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

保健センターからの相談で、子供の発達や行動に不安があり、断乳を勧められたが効果がなく、ストレスが増している。児童相談所には行きたくないが、小児科の病院で相談を考えている。

数日前に、保健センターから1歳半検診後の子供の様子とか、成長具合等どうですか〜という電話が来て、その時子供の発達とか癇癪起こした時とかちょっと気になるところが多く、専門の先生に相談することをオススメされたので、相談してきました。

・お風呂大好きだったのに、急にお風呂を嫌がってギャン泣き大暴れするようになったこと。

・夜ご飯食べる時、一緒に食べないで、みんなが食べてる時は部屋の隅で何をするでもなくただ座り込んでいたりすること。

・切り替えは、苦手な方。
(周囲が何か気をそらそうとすると手で払い除けて拒否するけど、自分が周りを見て何か他に気になったものを見つけたりすると、あっ!わんわん!と切り替えできる。)

・単語は2歳なったあたりから急に沢山言えるようになったけど、発音がイマイチ…。

・2語文も少し言える

・人見知りが凄い

・お店などで飴とか食べさせないようにしてるものを欲しがる時私がダメ。と却下したり〜といえやり取り中に他のお客さんから「ほら、ママがダメって言ってるよ〜」等の注意⚠ぽいことを言われると一気にギャン泣き大暴れ(癇癪)なる。

・言われてる事が分からないと固まる、又は、誤魔化す。

というのを相談してきました。

そしたらまず、
理解力と言葉がとても成長がマイペースであることを言われました。

そして、言葉は特に断乳出来ていないのが原因だと思われるとのことで、まずは断乳をーと言われました。

そして、色んな断乳の取り組み方等を教えてもらい、作戦会議ぽいものをしたんですが、どれも効果ないというか息子はガンスルーです…。

それに、言葉よりも他のところを私は一番相談したかったのだけれど…なんか物凄い断乳断乳断乳!断乳すれば全部改善!とまでは行かなくてもかなろ良くなると思うんです!

…という感じに専門の先生の勢いに飲み込まれて…とりあえず色んな作戦で断乳を試みることに…

別に断乳取り組んでない訳では無いのだけれど…

うまく気を逸らしましょう。とか皆言うけど、全然気をそらせないから、相談してるんだけど・・

失敗したあとは絶対いつも以上にダラダラ飲むし、回数も2倍だし・・・💦

癇癪も更に酷くなるしねε-(´-`*)

保健センターの専門の先生との相談は…あんまりしっくりこないというか、なんというか。。

2歳半にもう一度経過報告とかも兼ねて相談の時間を設けるとは言われたけど…。

何かどんどん悪化してるんですよね…断乳作戦色々実行しだしてから…。

飲んでると中でうちの母に無理やり引き離されて自分の髪を引っこ抜く気か?!ってぐらい強く引っ張ったりして…何度も何度も。止めるの大変でした…

今日も嫌がるけどお風呂で体だけ洗ったら体拭くのも嫌がったりして、髪を引っ張るを繰り返して…

ストレス…なんですかね💧

保健センターの方からは何時でも電話してくださいねー!

とは言われて入るものの…前回の相談もイマイチ納得行くものでもなかったし…

というか、言葉以外に関してはどういう対応したら〜とかもなかったし、まずは断乳!これのみ!みたいな感じだったし…この事相談してまた断乳断乳言われると流石に気が滅入る…

かと言って保健センターの相談の方もまだ続く状態で、他のところに相談しても良いものなのか…。

児童相談所にはなるべく行きたくない…んですよね😅

弟が自閉症と多動性持ってて児童相談所に定期的に行っているんですが、施設の職員の方あまりいい印象無くて…。

地域によっては、人攫いに近い無理やりな児童保護をする所もある、とどこかで見かけたこともあり、母子家庭な私はあまりお世話になりたくない所…なんですよね💧

なので、保健センター以外で相談するとしたら、小児科の病院かなぁ…と思ってます。

コメント

あーちゃむ

無理に断乳せんでいいとおもいますよ

ちょうどいやいやきなのでは(・・?

焦らずに少しずつでもいいと思いますよッ(о´∀`о)
気にしすぎたらこっちがつぶれるので
私の子もうすぐ2歳ですが全然です
同じような感じです

• ゆづまま

ゆづまま

ですよね!!٩(*´︶`*)۶
    …よかった!

最近無理やり断乳しようとして逆効果な気がして

断乳は無理矢理しないようにしてたんですが…

保健師さんと保健センターの専門の先生に物凄く念押しされてやはり無理矢理にでも

断乳しないといけないのかと焦ってしまってました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ありがとうございます!ちょっとほっとしました(っ*´ω`*c)エヘヘ

• 5月21日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

子供も大人と一緒でストレスの病気がありますから
    無理にしてたら酷い場合髪が抜ける
    胃腸炎や激しいときは血を吐いたりとか
    暴れて全く手に負えないとかトラウマになるとか色々あるので
    なんでもやめさせたらさせなかったらいいとかそういうもんだいやないと思います
    逆にその子の好きなものとかで少しずつ教えたりするのがいいですょ
    うちの子はトミカとプラレール好きで
    プラレールのことはやっとカンカンカンって喋るようにもなったので

• 5月21日