※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
お出かけ

名古屋市東山動物園に旦那と子供三人で下道で車で行きました、名古屋の…

名古屋市東山動物園に旦那と子供三人で下道で車で行きました、名古屋の市街地の運転はとても怖かったです、黄色信号で止まったら後ろからクラクションを鳴らされ、左折レーンは路上駐車で左折レーンに入れず、左折できない、コンビニ出口から平気で割りこみ、なんのジェスチャーもなし、これが名古屋走りなのかと実感しました、名古屋市はこれが普通なんですか
名古屋市の方にはすいません。

コメント

なあ

名古屋市ではないですが
愛知県に住んでてよく市内走ります!

左路駐は当たり前ですね^^;
信号青になる前にブレーキはなして
青と同時にスタートとか
強引に行かないと
先に進めないところもしばしばです^^;
慣れてしまえばなんとも思いません笑

なお

名古屋の人は運転荒いですよ💦
なので愛知県は死亡事故がワースト1です💦
市街地の運転はしたくないです😞

ゆでたまご

生まれも育ちも名古屋です(o^^o)

名古屋市はとっても車のマナー悪いです!!
知らない人はびっくりすると思います。

私も中心部を走る時はかなり気をつけます。
怖いですよねー
平気で突っ込んでくるので∑(゚Д゚)

• まなたん

まなたん

ありがとうございます
    クラクション鳴らし放題ですよね
    次からは電車でいきます、命がいくつあっても足りないと思いました。

• 5月20日
ジジ

分かります、分かります❗️笑
名古屋住みの方には申し訳ありませんが...岐阜県の田舎住みの者にとってはもう恐怖でしかないです🤣
なのでうちはできるだけ名古屋は避けてます(ง •̀_•́)ง笑

• まなたん

まなたん

ありがとうございます
    名古屋走りは名古屋市だけにして欲しいですよね。

• 5月20日
kana

お気持ちとてもわかりますよ!
私は名古屋出身で今は愛知の片田舎に嫁いできましたが、いまでも実家へは怖くて1人で車で帰れません😭慣れない人は名古屋市内は車で走るもんじゃないです💦嫁いでからようやくペーパードライバーを脱出した身です…笑

咲や

先に名古屋代表して謝ります、ごめんなさい🙇
私は名古屋走りしませんが😅

路駐は名古屋城周辺、鶴舞駅周辺多いです😅
路駐に関しては大阪の方がもっとスゴいです😩
高速の路肩走る馬鹿も大体愛知県ナンバーですね😅

私はバスレーンの方が魔境です😅
分かる人には分かると思いますが、
左折|直進|右折|直進(バス優先)
という道路が存在します
矢印信号ですが、出来れば通りたくない場所です😅
あとは五叉路とか勘弁してくださいと思います😅(意外と大通りにある)

• みなこと

みなこと

わかります٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    地元民はバスレーンを講習所でならいますが、普通に右折ラインが有る場所に直進ですもんね(*´﹃`*)
    それこそクラクションなり放題です笑
    あれは、市がいかん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ワーストを推進しています💦横転車多数です

• 5月20日
  • 咲や

咲や

初めて見た時何じゃこりゃでした😅
    あれ、バスでなくて路面電車ならまだ分かるんですけどね
    何でバスが中央なの?
    そして直進なの?
    あれが講習コースでなくて良かったと思いましたよ😅

• 5月20日
  • みなこと

みなこと

ね!朝と夕方はバス専用になってレーンを走るのすら違反で、左車線はほぼ左折専用レーンなんであんな広い道路でも、実質一車線しかないんですよ⤵︎
    朝夕渋滞酷いし、逆に規制解除されてる夜中はバスレーンの直進はスピード出しやすいんで、事故が多い⤵︎⤵︎⤵︎
    本当魔境です
    ちなみに、講習所でも話しだけで、実車しないんです(苦笑
    ルートは全部外してありました

• 5月20日
あ

なれてないと怖いですよね(*_*)車一台分でもあけて走ろうものならウインカーもなしでトラックでさえ無理矢理孟スピードで割り込みしてきたりされます。大通りで空いてる時間に法定速度で走れば煽られてスレスレの距離で追い越しされたり、子供を乗せて運転していると怖くて仕方ないです。

それが普通っちゃ普通です。
他県民ですが名古屋走りに慣れちゃって、ウインカー無しや路駐ではなんとも思わないようになっちゃいましたが😅基本二車線目走らないとダメですねーまぁ、あんまり栄、名駅エリアは運転したくないですけど💦
事故なくて良かったですね😊お疲れ様でした🙇‍♀️

• まなたん

まなたん

ありがとうございます
    親から軽自動車は名古屋ナンバーに馬鹿にされるから気をつけなさいと言われたのを思いだし、実感しました。

• 5月20日
あお

名古屋絶対運転したくないです…
この前どうしてもの用事があり、運転したのですが
はぁ?と思うことや、冷や汗がでることばかりでした。

名古屋市育ちですが、京都も沖縄もなかなか酷かったです(笑)
名古屋走りと言いますが、酷いのは名古屋だけではないですね、、😂

しー

私も愛知に嫁いできて、なんてマナーが悪いんだ!って最初は思いましたが、
なんだかんだで見慣れてきました(笑)でも私は、栄や駅周辺は運転できません怖すぎて(笑)

はる

他県から名古屋に来ました!
最初は名古屋走りにびびってましたが、今となっては慣れちゃいましたね😅
ウィンカー出さないで車線変更してくる車にはいつもイライラしてますが😅
ジェスチャーないとか気にしなくなりました(笑)

福愛

初めまして✨
実家が名古屋です
父の運転は、かなり荒く交通事故で
何度も入院してますね(・_・;)
高齢なので、辞める様に伝えてますが ‥ それでも、車は便利だからと止めてくれませんね。💦
退院して通院中に、又 交通事故を起こして
病院へ、再び出戻りなんて事も
有ります
なので、恐くて子供達を 乗せたくないのですが
それも良い顔を せず 無理矢理 乗せようとさせたり ‥💦
なんて事も 有ります (・_・;)

すみません💦
愚痴が 出てしまいました 笑

りん

岐阜出身で私自身は免許無いのですが、助手席に乗っていても名古屋市内の危険運転の多さは桁違いだと感じます…

controlbox

広小路とかですよね…名古屋市民を代表して、お詫び申し上げます…
クラクションは実家の関西の方が多かったかな…と思います。左折レーンの路駐は死ねと思ってます。ジェスチャーなし、パッシングしてやろうかと思います。信号停止は基本停止線越え、すみませんこら私やります…

名古屋人、基本周りに無関心何ですよね。だから、人に迷惑かけてることすらわからない(笑)電車の中とかでもそうですね。私は地が関西人なので、後ろにクラクション欲しいと何度も思います。

Nao

地方片田舎出身で、名古屋に来て15年になります。
名古屋走り、本当に怖いですよね。
名古屋城付近はそもそも土日等は路上駐車禁止ではないため、お城や公園に行かれる方が停めてますね。その他の場所も、土日は路上駐車可のところがあるみたいですよ。
ウインカー出さずに車線変更する車は私も大嫌いです。突然の車線変更は本当に危ないと思います。

私もそれで生きてきましたが
絶対しませんね迷惑でしかないです路駐は特に

県外引っ越して優しいな全然違うなって実感しました正直名古屋の恥ですね

名鉄バスですらかなり運転ひどいですからね〜(>_<)

モンブラン

名古屋走りという言葉があるぐらいですからね😅
私も名古屋市内は絶対に運転しません。
仕事で仕方がないときのみです。
ただ、そんな私でも大阪は怖かったです😭

みなこと

これですもんね(笑
どっぷり生まれも育ちも名古屋の
私は逆に東京を走るようになって気がつきました
凄く整備された道路。
規則正しく走る車。
橙の線?なにそれ?踏んじゃダメ?嘘でしょ....なもんで、交差点付近でも路駐しちゃうんですよね💧黄信号は当たり前に進め
追突の危険より見切り発進との衝突のが可能性が低い
ただ他県を走る様になっておもったのは、可能性どうのこうの、じゃ無くみんながゆとりを持って運転する事で、ルールが守れる。
そしたら少しでも事故は減るのになーです
焦らせる事も焦る事もない自動車社会になればいいな.....です
人より損をしたくない県民性なのかなー
ただ、一つ言いたいのは、脇からの無理な割り込みは、名古屋よりも、僻地に多いですね。言葉が悪いかもしれませんが認知能力が低いご年配に多い気がします
名古屋市街で感じたとなると、そういった方々か、ただマナーが悪いか、
...ただ投稿者さんが大分のんびりした所で住んでいらっしゃるか...ですかね
市街地のコンビニでは、切れる事なく車が流れてる場所は沢山有ります
コンビニ出口、割り込みとありますが、出てくる事が気がつく事がもしかしたら遅かったかもしれませんね
車庫手前での左車線は出てくる「かもしれない」運転が出来ればと思います...名古屋人なのに生意気でごめんなさい

みさ

県外から来ましたがなんとなく愛知の道は走りづらいし、なんか荒い運転の人が多いなと感じました😱
路上駐車も平気でしてるし、びっくりしました!

にこ

それが普通か、、、と聞かれるとわからないですが😅
まぁ、走りなれですかね😅
愛知県内では東から西に行くほど荒くなってるような気もしてます😅地域性ですかね😅

路駐は、大阪もスゴいと思ったことあります😅一車線が長距離に渡ってふさがってて。
金沢も、走行車線から右折とか😅

他県へも車で行きますが、ローカルルールや車線の表示、作り方が違うので走りにくさはどっこいどっこいかなと😅

みんながみんな、名古屋走りをしてるわけではないので、怖い思いをされたことは思いますが、レッテルばりしないでいただけたらと思いますm(__)m

もっちゃん

名古屋怖いですよね。
県内、どこでもそんな感じはします…

ぼんじり

交通事故死ワースト1の一宮市に住んでます😂
名古屋ナンバーの車も危険ですが、尾張小牧と一宮ナンバーの方がヤバイので気をつけてください😄
愛知では黄色=急いですすめ!です(笑)
赤に変わってもお構いなしに進む車もいます。
実家は他県ですが、愛知は黄色信号が長めなのですぐに止まらなくても大丈夫ですよ😄
とりあえず名古屋を走るときは相手はこっちを見てない、絶対に突っ込んでくる、と疑いながら運転した方がいいです(笑)

みさみん

私も転勤で県外から嫁いできましたが、本当に運転の荒さにはビックリです…。
名古屋は緑もあってほどよく都会でご飯も美味しくすみやすいのに、本当にもったいないと思います…
怖くて運転できず、車も売り払ってしまいました🤣
早く転勤にならないかなぁ(⌒-⌒; )

名古屋出身です。
名古屋待ちの方に行けば行くほど
怖いですよね💦そちらに行くときは
旦那が運転か電車です🚃
けど私思うんですけど
名古屋走りとか言いますが
道路にも問題あると思います!
わかりにくい標示など😵
あと他県から来てる方も多いので
みんなが名古屋市民とは言い切れないと思います。なのに
名古屋走りは危ない(確かに危険ですし私はしませんが)マナーない人とか
いますが、、、
名古屋ナンバーに変えてるだけで
県外の人も多いのですけどねと
私は思います😅よく宮崎県出身の
旦那に
「これだから名古屋の人は」と
言われるとカチンとくるので(笑)

• モンブラン

モンブラン

横からごめんなさい😣
    分かります😭
    私も既出のナンバーの市に住んでいますが、別に私の市内はそこまでひどい運転には感じません。
    (もちろん中にはひどい車もいますが、それは他県に行ってもあるレベル)
    なので、このナンバーがひどいとか言われてるとレッテル張られてるみたいでちょっと嫌です😢
    もちろん、名古屋の走りの荒さは自覚してますし、交通事故ナンバーワンという不名誉な県なのも分かりますが、何かあるとすぐに「ほら、名古屋は」と言われると悲しいです😢

• 5月23日