※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。夜泣きがあり、添い乳をやめたいが泣いて寝ない状況です。どうしたら良いでしょうか。

寝かしつけについてです。
おっぱいで寝かしつけてます。夜以外基本飲みません
おっぱいのせいか夜泣きがあります…
添い乳をやめたいのですが部屋を暗くして一緒に寝ても泣いて寝ないです…
どうしたら良いですか。。

コメント

すうぷ。

私もゆうさんと同じ状況で
途方に暮れてます( ; ; )

• ママり

ママり

そうですよね、、いつやめれるんだろうと思ってます…

• 5月20日
miicha

うちも夜おっぱいで寝かしつけ…からの何度もある夜泣きに悩み、つわりも重なっていたので断乳しました!!

話してることがわかるので、カレンダーみながら数日前から説明し…当日からおっぱいにカットバンにアンパンマン書いたものを貼りました。
1日目は本人もわかってるけどー!って感じで泣きましたが、理解してくれていた分、まだ3日目ですが…昨日から抱っこで寝てくれ、今日はトントンで寝てくれましたよ!😌✨

断乳するしないというより、話をしっかりしてあげるとわかってくる月齢かなと思います👶❤参考までに…

• ママり

ママり

つわり辛いですよね…
    どれくらい泣き続けましたか?
    おっぱい探してきますか?

• 5月20日
  • miicha

miicha

1日目の始めは50分くらいで寝ました!すでに眠かったようで、泣いたり寝たりを繰り返してました!
    夜中に2回ほど起きましたが、抱っこですぐ寝たのと…1時間ほど泣いたり寝たりを繰り返して寝たのがあったくらいでした😌✨意外とあっさりしてましたね!

寝室にいくととりあえずおっぱいを…と服をめくってくるのは3日目の今日も変わらずですが、アンパンマンをみて納得するようで👶❇本人が納得するとすぐ眠りについてくれましたよ♡

• 5月20日
  • miicha

miicha

おっぱい好きな子だから、もっと泣くかと思いましたが…笑

でも友人のところは、1週間前まで昼間もおっぱいを飲んでいたのもあったからか…2時間泣き続けたそうです😭
    さすがに旦那さんと交代しながら乗りきったようですが✨😌

• 5月20日
  • ママり

ママり

泣いているときはあやしたり抱っこしたりですか?寝たふりとかしてますか?
    うちもたまにお昼寝の時にあげてます(><)

• 5月20日
  • miicha

miicha

最初は見守りしてましたが、さすがに昨日までおっぱいで寝てたのに可愛そうだなと思い座って抱っこ…寝るかと思ったら寝ず、最終的に抱っこひもでした!

夜ぐっすり寝てくれるようになれば、本人も納得してくれてるらしいですよ♡

友人のところは2日目から朝までぐっすり寝てました♡

• 5月20日
  • ママり

ママり

なるほど!わたしも抱っこひもで寝かす時もあります!ですが夜泣きします、、、添い乳とか関係ないんですかね??夜泣きしたときにおっぱいをあげるのがいけないんでしょうか?(><)

• 5月20日
  • miicha

miicha

夜泣きはおっぱいを探してることが多いような気がします😵💦
    急におっぱいなしじゃ夜不安になってしまうと思うので、1才のお兄ちゃんなったから夜はそろそろおっぱいバイバイしよっか♡って提案から始めてみてはどうですか?😌✨
    心の準備があるのとないのだと、また違う気がします!!

• 5月20日
  • ママり

ママり

確かにそんな感じです!
    おしゃべりとかもしないですが言ってわかりますかね(><)

• 5月20日
  • miicha

miicha

理解してくれてる感じがあるなら、しっかり話してみてください😌✨私も話してみてよかったなって思ってます♡本人も格闘しながら頑張ってましたし👶💓

• 5月20日
  • ママり

ママり

そうなんですね!😭😭😭
    わたしも心の準備をして頑張ろうと思います(><)

• 5月20日
  • miicha

miicha

そうですね!自分の心の準備と覚悟も必要です♡
    断乳始めたらおっぱい出したらダメってのが鉄則とママ友からも聞きました😂❇

夜泣きなくなってゆっくり休めるといいですね!頑張ってください♡

• 5月20日
  • ママり

ママり

そうですよね…
    まだあげたい気持ちもありますが
    夜泣きも辛いですし頑張ってみます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 5月20日
  • miicha

miicha

わかります…私も本人が欲しがるならと思ってましたが、そろそろ寝たいですよね😂✨笑

断乳のおかげが、ご飯をしっかり食べてくれるようになって、日中もすごく機嫌よく過ごしてくれる時間が増えましたよ♡

大変だと思いますが…頑張ってください!!私もまだ頑張ります😁

• 5月20日

泣いて寝ないのは当たり前で、お子さんはその方法でしか入眠方法がわからないだけです◎これまでずっとそうしてきたんですから^ ^
ということは、それ以外での寝方がわかって習得すれば出来るようになるだけですよ(*´-`)
急に寝てくれってなってもすぐにはできるようにはなりません◎1週間くらいかけて根気強くやります。
生活のリズムは整っていますか??毎日同じ時間に朝起きて、夜は同じ時間に暗くして寝るモードへ。

もちろん泣きます。上の子が断乳した時は、40分くらいは泣き続けていました。それでも、抱っこしたりして、喉が乾いたら落ち着かせるために牛乳飲ませたり。そしてまた寝かしつけの繰り返しです。
ネンネトレーニングという方法もあります(*´-`)
どれも泣き続けることは前提だと思いますが、調べてみて実践してみてもいいかとおもいます◎

あいらぶゆー

2歳ですがまだ昼も夜も母乳を飲んでます。夜寝る前の添い乳は数ヶ月前に辞めました。添い乳で寝なくなってしまったので寝る前に一度あげたらあとは自力で寝てもらってます。ラッコ抱きで寝たり、ラッコ抱きからの布団の上でコテンと寝る感じの時もあります。

あや

抱っこでも寝れないですか?😀

• ママり

ママり

抱っこ紐でタマーーーに寝ます

• 5月20日
すもも

ネントレ で検索してみてください。

子どもを寝かしつけるやり方で、うちの子はそれでセルフねんねが出来るようになりました。
泣いてても放っておくやり方もありますが、泣いたら側にいってあやしてあげる方法もあります。

あと、1歳だともう話がある程度分かるので、「今日から寝る時のおっぱいはないよ」って言い聞かせてあげることも大事かなと思いました。

• ママり

ママり

あやしても泣き続けましたか??

• 5月20日
  • すもも

すもも

泣き続けましたよー!
    うちの子は、初日は45分ぐらい泣いて、次の日から30分ぐらいで寝るようになり、1週間後には10分ぐらいで寝るようになりました。
    今は、布団においてから寝るまでに10分ぐらいかかりますが、その間泣いてるわけではなくて、おしゃべりとか、指吸いしてます。

月齢が若い方が習慣付きやすいらしいので、1歳になるともう少し時間かかるかもしれませんが…親が心折れないことが大事らしいです😣

• 5月20日
  • ママり

ママり

泣き続けた結果疲れて寝るって感じですか?トントンとか寝たふりとかですか?聞いてばかりですみません(><)

ネントレすごいですね、、

• 5月20日
  • すもも

すもも

最初は疲れて寝る感じですね。
    そのうち、自分で寝に入ろうと、指を吸ったりします。

うちはベビーベッドなので、添い寝や寝たふりはしなかったのですが、私の手を握らせて、胸をトントンして、「ネンネだよー」って言いながら、ビニール袋をガサガサする音を録音したのをリピート再生してました😅

今は何もしなくても自分で寝れるか、ビニール袋ガサガサの音だけで寝れるようになってます。

• 5月22日
愛來べー🐼

私も同じ状況で途方にくれてます(TдT)
泣いても心を鬼にして無視し続けたらそのうち寝る→毎日繰り返す→1週間くらいでおっばい無しでも寝るようになる……と、先輩ママさんに教えてもらったことはあります。が、泣いても無視してたら、1時間以上泣くので無視出来ずおっばいあげちゃってます(TдT)

• ママり

ママり

そうなんですね!(><)無視も辛いですよね、、
    でもまだ6ヶ月ならまだまだおっぱいあげていいと思います!!

• 5月20日