※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで歯茎から出血しました。同じ経験の方いますか?痛みで学習するでしょうか?ミトンをするべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

最近指しゃぶりが好きで、大体右手か左手のどちらかを口に入れてます。

さっきミルクをあげようとしたら、自分で傷つけたみたいで歯茎から血が出てました。左手だけ、歯茎を引っ張る?様な感じでしゃぶってます。

爪切り、爪やすりしたばかりなので爪が伸びているわけではないです。

同じ様な方いますでしょうか?
本人が痛ければ学習してやらなくなりますか?

ミトンをさせるとかしてあげた方が良いでしょうか?

顔も引っ掻いてしまう子で傷はありますが、顔以外の出血は初めてだったので質問させて頂きました。

コメント

みーな

うちも下の子が指しゃぶり大好きです😂ちょうどこの間、爪で歯茎を引っ掻いて出血しましたよ!特に問題はないと思います!
痛いからやめるか、、という事ですが、やめないと思います💦指しゃぶりは赤ちゃんはおっぱいやミルクが大好きなように指しゃぶりも安定剤のようなもの。また、一番最初に見つける身近な遊びのひとつでもあります!無理にやめさせようとすると、逆に欲してしまうので、成長とともにおもちゃに興味を持ち始めたら、おもちゃで遊んであげて気を紛らわせたり、お話をしてあげたり、徐々に離れるようにしていく事が良いです🙆‍♀️歯が生えてくるまでに少しずつやめさせていけば大丈夫ですよ!ただ、吸っている指にばい菌が入って腫れてきたりした場合には病院で相談したほうがいいです!
また、ミトンについてですが、つけるのはいいと思いますが、蒸れます💦菌の温床になる場合もありますので、つけるのであれば清潔を保ってあげてください🙌🏻

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます‼︎
    お子さんも出血しちゃったんですね💦

指しゃぶり好きだし、遊んでるし無理矢理やめさせようとは思わないのですが、痛々しくて😱

確かにミトンは蒸れますよね💦もう少し様子を見てみます‼︎

ありがとうございました✨

• 5月20日
梅ちゃん

痛くてもやるはずですよ。もう1〜2ヶ月したら上手に玩具を持てるようになってくるので、そちらに木を引けば良いと思います。
ミトンはさせても良いですが、よだれで雑菌だらけになるので頻繁に交換してあげるべきですね。

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます‼︎

もう少し様子を見て、ひどそうだったらミトン検討します✨これからどんどん暑くなるので菌の増殖は怖いですね😱つける時には清潔に心がけます‼︎

ありがとうございました✨

• 5月20日