※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。・o・。`)♡
子育て・グッズ

生後11日の男の子が顔や首に湿疹ができて心配。乳児湿疹かアレルギーか不明。病院はどこへ行けばいいか、治療法やアドバイスを求めています。

生後11日の男の子を育てています。

一昨日くらいから両頬、顎に白ニキビみたいなのが出来ていました。
母に赤ちゃんはこうなる事が多い(乳児湿疹だろう)、何も薬も使えないし病院にいっても意味が無い、沐浴で清潔にしたりそれ以外でガーゼで軽く拭いたりして清潔にするしか無い!
と言われ、清潔にして病院に受診せずそのままでした。

昨日の夕方くらいに沐浴をした時、頬や顎だけではなく、首と肩にあせも?にきび?みたいな湿疹がありました。(頬や顎とは少し見た目は違います)

乳児湿疹なのかもしかしてアレルギー?なのか心配になってしまいました💦

沐浴はもちろん毎日入れて清潔にしています。
(ベビー用固形石鹸で洗っています)

ここ数日やっと母乳を飲むようになってくれました。(ほぼミルクですがやっと母乳が出るようになり少し飲んでくれています。)

今は実家で、実家では犬を飼っています。(頻繁に掃除はしていて、基本犬と一緒の空間には居させていません)

本人はまったく痒そうにしていません。
一昨日より前はすごく肌が綺麗だったのでびっくりしました💦

乳児湿疹なのか、首の部分はあせもなのか、母乳で何かアレルギー反応を起こしたのか、犬の毛とかでアレルギー反応を起こしたのか...
心配になってきました。

生後二週間弱だと病院に行くのなら産んだ産院なんでしょうか?それとも小児科ですか?
乳児湿疹やあせもであれば母の言う通り受診する必要は無いのでしょうか?
産んだ産院は1ヶ月検診まで検診が無いです💦
乳児湿疹だとしたら顔を清潔にするのが治療法でしょうか?
ご経験がある方、良かったらアドバイスください💦

コメント

かんちゃんママ

ウチの長男の時も鼻の頭とかに白いプツプツできましたっ!普通に清潔にして生活にしてたら自然に治りますよ^ ^ ご安心くださいっ。

参考までに…
http://sp.skincare-univ.com/article/000358/

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

開けなかったらヘルスケア大学・乳児湿疹で検索してみてね!詳細書かれてるよ〜

• 11月4日
  • (´。・o・。`)♡

(´。・o・。`)♡

ありがとうございます!!
    普通に清潔にしていたら治ったのですね!!それを聞いて安心しました!!!!
    ちなみに清潔にした後何か塗られたりしましたか?(ローションやオイルなど)

サイト拝見させて頂きました✨

• 11月4日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

ウチは旦那さんがアトピーで私も肌が弱いので、肌トラブルを起こさないようにと5歳になった今もずっと必ずクリームつけてます!新生児・乳幼児のときは初タマの子だったから、少々値がはったけどママ&キッズのモイスチャークリーム使ってました。今ではビオレ… だいぶプライスダウンしてますσ^_^;

• 11月4日

(´。・o・。`)♡

私も小さい頃アトピーだったので、、、
    塗るようにします!!
    やっぱり保湿は大切って事ですね✨
    ママアンドキッズのクリーム、妊娠中につかってましたが少々値が張りますね(笑)
    ピジョンのローションとオイルがあるので身体にしか塗ってませんでしたが塗ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

うん、肌の具合を見て調整するとイイよ。特に冬は粉が吹きやすいからね〜^ ^

• 11月4日

(´。・o・。`)♡

そうですね✨
    冬は粉吹きますよね😢
    サイトも参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます!!

• 11月4日
KE

最初は、乳児湿疹ではない白いの出るし、一ヶ月してからぽつぽつ乳児湿疹出始めますよ^^*お母さんの言う通り清潔で良いと思います!!
けどそんなに心配なら1回小児科行ったほうがママの気休めにはなるかと思います!

(´。・o・。`)♡

そうなんですね!
    鼻には鼻皮脂が産まれた時からあり、1ヶ月位で消えるよ〜っていわれてたのですが
    いきなり頬や顎にニキビみたいなのが出来て焦りました💦
    みなさんが通る道なんですね、コレ😂
    清潔にします!!!

確かに気休めになるかもしれないです、今以上に酷くなるようなら受診してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月4日
長崎

新生児ニキビだと思います(*ˊᵕˋ*)
自然に治るので心配ないですよ✩

ちなみに娘は何もしない方が治りました(笑)
油分が多くても治りにくいみたいです( ´•.• ` )
乾燥してるようなら保湿して
そーでないなら何もしない方がいいかと思います(*´∀`)

(´。・o・。`)♡

新生児ニキビ!調べて見ます!
    自然に治るんですね!安心しました(´・ω・`)

経験談ありがとうございます!
    確かに普通のニキビも油分多いと治りませんもんね!

乾燥はあまりして無いかな?と思うので清潔にして様子見てみます!
    乾燥し出したら保湿しようと思います!

ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。✨✨

• 11月4日