※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン減税で20万円還ってきた場合、所得税を払っていない場合は年末調整還付金はない可能性があります。

定額減税ですが、住宅ローン減税で20万ほど還ってきている場合、どうなるんでしょうか?
私と子ども2人が扶養に入っていて、16万減税されるのかなと思いますが、減税されたらそもそも所得税を払ってないので、今年は住宅ローン減税での年末調整還付金はなしということですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除後の所得税から定額減税は適用されるので、住宅ローン控除はまるまる受けられて、定額減税で16万円減税しきれなかった分は給付金という形で支払われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年はそもそも所得税が減税されて払ってなくても年末調整では還付されると言うことですか??💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が詳しく解説してくださってますよ。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりました!
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

おそらくですが、
定額減税分が毎月の給料から減額されるので手取りが増えて支払われ、年末調整では控除額が無いので住宅ローン控除分の還付はなし。

ただし、住宅ローン控除を先に計算するので定額減税を受けきれていないと言う判断になり差額給付になる。

と言う形かと思います。
差額給付が来年夏か今年夏かのどちらかにはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手取りは増えるけど、年末調整でかえってくるお金ないということですよね!
    毎年20万ほどかえってきていたので、楽しみにしていましたが、住宅ローン控除があれば結局プラマイゼロくらいであまり恩恵なさそうですね🥲

• 5月13日