※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡MaMa
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の首が座らず、悩んでいます。体型は問題ないが、早く座る子ばかりで不安です。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

もうすぐ4ヶ月の娘、、、。
首がまだ座りません(´・ω・`)
最初の頃に比べたら強くは
なってるんですけど
うつ伏せにしても嫌がってすぐ
愚図ります。布団をペロペロしたり
吸ったりするのが好きで
顔をあげようとせずペロペロに夢中で
顔あがっても数センチしか
布団から離れないです(T_T)

手を引っ張っても頭ついて来ません(T_T)

縦抱きにしても少しはキープしますが
グラっとなっちゃいます(T_T)


三ヶ月になってすぐの検診では
ちょっと遅いね~
あと1ヶ月で座るかな~?
って感じで言われました...。

生まれて1ヶ月入院や
手術したからそれも関係してるのかも
しれないですけど(詳しくはプロフィール
読んでください!)
首が座りそうな感じもないから
本当に首座るのか不安です。

ちなみに体型はグラフ内です!

同じように首座りが遅かった
お子さん居ますか?
私の周りはみんな早くて
同じような子いないし
保健師さんに4ヶ月までには
ほとんどの子が座るって
言われたからとても不安です(T_T)

コメント

たんたん。

4ヵ月健診首すわってなくて5ヵ月のとき再健診になりました!そのときまでにはすわってました!
毎日数分うつぶせにして嫌がったらすぐやめるって言われましたが特にやりませんでした!笑
いずれすわりますよ大丈夫です(*`・ω・*)
うちの子もうつぶせにしたらぺろぺろしてましたがそのうち持ち上げるようになります!首がすわるのが遅かったせいか腰がすわるのも遅くて10ヵ月健診のときも再健診になりましたがすぐお座りできるようになりました!でも大丈夫ですうちの子みたく成長が遅くてもしっかり成長してくれます!
私が思ったのは赤ちゃんってほんとにあっという間に大きくなってうちの子はもう1歳です。ハイハイができるようになるとズリハイが見れなくなり歩くようになるとハイハイが見れなくなり、赤ちゃんの姿ってそのときは長いようででもほんと一瞬なんです!あっという間です!なので成長が早い子や普通の子のお母さんより成長が遅いおかげで赤ちゃんの姿が他のお母さん達より長く見てられるんですよ!幸せな事、親孝行な子って思って元気だして見守ってください♡

  • たんたん。

    たんたん。

    健診では先生がうつぶせにしたり腕を引っ張ったり確認するのですが、うつぶせも顔をあげない泣いて嫌がる、腕を引っ張っても首がだらーんって感じでした!私も本当にすわるの?って思ってましたが大丈夫ですすわります!

    • 11月4日
ニモこ

あと5日で4ヶ月の男の子のママです!うちの子もまだ完全に座ってませんよ〜(・∀・)
手引っ張っても頭ついてきませんし、縦抱きも角度つけるとまだまだグラグラしてます!
だけど、寝ている状態で首は見たい方向に自由に動きますし、頭後が擦れてできる名誉のハゲもできて、新生児のことよりはだいぶ成長してます!
今まで無知で全くうつぶせしてこなかったので、さっそく今はうつぶせトレーニング中です!顔赤くしながら頑張って頭持ち上げようとしてます。
この前、ショッピングモールでたまたまお話した誕生日2日違いの子もまだでトレーニング中だと言ってましたよ(*´ ˘ `*)
大丈夫です、まだまだ首座りトレーニング中の仲間はたくさんいますよ〜!気長に成長を見守りましょう!

  • Y♡MaMa

    Y♡MaMa

    コメントありがとうございます❤

    うちの娘は後頭部のハゲは
    まだないですけど
    寝ている状態でキョロキョロしてます!

    うちの娘はすぐ嫌がるから
    うつ伏せしなかったのが
    いけなかったのかな~。と思ったり(T_T)

    なんか、同じようなお子さん居て
    少し安心しました(T_T)
    私の周りみんな早いので(T_T)

    あっ!!!
    ちょっといいですか❤?
    お子さんの誕生日もしかして、、、
    7月8日ですか❤?
    娘も7月8日なんで
    もしかしてと思って(*-∀-*)!

    • 11月4日
  • ニモこ

    ニモこ

    そうです!7月8日です(・∀・)誕生日一緒ですねぇ〜!!ずっと切迫早産で入院してて逆子だったので37週で出したので少し小さめだったんです。なので多少周りより成長のんびりなのかなぁと、、まあ気長に見守ってます(・∀・)一緒に子育てがんばりましょ!

    • 11月4日
  • Y♡MaMa

    Y♡MaMa

    一緒です!嬉しい❤
    私も切迫早産で入院して
    38w1dで産みました❤

    はい!焦らず頑張ります❤

    • 11月4日
Y♡MaMa

コメントありがとうございます❤

たんたん。さんのお子さんも
ゆっくりだったんですね!
4ヶ月検診のときは
どんな感じでした(´・ω・`)?
うちの娘ほんとに座るの?って
ぐらい頼りなくて(T_T)

全体的にゆっくりだったんですね!
うちの娘もゆっくり成長しそうです(^ω^)

たんたん。さんみたいに
ポジティブに考えないとダメですね(T_T)♥