※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

23週で切迫入院し、子宮頸管短く進行。ステロイド副作用心配。未熟児対策や入院費不安。36週まで持ちたい。早産経験者の意見求む。息子との時間も大切。

23週から11ミリになり切迫で入院しました。
ですが1週間たたずにほかの病院に搬送されました。
重症らしく
で着いてから子宮頸管はかったら20ミリでのびていたのですが
今日はかったら
前の病院より進んでるらしくて早産の傾向があると言われました。
ステロイド使うみたいなのですが
使ったことのある方どのような副作用がでましたか?

今とても不安です。
張りも落ち着いてきてて、
2種類点滴つかっているのですが
ほとんど寝たきりだったのに
よくなってるってずっと思ってたのですが(;o;)

もし今産まれたとして
未熟児ですよね?
なにか手当て的なものってあるのでしょうか?
今切迫で入院しているのですが入院費も怖いです。

いくら高額医療が適用となったとしても高いと思います(;o;)

一応保険にも入っているのですが切迫も含まれているのだろうか、

なるべくまだお腹の中にいてもらいたい1日でも長く…
お腹の子はほんとに元気なのに
モニターつけるときもいつも暴れて困らせるぐらいに
上の子にもかまってあげれないのに

1人目も切迫で入院したのですが
ここまでひどくなく焦ってます

なんとか36週までもってほしいのですが
同じような方いらっしゃいますか?
こんなこと言われたけど36週までもったよって方いますか?
逆にもたなくて早産してしまった方の意見も聞きたいです、

入院上の子にも会えない
トイレ以外体も動かせない辛いです。
なんか言葉がぐちゃぐちゃになってしまいました。
沢山の意見待っています!

コメント

A♡E

私も23週から入院して今リトドリンとマグセント使ってます!!
赤ちゃんの肺の成熟を助けるステロイド打ちましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
筋肉注射を2日間に渡って(*˘︶˘*).。.:*♡

  • はる

    はる

    同じ方が😂
    わたしもその2種類つかってます(o^^o)
    ステロイド副作用ありましたか?

    • 5月20日
  • A♡E

    A♡E

    私は全然副作用出なかったですよー(☆∀☆).゚+.(´∀`*).+゚.
    少し採血で血糖値が上がるくらいで副作用は全くありませんでした(∩´∀`∩)

    私も今子宮頸管1センチをギリギリたもってる感じです😭

    • 5月20日
  • はる

    はる

    先生あっさりした先生で
    なにも説明はなくだったので😂
    そうなんですね(;o;)
    でもいま32週なんですね(;o;)
    お互い頑張りましょう!
    返信ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • A♡E

    A♡E

    私もどうにかここまで来れました💗💗💗3番目も33週で産まれてるのでそろそろ覚悟してますが……
    はるさんも頑張りましょう(☆∀☆)

    • 5月20日
  • はる

    はる

    わたしもそこまでいけるように頑張ります!😂
    33週ですか早いですね(;o;)

    はい頑張ります!

    • 5月20日
  • A♡E

    A♡E

    33週で2000g無く産まれた息子も今日は運動会で徒競走1位で、最強リレーの選手に選ばれる位活発に育ちましたよ💗💗💗
    なので頑張りましょう(☆∀☆)

    • 5月20日
  • はる

    はる

    そうなのですね(*´-`)
    希望がみえてきそうです!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
ゆき

以前NICUで働いていました。
今仮に生まれてしまうと、未熟児です。未熟児養育医療制度というものがあり、自治体によって全額だったり、所得制限があったり、給付金はまちまちなのですが、助成してもらえる制度がありますよ☆
切迫早産は保険適応なので、医療保険に加入されているのであれば、給付金は申請できます。

上のお子さんもいらっしゃるし、体を動かせないのは辛いですよね。安静にして、赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけだと言われても、頭では理解していても、、、ですよね💦早産傾向のお母さんは、その葛藤を抱えている方がほとんどです。旦那さんでも医療者でも、ご両親にでもいいです。溜め込まずに吐き出してくださいね😊

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます
    そういう制度があるのですね(*´-`)
    市役所に行けばいいんですよね?(^-^)

    どんどん進んでいってるって言われて不安になりました(;o;)
    でもここに書いたら少し楽になりました。
    ありがとうございます!治療頑張ります!

    • 5月20日
ru3

私も切迫で入院中の身です。
今のところ子宮頸管20ミリですが、早産になりそうだったら、転院と言われています。ここにもNICUはあるのですが、26週以降に産まれた赤ちゃんでないと対応できないそうです。NICUがあっても対応できる数週が違うみたいです。

私も入院費のこととっても心配です。
切迫でも保険の給付金がでるかどうかは担当の保険屋さんに確認するのが一番確実ですよ!

転院などで驚かれて、いろいろ心配かと思います。まだ私も妊娠中なので、体験談をお伝えすることはできないのですが、一つでもはるさんの心配ごとを取り除ければと、コメントさせていただきました。

上の子に会えないのもつらいですよね😭夜ふと涙が出たりします…。
お互いがんばりましょう!

  • はる

    はる

    わたしも次の目標26週と言われてます!
    聞くの忘れていたのですが
    何故ですかねー😂

    コメントありがとうございます😊
    少し楽になりました!

    夜になると何故か思い出し泣いてしまいますよね(;o;)
    はいお互い頑張りましょう!

    • 5月20日
  • ru3

    ru3

    私も詳しく聞いてなかったですが、赤ちゃんの臓器の発達の関係だったかとおもいます。

    少しでも楽になってもらえてよかったです♡

    • 5月20日
  • はる

    はる

    目標まであと1週間…頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
ママ

切迫で入院の経験あります。
体調は大丈夫ですか?

すみません、ステロイドは使った事ないのですが24時間点滴してました!副作用が辛かったです😭私は35週で出産し未熟児でNICUに2週間はいってましたが未熟児養育医療を申請し医療費は無料でした。
オムツ代と保険のきかない検査の料金だけで1万ほどでした。

私の入院費は、限度額認定証を病院に提出し出産一時金でお釣りがきました。医療保険にも入ってましたのでその時適用になるかどうかは電話で確認しましたよ✨
私の場合は適用になりました!

入院費や医療保険は直接病院や保険会社に尋ねてみてはどうでしょうか。
不安が一つ減ると思いますよ😊

  • はる

    はる

    体調は点滴の副作用で息苦しいですが
    大丈夫です(;o;)
    今からとなると高そうですよね(;o;)
    それは退院の時に聞いたらいいのでしょうか?

    • 5月20日
  • ママ

    ママ


    点滴辛いですよね😭
    入院頑張ってらっしゃって凄いです!!

    入院費も医療保険も入院中に聞いてました。
    医療保険については、現状をお話しすれば保険会社からすぐ返事をもらえると思います✨
    入院費についてはもしかしたら先の事なので産まれてならじゃないと分からないと言われるかもしれません😭
    私は帝王切開の予定でしたので、保険がきき一時金でおさまりました。
    分娩になると病院によって料金が異なるかと思います。

    限度額認定証の手続きはされてますか?
    限度額認定証を先に提出すると所得に応じた上限額までで大丈夫ですよ🙆
    ただ個室料とご飯代は上限額に含まれないので注意です!

    • 5月20日
  • はる

    はる

    入院費はわからないですよねー😂まだ

    保険会社は旦那に任せてあるのですが…
    まだ電話した様子もなく!

    急なことだったのでまだ手続きはしていません😂
    病院の人から言われるのかなーって思っていたので(;o;)1人目もそうだったから
    言われなくてもしてもいいのですかねー😂

    • 5月20日
ひよこ

2人目23週で頸管長18㎜だったので3ヶ月入院してました!
入院中は8-30㎜を行き来してましたが、36週の退院までもち、結局産まれたのは38週でした。
今はただ安静にするしかなくて辛いですよね…😢まずは28週すぎるまで怖いと思いますが、お腹の赤ちゃんと先生を信じてがんばってください😣

医療費は限度額57600+食費3万で9万少しでした!保険も下りればプラスになるので、まずは保険の代理店に問い合わせてみてください!

  • はる

    はる

    わたしも3ヶ月入院になりそうです😂
    36週までもてばいいのですが…

    頑張ります!
    そうですね問い合わせてみることにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月20日
あんぱんまん

24週で16ミリ、子宮口1センチ開いていて個人病院から周産期母子医療センターがある大学病院に救急車で搬送されました。
搬送先で張り止め服薬にて張りのコントロールと病棟内安静(トイレなどの歩行可)にて入院、35週を目標に入院と言われましたが、張りも点滴なしの飲み薬でなんとか抑えられ、子宮口の開きも進行せずだったため29週で退院許可がでました。
上の子のお世話などは禁止の約束だったので家族にかなり協力してもらって、38週に計画分娩の入院までしっかりお腹にいてくれました!
計画分娩までは内診もせず、なるべく刺激しないで37週まではしっかり自宅安静し、37週で少し出産準備の買い出しにやっと出られる感じでした。
計画分娩で入院当日の内診で陣痛がつき、バルーンも促進剤もなくそのまま深夜2時に本陣、4時に出産のスピード出産でした!

はるさんは今点滴されてるとの事で状況は違うかもしれませんが、私はこんな感じのほぼ寝たきりな妊婦生活でした。

  • はる

    はる

    上の子がいるとなるとやはり協力が不可欠ですよねー😂
    うちの両親は共働きで頼れなく
    義理の両親だけなのですが
    切迫に関して
    1人目も切迫で入院しててちゃんと37週で産まれたからか
    あまり理解がなく、
    助けてもらえなく入院になってしまったのですが…上の子は見ていてくれるのですが…
    あまり心配する様子もなくって感じです(;o;)

    せめて36週までもってほしいです(;o;)

    • 5月20日
わいか

26週で1.3センチになり
1ヶ月入院しましたが、
点滴と安静の甲斐なく
30週緊急帝王切開で
出産となりました。

まず、自分の入院に関しては
月をまたいだこともあり、
限度額認定証を提出したものの
18万円程の自費となりました。

出産費用は、
同じく限度額認定証を
提出していたので
33万円程度で済み、
あとで42万円の出産一時金
との差額の9万円が戻ってきました。

子供については
未熟児で生まれたり
低体重で生まれた赤ちゃんに
対する助成がありましたので
3ヶ月入院しましたが
自己負担は3万円程でした。
それが無ければ月600万円でした。

子供が入院している間
傷が乾かないうちはタクシー利用
良くなってきてからは
電車とバスで面会に行きました。
タクシー代だけで20万円
かかりました。

加入していた医療保険から
女性特有の病気に該当すると言うことで、入院日数×1万円+帝王切開の手術一時金10万円+産後退院までの7日間×1万円で、合計50万円弱おりました。

女性特有の病気の特約を付けていたので、だいぶ助かりました。


あとは、夫の会社から出産祝いに30万円、健康保険から医療費が10万円程返ってきて

結果的には黒字でした(^ ^)

切迫で入院中、
同室の方で上のお子さんと会えず
泣いているお母さんがいました。
入院は色々と辛いですが、
保育器の中の我が子を見ているのも
なかなか辛かったです。
幸い今は発達にも身体にも問題がなく安心しています。

赤ちゃんは強いです👶
お母さんが思う以上に(^ ^)
早産になってもだいたいは
助かると言われています。
でもお腹の中に長く居るに
越したことはないです。
時期が来れば辛い入院にも
終わりが来ます。

どうか、出来るだけ
心安らかに過ごせますように(^ ^)

  • はる

    はる

    色々な情報ありがとうございます😊
    帝王切開になった理由はなんですか?😂
    たしかに抱けない触れないってなると
    自分を責めてしまうかもです(;o;)

    なんとか30週は超えたいですけど…
    コメントありがとうございました😊

    • 5月20日
  • わいか

    わいか

    子供が逆子で、
    子供の足の下にへその緒が
    あったんです。
    破水した場合
    へその緒が先に外に出てしまい
    赤ちゃんに酸素が運べなくなり
    危険にさらしてしまうことが
    一番の理由でした!

    • 5月20日