※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

1歳前からミニカーやラジコンを遊び、ご機嫌なときに数歩歩く子ども。自閉症に多いと聞いて心配。9ヶ月で歩き始め、いくつかの単語を話す。

一歳半です!
ミニカーやラジコンをひっくり返してタイヤを回して遊ぶのを1歳前からやります( ˘ •ω• ˘ )
あとご機嫌なとき(遊んでるとき)つま先で数歩歩きます!
どちらも別に気にしてなかったのですが自閉症に多いと聞いて…皆さんのお子さんはやりますか??

1人目ですが歩くのは9ヶ月とかでいまも言ってる意味は理解している、いくつかの単語は話せます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

まだちゃんと歩けないのでつま先歩きはしないですが、7ヶ月頃からタイヤ回して遊んでますし、そうやってくるくる回すおもちゃもありました❣️

7

よくタイヤ回して遊んでますよ😀
男の子だからかなーと気にしたことなかったです💦
つま先で歩いているのは見たことないですが、よく小走りみたいなことはしてます😀

ままり

えー😱タイヤ回すの自閉症なんですか?!
うちの息子10ヶ月ぐらいからやってます😭

ママリン

うちの子もタイヤ好きですよ笑
つま先歩きもよくやってます。面白いみたいですよ😊

‪‪❤︎‬

うちの子もう走れますが、ふざけてつま先で歩いて遊んでますよ😅✨
車も大好きで必ずタイヤ回してタイヤチェックしてます‼️
普通の事だと思いますし、気にする事ないですよ(^-^;

照れますねぇ

うち二人ともやってました😊
いつの間にかやってませんが。
常に爪先歩きなわけではないんですよね?
うちの子は、一時的なブームだったのかなーと思います🎵

すもも

男の子ってタイヤ回して遊びますよ😃
つま先歩きも、うちの長女もやってますし♪
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😃

もここ

自閉症のお子さんを受け持った事がある保育士です。
不安になる気持ち、わからなくはないです。でも❤︎さんが自閉症について知ってくれてる事はとても嬉しいです。

確かに自閉症の子によく見られる症状はありますが、自閉症の子だって普通の人と同じで個性があり性格も症状も違いはあります😊
大体、3歳くらいを目安にちょっと他の子と違うかな?と気にかけてる程度です。

まだ1歳さんなので、色んな事に興味を持って、自分なりに遊ぶ・遊び方を見つけるなどの楽しさから遊びを繰り返している。
昨年度まで1歳児担任してましたが、
嬉しい事があるとつま先で歩く子は
居ましたよ🌱嬉しい、楽しいなどの表現の1つだと思ってます。

もし、不安なら保健師さんに相談してみるといいです。